09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

12/14

Mon.

12:55:44

今年最後のタオ島 

Category【ダイビング

     

金曜日、夜行バスでタオ島に行くため仕事を終えてからカオサンに向かいました。

カオサン近くの大きな交差点が歩行者天国になっていて車両通行止め!!
タクシーを降りてバス乗り場まで歩いて行くことに.....

IMG1896.jpg

お祭り騒ぎは王様のお誕生から続いているようです。

さて、バスの座席も無事確保。
チケット発行担当者と顔見知り???になったせいか、座席の希望を聞いてくれるようになりました。
もちろん座席数の少ない1F席を希望。

途中休憩が1度あり、チュンポンの港には定刻朝5時に到着。

IMG1900.jpg

  5時半過ぎのチュンポンの港

タオ島到着は9時過ぎで、ダイビングは午後から2ダイブ。
ダイビング後シャワーを終えたころに日が沈みます。
夕陽を眺めながらスタッフとビールで乾杯。

IMG1925.jpg

IMG1930.jpg

この日、クリスマスツリーが飾られました。

タオ島は雨季でお天気も悪く気温も低いだろう.....
との予想は外れ、快晴で暑い.....
暑~いクリスマスになりそうです。

さて、海は.....
これまた予想に反し、この時期風波の関係でなかなか行けないチュンポンピナクルというところに行ってきました。
お天気も快晴、海も凪ぎ。(^^)

IMG1936.jpg  IMG1940.jpg

透明度は5~15m
水温が低くなっていて27~28度。

ここ最近ブルシャークが目撃されていると聞き、怖いながらも見てみたい.....よね???

3mオーバーのブルシャークと思われるサメとグレーリーフシャークが居ました。

そしてそして、世界で最も早く泳ぐ魚として記録がある.....カジキの捕食シーンも見られ、ガイドさんと二人で大興奮。(^^)
今シーズン2度も水中で目撃できたのはとてもラッキー。(^^)
全長約3mのクロカジキだそうです。

ギンガメアジやフュージラー、シェベロンバラクーダもぐっちゃりと所狭しと群れてオフシーズンとは思えないほどの楽しい1ダイブでした。

IMG1954.jpg  IMG1950.jpg

もう1本チュンポンピナクルで潜りたいところですが、OWの講習があるため別のポイントに移動。

しかしけっこう流れていました。
この流れの中で講習する欧米人は逞しい!!

IMG1972.jpg

クリスマシーズンでもあるので、水中のクリスマススツリーと呼ばれてるイバラカンザシを写してみました。

IMG1989.jpg

そして今年タオ島ラストは、この時期に比較的観察しやすいオイランハゼのディスプレイ(求愛行動)。

この個体と対峙すること40分。
最初の10分ほどは警戒してなかなか開かなかったもののじーっと眺めていると相手も慣れたのか、頻繁にひれを開いて綺麗な姿を見せてくれました。

ジンベエさんにも会えた今年のタオ島は最高でした。(^^)v

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/646-6a11e6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

