04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2010

10/10

Sun.

11:11:10

スキミング 

Category【バンコク滞在記

     

前回スキミング被害の件をupしましたが、その後に電話で聞いた内容です。

前回、「日本のカード会社のカードを日本でそれほど高額でもない買物をしてセキュリティチェックにかかった事が不思議です。」と書いた件については、こた♪さんからコメントをいただいてなるほど~そういうことか~と初めて知った次第です.....(^^;;

カードの発送日を確認したかったので、セキュリティーセンターに電話をした際についでにその件も聞いてみました。

使用パターンがコンピュータに登録されていて、通常と違うパターンの場合にチェック機能が反応するらしい。

その後は人の判断。

今回の場合、最初から偽造だとはっきりわかった訳ではなく決済はされているそうです。
即時に偽造だと判断できなかった理由は、
ここ数年の使用歴はタイおよび近隣国、最後に使用したのも前日のタイ。
契約カードの種類から長期の海外旅行中か海外在住と考えられるため、海外での使用についてはセキュリティは反応しないが、突然日本で使用。
しかし、一時帰国中なのかもしれない.....

ということで決済したものの、やはり使い方が不自然でおかしい。

一時帰国中だとしても、普通一般的に考えられるのは到着した空港やその周辺か居住地付近で使用するものが、練馬区にある西友のカミシャクジイ店で使用。

過去にこの店を使用していたらセキュリティには反応しなかったようですが、過去に使用した形跡もなく、帰国後すぐにする買物としては不自然な物と金額。(物は未確認)

カード紛失、盗難の届け出はなく、キャッシングもされていない。(紛失、盗難の場合はキャッシング被害が多いらしい)ので、スキミングの可能性が高いと考えられるということで、本人に確認することになったそうです。

スキミングがどこでされたのか追跡の手段はなく、海外でスキミングされて日本で使われるケースも多く、またその逆も最近かなり多いそうです。

日本国内の場合、スーパー銭湯のロッカーやスパ・エステなどの際に手荷物を預けて被害に遭う場合が最も多く、また車中に放置するもの危険だそうです。

どうやって気をつけろというのか.....使わないのが一番ですが、使わなければならない時も多いので後は届いた使用明細を必ず確認するしかないですね。
ただ、キャッシングは補償の対象外だそうです。
暗証番号が読み取られるのは契約者に責任があるそうです。(誕生日や電話番号等簡単に知られるような暗証番号が多いらしい。)

IMG_3594e.jpg

大使館からのお知らせ(一部抜粋)

10月10日(日)、反独裁民主戦線(UDD)は、政治犯の早期釈放を要求するためバンコク都内でデモ集会及びデモ行進を以下のとおり行う模様です。
【バンコク都内でのデモ集会・行進実施予定】
・午前中、民主記念塔に集合し、デモ集会を実施
・午後から民主記念塔→ラチャプラソン交差点→ラチャダムリ通り→ルンピニー公園→ボンカイ付近(ラマ4世通り)→ディンデーン→民主記念塔(18時頃着予定)でデモ行進を実施

午後からウチの付近も賑やかになりそう.....

因に、まだ一部の都県では非常事態宣言は解除されていません。

10月5日、タイ政府は非常事態宣言の対象4都県(バンコク都、ノンタブリー県、サムットプラカーン県、パトゥムターニー県)について更に3ヶ月の延長を決定しています。

だからといって危険なので決してタイには来ないで.....と言う事ではありません。
一般のタイ人、わたしたち外国人も普通に生活していますし、観光客も一時に比べてよく見かけるようになりました。
ただ、地域によっては爆弾事件も発生しているので、危険地域などの情報を知ったうえで出掛けられるのが良いかと思います。

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/773-8f94bb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

