08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--/--

Thu.

14:31:38

バスツアー

Category【気まぐれだいありー

しまなみ街道

先週末に初めてバスツアーというのに参加してきました。
1泊2日6食付温泉ツアーで、行き先は愛媛県の奥道後温泉。
翌日はしまなみ街道を通って帰阪するコース。

まず驚いたのは、道中ほぼ2時間毎に停車し物産店などに寄り、ついでにトイレ休憩を取るということ。
そして、この休憩の度にお土産を持ちきれない程買う方がいらっしゃるということと、その都度名産品のお菓子やじゃこてんなどを買ってバスの中で食すという方が多くて再びビックリ。

まず、香川県琴平で讃岐うどんとおいなりさんの昼食。
香川県と言えばうどんが有名。
過去に何回か出かけた事がありますが、うちたて、ゆがきたてのうどんを生醤油で食べるうどんは本当に美味しかった。

そんな味を期待した私が悪かったのか・・・
今回出された冷やしうどんは最低のうどん。
「讃岐うどんってこんなの?」
「カ○○チの冷凍うどんの方が断然美味しいよー」
などの声があちこちで聞こえました。

私も思わず「冷凍うどんの方がマシやん」と言っていたもの・・・

以前香川県に来たときに食べた讃岐うどんを本当に美味しいと思って頂いた事がありますが、今回讃岐うどんが初めてと言う方には悪い印象しか残らなかったのではないかなと思います。

団体客向けのお店らしくて、店側も「二度と来ることないからどんなものを出しても良い」と思っているのでしょうか?
とにかく残念でした。

バスの出発までに美味しそうな讃岐うどんを食べられそうなお店を探し求めて琴平の街をうろうろしましたがありませんでした。

温泉の食事にもビックリ・・・
夕食も朝食もバイキング。
朝食バイキングというのはよくあると思いますが、夕食は部屋食だと思いこんでいたので、このバイキング形式の夕食ではゆっくり食事を味わうということもなくとても残念。
まあ、味わっていただくほどのものでもありませんでしたが・・・

食事内容もツアー代金を考えると文句も言えないのでしょうが、「安いんだからこれであたりまえ」ではダメですよね。
いかに良い内容のものを格安で提供するか・・・だと思うのですが。

二日目は今治港からフェリーに乗り下田水港から大三島、生口島、尾道から山陽道を通って帰阪。
途中、伊予かすり会館や海産物店、神社、美術館など何カ所か立ち寄って帰ってくるのでとてもハードでした。

今回誘ってくれた友達はお手軽なこのようなツアーにはよく参加しているらしく、買い物ツアー化した内容も、食事内容もほぼこんなものだと言います。

温泉地なら「温泉と美味しい食事」だけで良い。観光地をあちこち回る必要なないと思う。
そう思うのは私だけかな・・・

スケジュールや食事には問題があるけど温泉は好きなのでまた行きたいな~
ま、そのうちにこういう旅にも慣れるでしょう。(笑)

コース
1日目:(8:30出発)梅田→明石海峡大橋(休憩)→琴平(昼食)→お菓子館(休憩)→奥道後温泉着(17:30到着)

2日目:(8:00出発)温泉→かすり会館(休憩)→海産物店(休憩)→今治港(フェリー)→下田水港→亀老山(休憩)→大三島→神社参拝(昼食)→生口島(休憩)OPで美術館か神社参拝→山陽道にて帰阪(途中2回休憩)(19:30到着)

写真:亀老山展望台からの風景

[Edit]

Page Top

kazooさん、こんにちは~
そうそう。やっぱりお部屋でゆっくりお酒と共に味わいたいですよね・・・
自分で運転しなくて良いのは楽ですが、時間に制約があるのは辛いですね。

2005/10/07 14:12 | URL | kiyono #l99bxIgQ  Edit

さるび~さん、こんにちは~
私も温泉旅行というと、旅館に泊まって美味しい地元の料理を頂き食後はのんびりくつろげるようなものだと思っていました。
ま、安いのだからそれまで・・・と言われたらおしまいなのですがね。

2005/10/07 14:10 | URL | kiyono #l99bxIgQ  Edit

バスツアーは未体験です。
安いのは嬉しいけど、やっぱり食べ物が美味しい方がいいですよね~
夕食も朝食もバイキングなんて、ちょっと味気ないわ(T∀T) せめて夕食はお部屋でゆっくりお酒でもたしなみながら頂きたいものです。
私も参加考えちゃいます(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・

2005/10/06 23:33 | URL | kazoo #-  Edit

ぐうっ、そんなもんなんですか?
よく、姉ちゃんがそのタイプのに行こうよ~って
誘ってくれるんだけれど
結局まだ行ってないの

でも、食べ物がおいしくなきゃね( ̄ェ ̄;)
参加考えます~

2005/10/06 16:30 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit