09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2011

11/13

Sun.

20:50:11

湖北日帰りの旅 

Category【旅行

     

滋賀県を訪れたのは何十年ぶりだろうか???

きっかけは「はなまるマーケット」という朝の番組。
その番組をみていた友達から「焼き鯖そーめん」を食べに行こう!!
とメールがありました。

場所を調べると滋賀県長浜市。
紅葉も見られると良いな~と思っていましたが、例年より暖かい日が長く続いているのでまだまだ色付いていませんでした。
紅葉はもう少し先になりそう。

さてさて、私達の第一の目的はただ「焼き鯖」。(笑)
他に何も情報を調べずに行ったところ、人ひとヒト。
なんでこんなに人が多いの~???

11111219b.jpg
駅で観光協会の人が配っているマップを貰うと「江・浅井三姉妹・・・・・」
そうです!!
今年の大河ドラマのロケ地や城跡を巡る観光客が多かったのです。

テレビの影響を改めて知ったという感じ。

そして、長浜の街をウロウロして初めて知ったのはここがガラスの街だったこと。

http://www.kurokabe.co.jp/



11111215b.jpg

そしてメインの焼き鯖!!!

http://yokarou.com/index.htm

行く前には「鯖街道 焼鯖寿司付き」を食べよう!!
と思っていましたが、けっこうボリュームがありそうなので単品で注文。
焼き鯖そうめん、焼き鯖寿司、近江牛の陶板焼き、鴨焼き、しじみ煮、そして飲み物はもちろんビール。

焼き鯖寿司は、ふだん食べている物に比べるとやや脂ののりが弱いような気もしましたが味は◎。
そうめんは鯖を煮た煮汁で煮込んでいるのではないかと思いますが、ちょっと甘すぎ.....
添えられていた鯖は煮鯖のような気がしたけど???
でもメニューには「焼き鯖そうめん」と.....

その後は観光マップを見ながら「巨大万華鏡」を見に行ったり、地ビール(http://www.romanbeer.com/)を飲みながら琵琶湖の湖岸をぶらぶら。
久しぶりに仲良し4人組で日帰りの旅を楽しんできました。(^^)
次はどこに行く???(^^)

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/964-afee7496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。