10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2010

12/07

Tue.

20:04:33

マンタ三昧ダイビング(^^) 

Category【ダイビング

     

タイの祝日(国王さまのお誕生日休暇)でプーケット発着のクルーズに出掛けていました。
南アンダマン海のヒンデン・ヒンムアン。

最初と最後はKoh Haa Yai、Koh Haa Neua各1ダイブ
そしてHin Deang、Hin Muangで6ダイブ
合計8ダイブ

Hin Deang、Hin Muangでは予想外の展開が.....

Koh Haa Yaiから移動してまずはHin Muangからスタート
 
予想外のマンタさん登場にわたしを含めゲストは大喜び。
3枚のマンタさんが次から次に登場しては隠れ根をぐるぐる回ってくれます。

DSCF2557.jpg

そして3ダイブ目もHin Muang。
大きなスギを引き連れて再びマンタさん登場
2枚増えて合計5枚のマンタさんが確認できました。
明らかにサイズやお腹の模様、尾ひれの長さなど特徴が違っています。
目の前ではそのうちの3枚が乱舞.....右方向に目を向けると別の個体が優雅に泳いでいる.....
カメラはどっちに向ければ良いの~~~状態。(笑)

DSCF2569.jpg

この時点でみんなお腹一杯。
もう大満足。

Hin Deangに移動し初日のラストダイブ。
ここは昨シーズンジンベエさんが現れたとの情報を聞き、駆けつけた時は去った後.....ニアミスしたポイントでもあります。
会えるかな~と期待をもってダイビング開始。

そこにまたまた大きなレモラー(コバンザメの仲間)を背中に乗せてマンタさん登場。

DSCF2593.jpg

1日目が終わり、それぞれにもうマンタはイイワ~明日はもっと大きなヤツが見たい!!

しかし、期待に反して登場したのはマンタさん。

結局Hin Deang、Hin Muangではマンタ三昧。

今まで何度もマンタさんを見たことがありますが、今回のように8ダイブ中6ダイブ、ダイビング開始から終了までマンタさんに振り回された???ダイビングは初めて。

これだけ出まくると後半はゲストも追いかけて写真を撮ったり、マンタさんが頭上にいるのに他のものを見ていたり.....とマンタさんを無視~(笑)
そんな環境がマンタさんを居やすくさせていたのかも知れませんが、根から離れずぐるぐる回っているマンタさんがなんだか可哀想???

DSCF2604.jpg

今回はまだ肩のリハビリ中で完全復帰とはなっていないため、水面で器材脱着後のエントリー・エキジット。
何とかこのスタイルは慣れました。
後はディンギーエキジットができるところまで回復させなければならないですが.....

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/790-7d24a369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

