10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

06/30

Tue.

12:55:23

ローシン&コ・クラクルーズ 

Category【ダイビング

     

昨年行けなかったローシン&コ・クラクルーズに行ってきました。

ローシンというポイントはタイ南部のスラタニー県の沖にある隠根。
ソンクラーの港から約10時間航行し、到着したのは洋上の真っただ中。
見渡す限り他に島や半島、船舶も全く見当たりません。
秘境と言えるかもしれません。

洋上にポツンと灯台が建っている根の周りでダイビング。

DSCF2958.jpg

水面に突き出している根のトップは小さいですが、1日4ダイブだけではとても回りきれない広大なサンゴ礁が広がっていました。
とにかくサンゴが綺麗で元気。
どこまでも続く風景は圧巻で一見の価値はあります。

DSCF2955.jpg  DSCF2957.jpg

見られた魚は、巨大ギンガメアジの群れ。
群れは100匹くらいかな?とにかく個体が大きい!!
人を見慣れていないせいか、全く逃げません。

DSCF2938.jpg

ロウニンアジも個体が大きく、これもまた逃げません。
間近で写真が撮れたのも初めてでした。

DSCF2944.jpg

一瞬サメ!!
と見間違うほど大きなスギも登場。
スギが居るということは大きいヤツも居るのか???
しかし今回は会えず・・・でした。

カンムリブダイやオニカマス、ツバメウオは20匹以上の群れが見られました。
透明度は30mオーバー。

ローシンからサムイ島方面に約100km北上したところにコ・クラというポイントがあります。

ここもやはりサンゴで埋め尽くされていました。
水の色は緑っぽく透明度はローシンに比べると・・・

DSCF2991.jpg

ここのビーチには毎年アカウミガメが産卵にやって来るそうです。
産卵の時期になると監視員が滞在し、卵を保護しているとか。
持ち帰ったら20,000バーツの罰金だそうです。

DSCF2996.jpg

金曜日の夜、バンコクからハジャイまで空路で移動、そこから港まで車で約40分。
クルーズ船に乗船しローシンとコ・クラで潜った後、サムイ島で下船。

サムイ島から飛行機でバンコクに戻りました。

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆ゆりちゃんへ

やっとシーズンに入ったんですね~
魚が少なくてもダイビングができる季節到来っていうだけでもワクワクされているのではないですか~
その後のBBQもお楽しみの一つ。
北海道の幸が羨ましい~~~☆

2009/07/08 14:33 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆さるび~さんへ

おおまかにタイの南部です。
行く手段がクルーズ船しか無いので滅多にダイバーも訪れないと聞いています。

スズキの仲間ならきっと美味しいでしょうね~☆

2009/07/08 14:28 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

いやーいいところで潜ってますなあ♪
やっとこちら北海道も、ダイビングシーズンに
なりました(^^)
・・けど、魚影が薄くてなにもいないの・・・
北海道の春は、魚がいないのです。

ダイバーにとってはやっぱりこういう
あったかい海がいいよね?
ギンガメ100匹羨ましい!!

2009/07/04 11:34 | URL | ゆりちゃん #-  Edit

場所はよくわかんないけど
説明を読むまでもなく、写真でも透明度の差は…e-441
スギって初めて聞きました
サーチかけて知りましたが、スズキの仲間なんですね?
ということは白身ってことですよね
うう、おいしそう…

ごめんなさい、どうも食欲のほうが勝っちゃって( ̄∇ ̄;)

2009/06/30 21:22 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/586-db35869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

