10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

11/17

Tue.

00:57:57

トレジャーハントダイビング 

Category【ダイビング

     

平日仕事をしているよりもハードな、しかし楽しい週末を過ごしました。(^^)

まず土曜日
朝6時に集合し、パタヤに向かいます。

IMG1146.jpg

車を出してくださる予定の方の生後9ヶ月お子さんが突然の発熱で不参加.....
幹事に連絡するも全く電話が通じない。

ダイビング不参加なのに車を出していただくわけにもいかず、バスで行くからと話すもバスだとDS集合時間に間に合わないうえに他の皆さんにご迷惑をかけてしまうので送ります....
ということで、パタヤのDSまで3人を送りすぐに帰られました。

到着後幹事に事情を伝えると、携帯電話を紛失したとか.....
こういう時は連絡先を複数聞いておかなければ.....

さてさて、初めてのパタヤダイビングはトレジャーハントダイビング。
「水中に沈められているお宝を探し出して賞品が当たる抽選会に参加する権利を獲得する」というもの。

IMG1147.jpg
 ※水中に沈められていたお宝

チームジャパン、チームファラン約40数名が参加、お宝は39個(中途半端な数ですが.....)
1人2個限定。
わたし同様見つけられなかった人もいます.....

ウチのチームはDMとバディがそれぞれゲットしたので、わたしはお宝よりも「ヤリテング」はどこだ???
と、お宝を探しつつ、ひたすら砂地を探索。

IMG1133.jpg
 ※ハナビラクマノミもたくさんいました。

目的のものは見つけきれませんでしたが、けっこう色々な種類の魚やウミウシなどが生息していてマクロ好きには面白いかもしれません。
後で聞くと、「このポイントにヤリテングは居ませんよ」とのこと。ガックリ.....

パーティ&抽選会の後、行くときとは違う方の車に同乗させていただいてバンコクまで戻ることに。

IMG1152.jpg
 ※お皿についている洗濯バサミは自分の座席ナンバー。
  食べたい食材を選んで焼き物コーナーに持って行き、
  焼けたら洗濯バサミのナンバーと同じ番号札のある席まで持ってきてくれる。

今回の賞品:BCD、ダイブコンピュータ、1000バーツのお食事券.....など。
参加賞:全員にTシャツとキーホルダー

そして日曜日
朝6時30分に集合し、サメサンに向かいます。

他にゲストはなく、わたしたち5人で船は貸切。
ダイバー3人とスノーケル2人。

IMG1167.jpg
 ※沈船ポイントにはこのウミウシがたくさんいました。

ポイントはリクエスト可能。
サメサン3度目?4度目?のわたしはどこが良いのかわからないため、他の2人にポイント選択は任せました。

IMG1189.jpg
 ※タイ人DMが以前100匹ほど放流したのもが生き残っているもので、
  昨日は4個体確認
  (もともとココには生息していなかったらしい)

彼らがほぼ毎週ココに通うのは料金が安い、パタヤに比べると透明度が良いからという理由だそうです。
ただ、料金が安いためガイドがつかずバディ潜水になります。

IMG1196.jpg
 ※このトウアカクマノミも放流されたもで、昨年見たものと同じ個体だそうです。
  (この種類ももともとはココにはいなかったらしい。)

バディ潜水もそれなりに面白く、見える範囲でそれぞれが自分の好きなものを探したり写真を撮ったり。

IMG1205.jpg  IMG1210.jpg

時間とコースや残圧その他ルールを予め決めているためトラブルもなく楽しいダイビングができました。

IMG1193.jpg
 ※立派なテーブルサンゴがたくさんありました。

IMG1222.jpg  IMG1217.jpg
 ※ソフトコーラルもたくさんあり、色鮮やかで綺麗。

バンコクに戻り、直行してとある飲み会に参加してから帰宅。

帰宅後は洗濯の山。
潜りに行くと帰ってきてからしなければならない事が多くて、これがちょっと面倒.....(^^;;

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/633-dd124a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。