05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

05/09

Sat.

12:30:00

タオ島海報告☆ 

Category【ダイビング

     

GWをどう過ごそうか・・・と考えていたとき、ソンクランクルーズに一緒に行ったオヤジ軍団がタオ行くでぇ~との事だったので、またもやオヤジ様方とご一緒することに。

当初はバス組2人、空路でサムイ島経由2人が1日の朝タオ島で合流し、午後からダイビング開始の予定だったのが、バスの臨時便が増発されたため、バス組は早朝にタオ島到着、朝からファンダイブすることになりました。

1人が仕事の都合で3日の午後の便でバンコクに帰り、残り3人は4日までダイビング。
こういうときに限って普段見られないものが見られたりするものなのですね~

DSCF2717.jpg

今回はジンベエさんに会えた事で幸せ一杯。
のためか・・・他に何を見たっけ???と記憶が曖昧になっています。

チュンポンは流れがあってエントリーした地点からブイ(潜行するところ)までが遠かったため疲れたなー
という記憶はあります。

DSCF2606.jpg

イエローフィンバラクーダの群やキンセンフエダイも群れていたけど深かったから上から眺めただけだったなー
大きなヤイトハタが珍しくコバンザメを伴って泳いでいたなー

その他のポイントは流れは無く、透明度15m~
ギンガハゼ、レッドマージン、フタホシタカノハハゼ、etc
エビでは小~大のゴルゴニアンシュリンプがたくさん居ました。

DSCF2637.jpg

最終日に行ったセイルロックでは、ほぼ毎日ジンベエさんが出没していました。
2日の夜に他DS(いつもお世話になっているお店)のガイドさんと会う機会があったのですが、話を聞くと日本から60名近いゲストが来られているとのこと。
お目当てはジンベエさんなので、毎日セイルロック通い。

DSCF2722.jpg

船は一艘だけではないので、他の船も合わせると200人近いダイバーがいるという計算になります。
セイルロックに行きたい気持ちはあるものの、こんなに大勢だとじっくり見られませんよね。

わたし達が行く予定の4日は、そのDSさんは来ないとのことだったこともあり、船は3艘でした。
エントリーも時差があるので、ダイバーの数は20人ほどだったような気がします。

おかげで手を伸ばせば届きそうな距離でその雄姿が見られました。

DSCF2688.jpg

ジンベエさんを中層で待っていると、ツバメウオの群れ(50以上)やシェベロンバラクーダの大群が見えました。
写真を撮りに行きたい!!
しかし、この場を離れることはできない・・・
その瞬間にジンベエさんが現れたらショックだし・・・

この時期は高確率でジンベエさんに出会え、群れもいろいろ見られそうなので、また月末あたりにでも行こうかな~~~

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆さるび~さんへ

了解で~す。
バラクーダの群れの動画はたぶんあったはず。
旧PCのデータを探してみますね。(^^)

2009/05/12 22:30 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

バラクーダの大群ぷりーず

一度、自然紀行番組みたいなので
バラクーダの大群見たことあります。
いつかはきっと、いいや、必ず
kyankyanさんの動画でよろしくぅ~~~(o^∇^o)ノ

2009/05/12 14:46 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

☆のび太くんへ

ジンベェ様!
今シーズンはダメでしたが来シーズンこそは是非一緒に特大サイズを見ましょう!!

2009/05/11 18:51 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

ジンベェ様!
一緒に見られない運命なのでしょうか・・・?
来シーズンこそは!

2009/05/10 19:44 | URL | のび太 #L9s05DP.  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/569-7b765b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

