10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2010

10/01

Fri.

23:02:51

スキミング被害に遭ったよ..... 

Category【バンコク滞在記

     

レスポンスが遅くてごめんなさい。
ここ2~3日今までで最悪のネット環境です.....10数年前の日本みたいでイライラします(^^;;
やっと繋がったか???

銀行からクレジットカードの件で至急連絡が取りたいらしいという内容のメールが母から届きました。
その返信メールを送りたくても回線が悪いのでなかなか送信できずにいたところに日本から持ってきていた携帯電話に着信がありました。

電話の相手は銀行のカードセキュリティセンターの担当者。

日本の携帯電話の通話料は高い(国際通話料はわたしが負担)のでタイの携帯電話に掛け直してもらいました。(^^;;

カードのセキュリティチェックがかかったらしく、最後に使った日時、場所、金額(日本円に換算後の金額)の確認をされました。

金額はうろ覚えっていうか日本円で言われても.....(^^;;
使った日時と場所、金額はそんなものかな~と言ってそれ以降は使っていないと伝えたところ、今日の日付で東京の某百貨店で37,000円の買物をした際にセキュリティチェックが反応したとのこと。

今バンコクにおられるのなら東京で買物はできませんよね~
などなど、今後の手続き等も含めて20分位話しました。

以前一度だけバンコクでパソコンを買った時にセキュリティチェックがかかって使用不能になった事があります。
その時はその場でカード会社に電話をかけて本人確認と買物の内容を伝え、10数分待機して解除してもらった事がありました。

その際に海外で高額な買物に使用した場合は一時的に使用停止することがあると聞きましたが、普段海外でばんばんカードを使っても問題ないのに日本のカード会社のカードを日本でそれほど高額でもない買物をしてセキュリティチェックにかかった事が不思議です。

セキュリティチェックにかかって被害が及ばなかったことは有難い事ですが.....

でもどこでスキミングされたのでしょうね???
日本国内でのスキミングはある程度追跡できるそうですが、海外の場合は難しいそうです。

色々質問されましたが、どこでスキミングされたのか全くわからない.....気持ち悪い.....

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆セサミンさん

練馬でしたか!!
東京のどのへんにあるのか?行き方さえも知らない土地ですよ~
犯罪組織が潜んでいるのかな~???

2010/10/10 12:56 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

なんと!練馬!!

え~ビックリしました。
上石神井ですか?自分は練馬の大泉学園店だったと思います。

練馬繋がりですね。しかもお互い行ったこともない店(笑)
あっ笑い事じゃないですな。悪いグループが潜んでるんですかねぇ。。

2010/10/10 00:24 | URL | セサミン #XCSRxetU  Edit

☆しのさん

ホント怖い~
連絡があったのは、カード会社も偽造かどうか認識していたわけではなかったそうです。
その後に電話して聞いたところによると、ほとんどタイで使用しているのに突然日本で、しかも居住地の大阪でも、空港でもなく突拍子もないところで使用しているのでまずチェックがかかったらしい。

一時帰国中かもしれないので、その確認で連絡があったようです。

今月の引き落とし.....確かに怖そう~~~(笑)

2010/10/09 11:08 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆セサミンさん

本当にチェックがあって良かったです。
十数万円は大きいですね!!
その後は問題ないですか?
日本でもスキミング多いそうです。

セサミンさんのコメントを見て思ったのですが、西友は甘いのかも???
その後に電話で詳細を確認したのですが、練馬にある西友のカミシャクジイ店で使われたそうです。

2010/10/09 10:56 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

怖いなぁ・・・

連絡があって良かったね。

今回は、プーケットでしかカード使ってないし使った場所も少ないので大丈夫だと思います。
まだ、安心はできないけど・・・

それよりも、今月カードの引き落としです。
こちらも怖いなぁ~(笑)

2010/10/07 00:22 | URL | しのさん #.1djHoDc  Edit

チェックがあってよかったですね

自分はチェックじゃなくて買った覚えのない請求が
きたので問い合わせたら「間違いでしたすいません」
ですまされました。セゾンカードは信用しないことに
しています。
気がつかなかったら弐十数万円の請求をしれっとされてたとこでした。
行ったこともない西友の支店で弐十数万もなに買うんだよって感じです。

2010/10/06 23:19 | URL | セサミン #-  Edit

☆Pinaちゃん

使う頻度から考えるとタイでスキミングされた可能性が高いよね。
タイかインドネシアだなと思っています。
日本でもカードのスキミングは多いらしいから気をつけてね。
先日の電話では、スーパー銭湯のロッカーやスパなんかで預けるのは危険だって言ってたよ。
怖いこわい.....

2010/10/06 01:58 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆こた♪さん

偽造カードの使用がわかるのはそう言った理由があったのですね。
セキュリティ機能のおかげで実被害に及ばなかったことは有難い事ですが、使用歴が残っているのはなんだか怖いですね。

それにしても50万の買物を偽造カードでするとは恐ろしい.....

2010/10/06 01:52 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

怖いですねぇ~

やっぱタイとかじゃないですか?
日本ではあまりなさそうだけど。。。

2010/10/02 12:33 | URL | Pina #pV44ABmc  Edit

私も以前スキミング被害にあい、
カード会社のセキュリティーセンターから電話がありました。
私の場合は、上野松坂屋で50万円の買い物をされたそうです。

どうして偽造カードの使用が分かったのか聞いてみたら、
カード使用歴のパターンから外れた支払い等
様々なチェック項目があり、
それらの項目に該当する支払いがあった場合、
セキュリティーセンターから
本人に確認するようになってるとのことでした。

2010/10/02 04:10 | URL | こた♪ #SXqQN8p6  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/770-b85c45d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

