06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

02/17

Tue.

10:27:30

入国審査って 

Category【バンコク滞在記

     

昨日無事にスタッフを見送り、朝起きたころには日本に到着。
と、トラブルなんて考えもしていませんでした・・・

タイでは出国手続きから搭乗口まで航空会社のタイ人スタッフがアテンドしてくれるとの事だったので、何の問題もなく笑顔で出国ゲートに消えて行きました。

帰宅して無事に見送った内容のメールを出迎え者に送り、合流したらTELがほしいとお願いしておきました。

成田到着は2/17 朝7時 タイ時間の早朝5時ですが、入国審査などを終えると7時半から8時頃には出迎え者と合流できると思っていました。

しかしタイ時間の6時を過ぎても連絡がありません。
気になって電話をすると入国審査で止められているとの事。

日本語が話せないので、トラブルがあれば○○まで連絡してほしいという内容の日本語で書いたメモを持たせていたので、出迎え者に電話してくれたようです。

入国目的を知りたいとのことだったので、出迎えたスタッフが説明したようですが、入管としては本人から直接確認したいのでタイ語が話せるスタッフを派遣させるのでしばらく待機しておいてくれとのことだったようです。

無事に合流したと連絡があったのは、到着してから4時間半後。

タイ人スタッフの電話の第一声は「日本に来るのは難しい!!」と。

何を聞かれたのかを聞くと、日本に来た目的とお金は幾ら持っているか、いつまで滞在するのか、どこに行くのか・・・などのようです。

日本語が話せない外国人には全てこのような対応をしているのでしょか?
それともタイ人だからでしょうか?

身元引受人が説明しているにもかかわらず、4時間半も引き止めた対応にちょっと憤りを感じています・・・
それなら在タイ日本国大使館でビザを発行しなければいいじゃない?
と思います。

ビザ申請には、入国目的、会社の事業概要、身元引受人、滞在日程と行動スケジュールなど必要な書類は全て提出しています。
ビザなしで不法入国をしているわけでもないのになぜ?

ま、元気そうな声が聞けたので安心はしましたが・・・






そんなだから、わたしたち日本人へのタイでの滞在ビザ発行が厳しくなったのかも・・・

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/518-ad54915f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

