09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

03/10

Tue.

21:08:12

カオラックからリチェリューロック&シミラン諸島へ 

Category【ダイビング

     

タオ島とカオラック、どちらに行こうか・・・と悩んでいましたが、期間限定のアンダマン海に行くことに決定。

アンダマン海側で2日潜ろうと思うと4日休暇がないと行けないと思っていましたが、夜行バスを利用すれば週末のお休みだけでも行けることを知りました。
飛行機利用だと潜ったその日のフライトはできませんが、夜行バスなら問題なし。
バスで寝られない方には向きませんが・・・

ただ、夜行バスで行けるのはカオラックが限界。
プーケットまでは時間的に難しい・・・

1日目 リチェリューロック2ダイブ、ボンスーンレック1ダイブ
今回も一応Jくんとの出会いを少し期待しつつ行きましたが出会えず・・・

DSCF0561.jpg

フュージラーやバラクーダー、スマ、キンセンフエダイの群れとマクロが楽しかった!!
トマトアネモネフィッシュの幼魚があっちこっちでたくさん見られました。

DSCF0547.jpg

タイガーテールシーホースが居る場所のすぐ後ろの根の壁に小さなイソギンチャクがあり、そこに1個体だけいるトマトちゃん、12月に見た子ですが少し大きくなって元気でいてくれました。(画像上)

黄色いニシキフウライウオはハッチアウト間近・・・見てみたい・・・

フリソデエビ・・・住処が移動???
自力で移動できる距離ではないらしいが・・・とりあえず2個体は確認。

DSCF0567.jpg

コブシメのペア×3組 求愛中???

ボンスーンレックの透明度は10m以上あり良好!!
見える範囲で自由行動。
各自好きなものを探したり見たり写真を撮ったり・・・

DSCF0600.jpg

謎のジョー(ブラウンブロッチ説が濃厚)と遊んだあとハゼエリアへ。
後半は深度を上げつつ中層でカマスやホソヒラアジ、キンセンフエダイのチビ軍団に突進して遊んだり・・・囲まれてしまうとバディが見えなくなります・・・

2日目はシミラン諸島No.7
透明度は25~30m
ここでは午前・午後合わせてアンダマンジョー×8
アケボノハゼ×9
ハナヒゲウツボの幼魚×3
そしてそしてオオモンカエルアンコウのチビ(約3cm)
タイマイの子供、ロウニンアジの集団とカスミアジの捕食
孤独なオニカマス
コラーレバタフライフィッシュ玉(35匹以上)

DSCF0677.jpg

大きいものが見られなくても十分お腹一杯のダイビングでした。(^^)

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/535-e2c3e852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

