10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

03/11

Wed.

19:53:37

兵器販売開始 

Category【バンコク滞在記

     

帰宅途中、スーパーに寄ったら販売が始まっていましたー

何???

兵器です。銃です。

1ヶ月後はタイの旧正月、ソンクラーン。
宗教儀式でもあり公式行事でもあります。

水を掛け合ってお互いの幸を願うとも言われていますが、一年のなかでも最も暑い季節を楽しんでいるようでもあります。

大人も子供も水鉄砲を構えて道行く人に水を掛けます。
兵器を持たない人はバケツで水を掛けます。
車上から掛けられると瞬く間にずぶ濡れ・・・
綺麗な水なら許せるが・・・氷水や泥水は勘弁してほしい・・・

DSCN3622.jpg

タイ人が今最も楽しみにしている休暇です。

昨年はチェンマイで水掛け祭りを体験しました。

2008年 チェンマイの水掛け祭り

今年のソンクラーンは13日(月)~15日(水)、11日(土)から5連休になります。

その間の酒類販売禁止日が12日~14日に決まりそうです。
この3日間は飲酒運転による死亡事故等が最も多く、死亡事故等を減少させるには効果的だということです。

これはタイ人だけでは無く、外国人にも販売してくれません。
レストランなど飲食店もお酒を飲ませてくれないところもあります。

選挙がある時も飲酒して選挙に来ないからという理由もあり、投票日当日を含む前後、販売は禁止、飲食店ではお酒の注文もできませんでした。

一部こっそり飲ませてもらえるお店もありますが、原則飲酒禁止になっています。

ソンクランは水掛け祭りとも呼ばれており、海外からの旅行者も多く訪れますが、飲酒できない場所もありますのでお気を付けください。

わたしは大丈夫!!

10日から船上ですから。(^^)

ソンクラーン

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/537-f17cfdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。