07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

02/23

Mon.

00:01:51

デイトリップでボン島&リチェリューロックへ 

Category【ダイビング

     

シミラン諸島でのダイビングは日程が合わず、1日目はボン島で2ダイブ、2日目はリチェリューロックで2ダイブ後、ボンスーンレックで1ダイブ、2日間で5ダイブ。

1日目 ボン島
生憎マンタさんは現れず・・・
しかし、午前・午後どちらもナポレオンがペアで登場。
ずっとメスを追いかけていましたが、うまくカップルになれただろうか・・・

DSCF0351.jpg

ちょっと油断していました・・・
2本目、エントリーしてすぐにトラフちゃんがいきなり登場!!
ココで現れると思っていなかったのでカメラの準備はしていない・・・
着底する場所がないせいか、泳ぎ去って行きました。
長ーいしっぽを持った個体で泳ぐ姿がとっても綺麗。

そして次はホワイトチップも登場。

サバヒーも何度か大きな群れで現われました。

透明度が良いので、フュージラーの群れが綺麗な~とうっとり眺めていると、突然カスミアジの大群がハンティングに現われました。
これにはビックリ(@@)

1日目ラストはイソマグロ×2を見てエキジット。

DSCF0432.jpg

2日目 リチェリューロック&ボンスーンレック
ガイドさんとマンツーダイブ。
久しぶりにEANx使用。

フリソデエビは3個体、ニシキフウライウオは白・赤・黄の3バージョン、アンダマンウバウオ、アンダマントリプルフィン、タイガーテールシーホース、クダゴンベも良い場所にいるよ~と。
他にもあれやこれや・・・何見たい???

DSCF0415.jpg

あれとこれとそして・・・と、優先順位を決めていましたが、結局全部見ることができました。(^^)

DSCF0442.jpg

マクロをじっくり粘って写真を撮って、ふと中層を見るとブラックフィンバラクーダの群れ。

そしてまたマクロの写真を撮って移動しようと中層を見ると大きなオニカマスが5匹・・・
ヨコシマサワラがいたり・・・

キンセンフエダイの群れがすごいことになっていて、玉の後ろにも横にも群れがあり、一つになったらどんなだろう???
お正月に見た時よりも増えているのは間違いない!!

DSCF0400.jpg

フュージラーの群れや、グルクマが顎???鰓???が外れるのではないかと思うほど大口を開けてパクパク食事していたりと中層も見逃せない。

たっぷり60分オーバーの2ダイビング。

そしてボンスーンレック。
透明度は悪く5m~
20年程前に沈没した砂利運搬船だそうです。
津波が直撃して船の形が崩れ、何箇所かに分散したためか各所に魚が群れているようです。

水底18mの砂地にはハゼやジョーフィッシュなどマクロものもたっぷり見られるとか。
中層は視界がなくなるほどの群れ。
魚影はとても濃く、1回のダイビングでその全てを見ることはできない・・・

DSCF0467.jpg

名前の確認はできていない(現在、同定中)が、たぶんコレだろう・・・という、ブラウンブロッチジョーフィッシュ。
写真を撮ろうとカメラを向けたらワニゴチがニョーッと現れ、ジョー君は驚いて穴の中に・・・

ウミウシ・・・
とっても珍しい種類だそうです。

DSCF0471.jpg

Risbecia Pulchella

DSCF0475.jpg

Hypselodoris Zebrgna(アンダマン海からの報告のみだそうです。)

群れはホソヒラアジ、タイワンカマス、キンセンフエダイなどのチビ軍団。

DSCF0478.jpg

今回ラストはコブシメの産卵を見守りながらエキジット。

初めてのボンスーンレックはアッという間に50分経過。
今回は砂地に生息するハゼまで見る時間は全くなし・・・

シーズン中にせめてもう一度は行かなきゃねーと話していたのですが、タオ島でJくん出ましたー報告が・・・

次回はどっちに行こうかと悩みます。(^^;;

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆ぼんべさんへ

ご無沙汰しています!!
めっちゃ楽しいですよー
復活されましたか???
ぼんべさんの好きな子たちがいっぱい居ます!!
ぜひぜひ遊びに来てくださいねー(^^)

2009/02/23 23:56 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

すっごい!

めっちゃ楽しそうな50分!!
うらやましーー。

お元気そうでなによりです。

2009/02/23 18:09 | URL | ぼんべ #-  Edit

☆浦本さんへ

ご無沙汰しています!!

ピカチュー、こっちには居ないんですよー
大繁殖した時期がありましたねー。懐かしいです・・・
今では27度以下で凍える体になっちゃいました・・・16度は拷問です・・・

でも、串本は懐かしいし、1年を通して一番たくさん潜った海でもあるので、
また潜りに行きたいです!!
今年はいけるかな~~~

2009/02/23 11:21 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

串本の海

楽しそうな南国ダイビングですね・・・・。
こちらは水温16℃身も心も引き締まるダイビングです。
今、おおもん・いろ・くまどり等々いざりうおが多いです。ピカチューも・・・。
清野さんはもう冬の海では潜れない体になっているんでしょうね~~~~。

2009/02/23 08:15 | URL | 浦本 #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/523-87476ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

