05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

02/25

Wed.

23:28:00

フリソデエビ 

Category【写真&ビデオ

     

久しぶりにフリソデエビを見ました。

以前にもアンダマン海で見ましたが、その時は「色が違う???」と思いつつ、写真は撮れませんでした。


今回、午前に見に行ったときは・・・
誰かが岩盤で「蓋」をして隠していたため、隙間から姿を確認しただけ。

2日前に潜った時はこの「蓋」は無かったそうです。
いったい誰が・・・

午後からもう一度見に行ってみよう!!
行ってみると、その「蓋」は外されていました。

環境が気に入ってそこに居たのでしょう。
蓋をすることによってストレスを与えたかも知れない・・・
この海域で見られる頻度は少ないと聞いていますが、隠す必要はないのでは・・・
次に行ったときにそこに居なかったら諦めるしかない。
次の出会いを待つしかないと思いますが・・・
自然界の生き物を囲うようなことはしないでほしいなぁ・・・


アンダマン海で見られる魚たちは全体的に日本で見られるものよりも色が濃く、また派手な印象があります。
しかし、フリソデエビは地味な感じ・・・
そう思うのはわたしだけかなぁ・・・

DSCF0418.jpg
タイ・リチェリューロック(撮影:2009年)

P1010027.jpg
和歌山県・串本(撮影:2003年)

エサのヒトデの色に関係あるのかな・・・
と、思ったりしていますが、ただの個体差なのかな・・・とも思ったりしています。

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆さるび~さんへ

これはダイバーに人気があるエビの仲間なんですよ~
ぱっと見顔がどこか判らないですよね・・・
次回はもう少しわかり易いような写真を撮ってきますね!!

2009/02/27 10:44 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆浦本さんへ

やっぱり個体差なのね。
こっちで見られるのは青っぽのが多いような気がします。

フリソデ大発生!!うらやましい~
今年は何が多く見られるのでしょう???
こっちはニシキフウライウオが各色大発生中です。
あと、アケボノも昨シーズンに続き今年も多いです。(^^)

2009/02/27 10:42 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

イソギンチャク?

ウミウシ?
個体を良く知らない私には
顔がどこなのかもわかんないで~す(TT▽TT)ダァー

2009/02/26 09:43 | URL | さるび~ #-  Edit

振り袖

写真の関係じゃないかな??
去年は串本でも大発生してよ~く見ましたが、
二つの写真の中間色の感じ・・・。
個体差だと思うよ!!そっちの方が少し青いけどね・・。

2009/02/26 07:52 | URL | 浦本 #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/527-a66b2f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

