05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

04/26

Sun.

17:47:49

シーズンラストクルーズ 

Category【ダイビング

     

タイのお正月、ソンクラン休暇を利用して今シーズン最後のクルーズに行ってきました。
昨年10月下旬にオープンされた国立公園も5月中旬頃からクローズになり、そして約半年休眠をとってまた今年の10月下旬頃からオープンされる予定。

今シーズンはエアのディレイでクルーズ船に乗れなかったり、空港閉鎖でプーケットまで夜行バスで行ったりと大変な思いもしましたが、逆に忘れられないシーズンになったのではないかなーと思います。

ソンクラン休暇は国内旅行をしようと考えていたのが、DSのBKK在住者に向けたキャンペーンがあったので、タオ島によく一緒に行っている友達と誘い合わせてその企画に乗ることにしました。

昨年のソンクランは一人チェンマイで過ごしましたが、今年は大勢で賑やかに楽しく過ごせました。(^^)

海報告は•••

DSCF2100.jpg

天気は良く、見た目の海況も良かったものの水中は殆どのポイントでうねりと若干の流れがあり、写真を撮るのが疲れる・・・•••
透明度は20~35m
水温も高く29~31度

今、大きいものがリチェリューロックに出ているらしいんだけど•••

と言われてもボン島にいるので行けません。
運が良ければ明日会えるんじゃないのー

DSCF2166.jpg

と、いうことで、大きいものの存在は忘れてマンタさんに出会えることを楽しみにボン島でエントリー。

しかーし、不在。

まぁ、こういう日もあります。

大物と言われているものに出会えなくても小さい子達を見て喜んでいるわたしたちです。(^^)

DSCF2139.jpg

結局翌日のリチェリューで大きいものの影は見えず•••でした。

クルーズ最終日、
スイムスルーに入り、暗い穴や岩の切れ目などを好むアンダマン海の固有種、アンダマンスウィートリップスの写真を真剣に撮っている時、突然グイッと引っ張り上げられました。

DSCF2291.jpg

なになになに???どーしたの???
わたし何かしたの???
頭の中は???マークが•••(@@)

スイムスルーから出ると目の前にはこの方が•••

DSCF2296.jpg

そうだったのかー
他のメンバーがスイムスルーを通らず上に行った理由をこの時初めて知ることに•••

それにしてもマンタさんが良く出現するポイントで会えず、全く予想外の所で会えるとはねー
ゆーったりと回ってくれていたので、数回お出ましになりました。

DSCF2306.jpg

因に、マンタさんの背中にはロウニンアジが隠れているようにも、乗っかっているように見えますが、こんな姿を見ると普段の厳つさが感じられないですね。

そして、いよいよわたしの今シーズンのシミランラストダイブ。

潜ったポイントには津波の義援金で作られたモニュメントが沈められています。
その中になぜか両手を頭の上で縛られた女神様?の裸体像もあります。

ブリーフィングでモニュメントを見に行くか魚メインにするか•••

DSCF2336.jpg

オヤジ軍団、
ねーちゃんと写真撮りたいー
とのリクエストで女神様と記念撮影をすることになりました。

クルーズ前半はうねりの中でのダイビングが多かったので、こういう癒し系???もいいものです。

そして最終日の夜はBBQパーティ。
いつもとは違います。
ソンクランですから。

油断していると•••水の掛け合いが始まり、全身ぐっちょりです•••
お正月なので仕方ありませんね。

DSCF2373.jpg

そして、翌朝
みんなに見送られてオヤジ軍団の一人、S氏、ガイドのShunsukeくんと三人で下船。

ではなくて、
船を乗りかえてラチャヤイ島方面にデイトリップです。

まだまだ潜ります!!(笑)

DSCF2233.jpg  DSCF2281.jpg

今回はS氏1300本、K氏900本の記念ダイブがありました。

-クルーズ編おわり-

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/560-82015aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

