10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

02/03

Tue.

23:36:59

あせも??? 

Category【バンコク滞在記

     

一昨日くらいから首のあたりがピリピリ。
最初は蕁麻疹かな???と思いましたが、身体の他の部位には何もできていません。

ネットで調べてみると症状がよく似ているので、汗疹と自己診断。

日本から持参したステロイド系の塗り薬もありますが、とりあえずメンタムを塗ってみました。

軽い(炎症を起こしていない)場合は病院に行く必要もなく、かゆみを抑える薬を塗れば問題ないとのことです。
かきむしらなかったら直ぐに治るそうですね。

日本で生活している頃は流れ落ちるような汗をかくことは無かったのですが、タイで生活するようになって体質が変わったのかもしれません。
すごく汗をかくようになりました。

寒い・・・と言っていたのもほんのひと月ほどで、もう蒸し暑い何時もの気候になりつつあります。
乗り物の中やショッピングセンター内は凍えるほど寒いですが・・・

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆さるび~さんへ

そのとおり!!
清潔にしていれば良いそうですね。

汗はすぐに拭いとらないといけないんですってね。
そのまま放置していると、肌の上の「表皮ブドウ球菌」が増殖してあせもができやすくなるのだそです。

今までは隣の人が大汗をかいていてもほとんど汗は出なかったんです。
環境によるものなのでしょうね。

2009/02/04 22:18 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆かなりん♪さんへ

そういえば、シッカロールのことを
てんかふ(天花粉)って言いませんでした???
関西だけだと思いますが・・・

2009/02/04 22:04 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

とにかく清潔!!

昔と違ってわが子とがっつり
1対1で対峙することの多くなった日本のお母さん達
私も以前はそうでした(今は違う…笑)
息が苦しくなるくらいの濃密さで
自分が子供の頃はよっくできてた「あせも」も
どの薬があうのかとオロオロしましたが
ナースやってた友達から、がははと笑われて

「そんなもん、いつも洗って汗をふいてやればいいのよ」

と言われました(笑)
化膿しなければ、清潔が一番だそーです^^
それにしても、汗がよく出るようになったってとてもステキ!
皮膚が自然に戻ってきてるんですよね

2009/02/04 10:21 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

なつかしの

シッカロールでパタパタ♪

2009/02/04 08:23 | URL | かなりん♪ #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/513-0dc134b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

