09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

02/04

Wed.

20:55:24

聞く相手間違ってない??? 

Category【バンコク滞在記

     

よくあるんです。

駅のホームで電車が来るのを待っていたり、バス停でバス待ちしているときによく尋ねられます。
相手は間違いなくタイ人です。
日本人のわたしに聞かんといていてよ・・・

きょうも○○行きのバスは何番ですか?
ここ(そのバス)来ますか?

いや・・・わたしは自分が乗るバスの番号しか知りません・・・

「知らないです」

と言ったのに、他に何人もタイ人が居るのに聞く様子はなく、わたしがバスを止めると一緒に乗り込んできました。

このバスはその方面には行かないと思うんだけどな・・・



タイの鶏肉は本当に美味しいです。
先日は骨なしモモ肉を買ってきてオリーブオイルで皮側をカリカリに焼き、ひっくり返して焦げ目がつくまでじっくり焼きました。
下味は何もつけず、食べるときにマナオ(タイのライム)をたっぷり絞り、塩とこしょうだけ。
美味しかった~

きょうはトリスキをしました。
野菜も肉も安いです。

モモ肉1枚 20バーツ
白菜(小)1ツ 19バーツ
木綿豆腐1丁 20バーツ
卵6コ 23バーツ
えのきだけ1袋 19バーツ
白ネギが一番高くて 39バーツ
糸こんにゃくが欲しいところですが・・・

最近は1バーツ2.6~2.7円なので合計370円前後です。

ただ一人で困るのは2日同じメニューになることです・・・(^^;;

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆ゆりちゃんさんへ

日本で地鶏と表示されて売られているものは結構高いですよねー
タイでは鳥インフルエンザ発生以降原則放し飼い飼育は禁止になったそうです。
ブロイラーといっても過密した施設ではないらしく自由に動けるようですよ。
餌が違うのかな???

きっと日本人になじむように辛味など味付けをアレンジしているのと食材でしょうね。
タイ料理を現地で食べたことがある人には物足りないかもしれないですね。

本場のガイヤーンを食べに来てください!!(笑)

2009/02/10 21:47 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

美味しそう・・・

タイの鶏肉って、ホントに美味しいもんね♪
サテとか、いっぱい食べた記憶がある~~~
鶏肉ばっかり食べてた。
美味しくて。
ブロイラーじゃなくて、地鶏なのかなあ???

うちの近所に、タイ料理のお店が出来たのだけど
評判はイマイチ・・・
現地には、かなわないよね(^^)やっぱし☆

2009/02/10 16:26 | URL | ゆりちゃん #-  Edit

☆さるび~さんへ

2日目が美味しいものってありますよねー
カレーにおでん、すき焼きは2日目にうどんを入れると美味しいですよね!!

残ってしまうと、翌日も同じものを食べるのが辛い時もありますし、急に外食のお誘いがあったりするので困るんですよね。
できるだけ残らないように作ろうとは思っているのですが、あれもこれもと材料を入れるとついつい多くなっちゃうんです・・・
酢の物や豚汁を作った時は3日連続になることもあります・・・

鶏肉の消費量が一番多いのが大分県だとは知りませんでした。
美味しい鶏肉があるんでしょうね!!
しかし、日本産の美味しい鶏肉は値段が高い・・・

2009/02/06 00:26 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆かなりん♪さんへ

> カバンの中に路線図があったので、引っ張りだして説明しました!!

わたしもそんな事ありましたー
でも・・・通じなかった・・・相手はたぶん韓国人かなぁ(^^;;

知らない土地で聞かれても・・・ねぇ・・・

梅田の地下街でもよく年配の方から聞かれたりしていたので、声をかけやすい人なのかもね・・・(^^;;

2009/02/06 00:19 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆お。さんへ

タイでも日本食レストランに行くと、ピンキリですが結構高くつきます。
ランチだと100バーツ前後からありますが、晩御飯を外食するとお酒も飲むからねぇ・・・(^^;;
やっぱり自炊は安いですよ~

と言っても、夕方になるとスーパーでは値段を下げるので、パッタイ(焼きそば)なんかは10バーツ、ご飯の上におかずが載ったタイ飯は20バーツくらいからあります。
それと比べると高くつきますが・・・

2009/02/06 00:01 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

いつかは…

同じものを連続で食べるからうんざり…と言うのかなあ?

今は、2日目がおいしいというカレーとかも
あっという間に子供の朝晩食べられて予定外になり
また改めて作らなきゃってことばかり

鶏肉、国内では一番大分県民の消費量が多いんですよ^^
いいなあ、タイ
羨ましいぞ、タイ(笑)

2009/02/05 16:17 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

あるある♪

イギリスの地下鉄構内で、乗換駅を聞かれて....
カバンの中に路線図があったので、引っ張りだして説明しました!!

先月も名古屋で
バックパッカーの様な大きなカバンしょって&カメラぶら下げてるのに
地図を持った、少し離れたお姉ちゃん達に、大きな声で『すいませーん』って声かけられて
「×」ってジェスチャー送って....すれ違う時に、コテコテの大阪弁で
『ごめんやで、わたしも 大阪からの観光客やから』って
※姫路の播州弁しゃべれないのでw

日頃から、色々聞かれますが....
(スーパーで、ばーちゃんに、値札とか 賞味期限見て欲しいとか...)
外人だろうが、観光客だろが 道聞かれます(笑)

2009/02/05 08:03 | URL | かなりん♪ #-  Edit

自炊は安い?!
いや、タイ価格だと高い?!
鶏肉の焼いた料理は美味しそう。
次回作ってみます!
鍋に野菜スープを作り置きしますが、
ほぼ1週間近く食べ続けます
2日なら、短い方かも?!

2009/02/04 23:18 | URL | お。 #sSHoJftA  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/514-b4571356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

