07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

11/04

Wed.

23:55:07

Happy Wedding ☆ & ..... 

Category【バンコク滞在記

     

日々忙しく過ごしていますが、しっかり潜りにも行っていました。(^^;;

11月に入ってバンコクは朝夕は肌寒くなっています。
長袖がないと寒いです。
11月から3月頃が一年を通して一番寒い季節なのだそうです。

11月2日はタイの伝統行事ロイクラトーン(タイの灯篭流し)に行って来ました。
BKKに来て2度目です。

IMG0962.jpg

10月後半の出来事は纏めて.....

10月3度目のプーケットは.....お友達の結婚式でした。
招待状を頂いていたので、初めてのタイ式の結婚式に出席してきました。

招待客600名うち日本人は20名ほどだったそうです。

タイの結婚式ってどんなんだろう???

タイ人の新婦は朝4時頃から式を迎えるにあたりお寺巡りをしたそうです。
日本人の新郎はその頃ホテルで爆睡???
のんびりされていたとのこと。

式場に来てからは会場入口で招待客にご挨拶。
そして新郎新婦は招待客と一緒の記念撮影を次々こなし、もちろんわたしたちもしっかり記念撮影してきました。
(二人の顔に疲れが見えました.....)

IMG0783.jpg

披露宴の開始時間は18:30の予定でしたが19:00を過ぎた頃に新郎新婦が登場。
まぁ、タイなので時間どおり.....という言葉はないのだと思いますが.....

会場に設置された2基のスクリーンに映された新郎新婦の色々な写真を眺めたり、出会いから今日に至るまでの軌跡を聞いたりしながら食事を頂きます。

IMG0784.jpg

そして、料理が次々に出て一通り食べ終えたら.....
気がつくと会場のテーブルを埋め尽くしていたタイ人グループがぞろぞろと出口に向かっていました。
食事が終わったので帰ったらしい.....残ったタイ人は新婦側の関係者と日本人のみ。

タイ全土が同じ習慣なのかどうかは知りませんが、
今回の場合は、直接の知り合いでなくても来てもらえる人はどなたでも歓迎なのだそうです。
ゴハンを食べに来た.....だけでもOKなのだそうです。

人数を聞いた時は、新婦の関係者が多いんだ~とビックリでしたが、この人数はごく普通なのだそうです。

ゆっくりお話はできませんでしたが、末永くお幸せに~

と、今回は結婚式におよばれしたとの理由で、休暇を取りました。
翌日は金曜日。そして土曜日、日曜日.....
式が終わったからとて急いでBKKに戻る必要も無く、プーケットに来たら潜らなきゃ。

前後しますが、結婚式のある日の昼間も潜りました.....(^^;;

しっかりダイビングの予定を入れていたため、わたしが結婚式を忘れてるのではないか.....???と言う人もいたとか。(^^;;

-10月29日 -
約半年ぶりのKATA ビーチは幼魚の宝庫で、トマトアネモネフィッシュも白い線のある幼魚が元気一杯!!

IMG0746.jpg

IMG0778.jpg

-10月30日 -
シャークポイント方面3ダイブ

IMG0802.jpg

IMG0825.jpg

お天気は快晴&海況はほとんど流れもなく穏やか!!珍しい事です。
アネモネリーフをリクエストしても行く船が少なくなかなか行けずにいましたが、この日はアネモネリーフに行く船があったのでラッキーでした。

お陰さまでアネモネリーフ&シャークポイントでトラフ三昧のダイビング
まだまだこの両ポイントではトラフちゃん遭遇率100%維持しています。(^^)
この日はアネモネリーフ2個体、シャークポイント3個体で、同時に現れたらどっちを撮れば良いの~@@状態。

IMG0901.jpg  IMG0902.jpg

夕食はメキシコ料理レストランで。

-10月31日 -
ラチャヤイ島2ダイブ
あれを見よう、探そう.....と作戦を練っていたのですが、行けるだろうと予想していたポイントには風向きが変わってしまったため行けず。
また次のシーズンまでおあずけです。

IMG0929.jpg

上手く隠れるこの子と対決。
写真がなかなか撮れない.....苦労した1枚

IMG0951.jpg

夕食はイタリアンレストランへ。

この日は他のゲストのお誕生日ということもあって大人数で出かけました。
料理もたくさんの種類を注文しましたが写真を撮るもの忘れて食い気に走りました.....

ご一緒したゲストの男性とは今年5月連休のタオ島、6月のローシンでご一緒した方々でした。
お二人ともシミランクルーズに出発されました。

-11月1日 -

IMG0955.jpg

ディレイの多いエアアジアですがこの日は珍しく定刻より10分早く飛び立ちました。


もーっとさかのぼってその前の週はタイの連休を利用して、今シーズン初のアンダマン海クルーズに行って来ました。
ヒンデン・ヒンムアン・ピピ島では大物には会えず.....
普段は流れがあるポイントばかりですが今回はほとんど流れ無し、透明度は30m前後ありとっても明るく、水中の景観がとても綺麗でした。
もちろんクルーズ中のお天気は

IMG0581.jpg

IMG0627.jpg

IMG0723.jpg

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆かなりん♪さんへ

世界の結婚式というようなタイトルの番組見たことがあるような気がします。

こういうパーティも賑やかで良いですね。
日本ではありえないでしょうが・・・

2009/11/10 11:55 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

どこの国か 忘れましたが.......

タイ以外でも南の のんびりした国は
「ご飯食べに来ました!! ご飯代(祝儀)おいとくね♪」で
誰でも(通りすがりの人・観光客・海外メディアもOK)
披露宴に参加出来るみたいです.....。

世界の結婚式ってな番組でやってました!!

2009/11/05 12:48 | URL | かなりん♪ #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/629-89f7d13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。