07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

12/22

Mon.

23:43:26

ハッチアウト大成功(^^) 

Category【ダイビング

     

二週連続はキツイかな~と悩みつつも、トウアカクマノミのハッチアウト情報を頂いたので思い切って金曜日の夜行バスに乗ってタオ島に行ってきました。
今回は一人だったので、今までとは違う船会社を利用。

カオサンまでどのくらい時間がかかるか不安もありましたが、待ち合わせの必要もなかったので、アソークからカオサンまでバスを利用してみました。

地下鉄とタクシーを利用すると120THBかかるところ、バス利用だと14THB、地下鉄を合わせても35THBで所要時間はほぼ同じで約1時間。

バスと船のジョイントチケットは他社より200THB安いですが対応がいまいち。
ツーリスト会社から「バスの座席は2階の右側で前から2番目の窓側」と聞いていたのに車内で案内された場所は出口付近の通路側。
結果的にはこの方が都合良かったのですが。

この船会社のジョイントバスは座席前後の間隔と座席が狭いので大柄の方にはキツイかも知れません。

船は日本で造船されたものですが、他社より小さいいうえに船の形状が異なります。
当日は北風の影響なのかタオ島までの所要時間もやや長め、波が高かった事もあり大揺れでした。

タオ島に到着すると天気は快晴、北風あり・・・海の透明度はビーチ5m、ツインズ10m、チュンポンピナクルは7~10mといったところでしょうか。

今回久しぶりにチュンポンピナクルまで行くことができました。
第一声、さすがチュンポン!!魚影が濃い!!

ピックハンドル&シェベロンバラクーダの群れやオニアジも群れで登場です。
オオクチイケカツオやコガネアジの捕食もスゴイ~迫力満点。(^^)

DSCN5663.jpg
メイタイシガキフグの赤ちゃん(約10cm)カワイイ!!

この時期、北風が吹くとなかなか行けないチュンポンですが、道中は大波で船は右に左に大きく傾きながらでしたが、行った甲斐はありました。

さて、トウアカクマノミのハッチアウトですが、水温27~28℃だとだいたい産卵後7日目で孵化するそうです。
水温が高い季節は産卵も少なく、また低すぎると産卵後孵化までの日数がもう少しかかる場合もあるようです。

時間は日が暮れた18:45~19:00でハッチアウトに要する時間は約5分

人がいるとストレスの影響か、予定日であってもその時間帯にハッチアウトせず、人がいなくなってから真夜中にすることもあるそうです。



できるだけ親にストレスを与えないように、ハッチアウト開始までコロニーから少し離れ、ライトを消してじーっと待機すること約5分。

最初は威嚇してきた親も傍観者がいることも、徐々に明かりを強くしたライトの明かりも気にすることなくハッチアウトを続けてくれました。



ぽよよ~んとした感じで孵化が始まると、次からつぎとハッチアウトして水中に漂っていきます。
大きさは1mmほど。
生存の確率は1000分の1~2程度ではないかと言われています。

水温は先週より1℃低く26℃
水温が低いのでハッチアウトが心配されましたが、何とかほとんど全てが巣だっていきました。

今回も水温が低いのでダイブタイムは「安全停止込みで40分!!」でお願いしました。
しかし・・・ハッチアウトのナイトダイビングは54分。

初めて生命の誕生に立会い、感動のあまり時間も寒さも忘れて見入っていました。(^^)

DSCN5677.jpg
チュンポンの港(バス-船の乗継地)で見た夕日

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆ゆりちゃんさんへ

DSスタッフが長年調査を続けたのでハッチアウトするタイミングも解るようになったようです。
間近で見ると感動ものです。
機会があったら出かけてみてくださいネ。(^^)

2009/01/04 12:23 | URL | kyankyan #-  Edit

すごーい!

もうすぐ・・・っていうタマゴは見たことあるけど、ハッチアウトの瞬間は
なかなか・・・!!
素晴らしい!

お父さんとお母さんが、手伝ってるね♪
微笑ましい・・・

頑張って育って欲しいーー!
こんなの見たら ダイブタイム、長くなっちゃうよね(笑)

2008/12/26 18:21 | URL | ゆりちゃん #-  Edit

☆さるび~さんへ

ハッチアウトとは卵の殻を破って外界にデビューってことにしておきましょう。(^^;;
わたしも詳しい定義は知らないのです・・・
また聞いておきますね。

もっと寄りたかったのですが邪魔をしてはいけないと思ってちょっと離れた所からズームしたので解りにくかったですよね・・・

実際に見ていると、ホント元気よくピョンピョンとはじき出るような感じでした。

また機会があったら見に行きたいです。(^^)

2008/12/25 01:02 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆かなりん♪さんへ

そうです!!

あまり寄れなかったので見にくいですがちっちゃいヤツです。
実際に見ると感動も違うものです。(^^)

2008/12/25 00:53 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

ハッチアウトっていうのは
卵殻(でいいのかしら?)から外界に出てくことでいいんでしょうか?( ̄∇ ̄;)
というより、kyankyanさんの日記から勝手にそう思ってたんですが(苦笑)

いや~、会社なのに周囲に人がいないことをいいことに
じっくり見入っちゃいました
親が一緒にいる動画ではよくわかんなかったけど
下の動画ではバッチリですね
まさに「アウト」って感じでぴょんぴょん出てゆく
その中の1000分の1~2の生存確率ですか…
どの子にも「がんばれ」って言っちゃいますね(笑)

2008/12/24 09:26 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

すげーぇ

なんかいっぱい、出て来てる奴ですよね?<ハッチアウト

2008/12/23 15:39 | URL | かなりん♪ #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/495-d5d7a64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

