09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

02/15

Sun.

14:38:23

いよいよ明日日本へ出発 

Category【気まぐれだいありー

     

タイ人スタッフ2人が明日のフライトで日本に行きます。

タイ語しか話せないので、本人たち以上にわたしも不安が一杯。

深夜のフライトなので、仕事が終わってから空港まで同行し、チェックインの手続きを済ませて出国ゲートまで送ります。
その先は・・・
タイ国内は問題ありませんが、日本に到着してからちゃんと入国できるのだろうか・・・

入国に必要な書類などは作成して持たせますが、イミグレーションで何か質問されてもきっとちんぷんかんぷん。

ちゃんと到着時間に間に合うように迎えに来てくれるだろうか・・・
もし、出迎え者の到着が遅かったら○×△で待っているように・・・と空港内のフロアマップに印をつけて説明はしていますが、出迎え者が見つからなかったらパニックになるんじゃないか・・・
など、心配は山のようにあります。

生まれ育った地域から出ることもなく、出たいとも思わない、バンコクさえ怖くて一人で行けないという子たち。

挨拶や道に迷った時、体調を壊した、などとコミュニケーションに必要な簡単な日本語は話せるようになりましたが、とっさに話せるかどうかも心配。

何よりも今一番寒い季節なので体調を壊さないか・・・スケジュールを無事に消化できるだろうか・・・

明日見送れば後は日本のスタッフに委ねるしかありませんが・・・

人の心配もよそに、彼女たちの荷づくりはまだできていません。
早くにキャリーバッグを用意しているのにどうするのかと聞くと、月曜日に自宅から運んできて詰め替える・・・と。
忘れ物があっても知らんよー

明日は日本語の最終レッスンと日本到着時から出国手続き、待ち合わせ場所などの最終確認です。

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆さるび~さんへ

ほぼ同時刻ですねー

滞在期間は3週間なので自炊する必要はなかったのですが、日本食は食べたことがないので不安なようです。
材料も揃っていると言っても、普段使っているものが良いのでしょう。

日本のスタッフも食事の心配をする必要がないので良かったかもしれません。

2009/02/17 16:02 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

ほぼ同時刻ですね^^

お。さんへのコメントの時間を見てあれれと思ったら
ほぼ同じ時間に同じディスプレイを見てたんですね^^
どのくらいこちらに滞在するんでしょうか?
自炊をすることを考えれば1~2ヶ月?
もしくは半年とかの研修とかでしょうか?

今は大分の田舎でも、輸入スパイスコーナーはできてるので
現地からのものも結構ありますよ
日本のどちらに行かれるのかわかんないけど
そんなに田舎じゃないはずなので買い物もすぐに楽しくなるでしょうね
ただ、唐辛子は確かに違うみたいです

日本のイメージが、その社員さんたちに悪くなりませんようにと
田舎からですが願っちゃいます
食は基本ですもんね(⌒・⌒)

2009/02/17 11:47 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

☆さるび~さんへ

荷造りは無事に済ませたのですが、中身を見て笑ってしまいました・・・
にんにくから唐辛子、乾燥バジルやナンプラーなどが入っているんです。
昨年研修に行ったスタッフから日本産のにんにくは美味しくないし唐辛子は辛くない・・・など聞いていたようです。
重いのにタイ米も持って行ったんですよー

何はともあれ無事に入国できたようです。
色々あったようですが・・・

2009/02/17 11:39 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆お。さんへ

暖かかったのはほんの一瞬みたいですね。
寒の戻りと花粉で辛い時期ではないですか???

関西でも寒いのだから成田はもっと寒いかな???
一昨年の年末に成田に到着したときフリース一枚で凍えていたのを思い出しました・・・

ホント、日本に到着するまで心配でしたよ~

2009/02/17 11:31 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

まったく一緒ぉ~(o^∇^o)ノ

まさに、わが子がどこぞにいくというときの
私とまったく一緒の行動を取ってますヾ(≧▽≦)ノ
ほんっと、まったく一緒なのよ
びっくりしちゃった(笑)

で、こちらはもう月曜日も終盤に入ってるんですが
ちゃんと荷造りできたかなあ?
おばちゃんも一緒に心配だわ( ̄ェ ̄;)

2009/02/16 16:32 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

寒いよぉ

もう、昨日到着していたら、暖かかったのに。。。。
今日から、冬にまた戻りました。
そんで、風も強いので、花粉も飛んでいます~~。

花粉対策のマスクは持たせただろうか?
寒いから、マフラーはまいただろうか?
暖かいジャケットを着ただろうか?

き。さん風に心配してみました。

2009/02/16 12:03 | URL | お。 #sSHoJftA  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/516-1f6d6016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

