06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

12/16

Tue.

21:47:58

軟弱ダイバーです・・・ 

Category【ダイビング

     

週末に行ったタオ島は天気は快晴ですが風が吹くと寒い・・・

すっかり軟弱ダイバーになっちゃいました。(^^;;

レンタルのスプリングスーツ2枚重ね着、アンダーラッシュロングパンツ、長袖ラッシュガード、フード着用の重装備で潜りましたがそれでも寒い!!

水温27度!!

次回はウエットスーツを持参することにしました。

今のタオ島はローシーズンでゲストも少なく、ガイドさんとマンツーダイブができるのが良いです。

到着後1本目、友達は沖合いのビーチポイントへ。
わたしはオイランハゼと戯れに浅瀬のビーチポイントへと別行動です。

DSCN5450b.jpg

しかし、69分頑張ったにもかかわらず派手な「威嚇ディスプレイ」は見られませんでした・・・

2-3本目はボートダイビング
「ぐるっと回って○○だけ見せてもらったら根に戻って安全停止しながらちいさいのんと遊ぼう!!安全停止込み40分でいいよネ」

DSCN5500a.jpg

コースと時間はわたしたちがガイドさんにリクエストした形になっちゃいました。ゴメンナサイ(^^;;

「えええぇ~(40分で)いいんですか~」

「寒いからイイんです!!」(笑)

そして4本目はナイトダイビング。

友達はビールが飲みたい!!
8時まで待てん!!
と3本で終了です。

「エッ!!ナイトするんですか???」と言われながらも、
わたしは行ってきましたよ。ナイトダイビング!!

トウアカクマノミの寝姿を見るために。(^^)

DSCN5543a.jpg

DSCN5553a.jpg

赤ちゃんはイソギンチャクのお布団に包まれて眠るんですねー
初めて見ました。カワイイ~(^^)

今は雨期で雨が多い時期ですが、幸い週末は降られることもなく陸上はエアコンなしで快適に過ごせました。
朝晩は寒いですが・・・

この時期は海況によって外洋ポイントまで行けない事もありますが、近場のポイントでまったりするのも良いですね。
透明度は5m~7mとあまり良くはありませんが、魚は多いので飽きる事はありません。

DSCN5579a.jpg

先日の土曜日に産卵していたハナビラクマノミの卵がたぶん次の土曜日に孵化するだろう・・・

DSCN5531a.jpg

他にもトウアカの産卵があったので、週末あたりに孵化しそう・・・

と聞いているので、次回はクマノミのハッチアウトを見に行こうかな~

写真の卵は二日後にハッチアウトするだろうと言っておられたので、たぶんきょう(12/16)夕方に誕生していることでしょう。(^^)

DSCN5421a.jpg

カオサン発チュンポン行きのバス

帰りの船がエンジントラブルのため洋上であわや漂流か・・・
エンジンがかかっては止まり・・・の繰り返し。
タオ島-チュンポン間 約2時間のところ3時間かかって到着。

バスも17時出発の予定が18時30分。
当然カオサン到着も遅れて真夜中の2時。
篤姫の最終回(BKK再放送深夜1時)が見られず残念・・・

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆かなりん♪さんへ

そうでしょ!!
あの尾ヒレを丸出しにして寝ている子の姿が滑稽で、思わずわたしも笑っちゃったほどです。

生きているのか???と思うほど動きも無く、無防備な姿で眠っているんですよねー

2008/12/17 23:44 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆さるび~さんへ

次回はビデオを持参する予定ですが、ビデオ用のライトは強力すぎるのでハッチアウトには適さないようです。
弱い明かりでどこまで映るか・・・です。

できればわたしも新しい命が巣立つ神秘的な瞬間を動画で納めたいのですが・・・

2008/12/17 23:39 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆我儘爺さんへ

この時期のタオは天気・海況が不安定だそうですが、透明度が気にならなければ潜ることは可能だと思います。

1.6mmはわたしには無理です~
脂肪はたっぷり付いているのですが・・・(^^;;

オイランハゼが見られるポイントはDS前ビーチから10mほどの距離なので水面移動も楽です。

クマノミのハッチアウトはガイドさんがほとんど毎日チェックしておられるようです。

年末クルーズに出かける前に今年最後のタオ島潜り納を週末に予定しています。(^^)

2008/12/17 23:35 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

赤ちゃんも可愛いが

頭隠して、尻隠さずトウアカクマノミ がなんだか可愛いです!!

2008/12/17 16:52 | URL | かなりん♪ #-  Edit

ダイビングは全然わかんないけど…

トウアカクマノミのくるりんちょとくるまれてる姿には
プッと噴出してしまいました
かわいいっヾ(≧▽≦)ノ

孵化ですか?
私は、そゆーのは大好きです( ̄ー ̄)
よく、NHKとかの特集でやるじゃないですか
ううっ、そーいうのを動画でアップしてほしいです
よろしくっ(o^∇^o)ノ

2008/12/17 11:18 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

早速のタオ・レポート、拝見しました。

この時期、タオでも楽しめるのですね。  毛穴が「常時開」なら、タイ在住が決定です。(笑)  当方、メタボ爺なので27℃までなら、1.6mmで潜れます、深場はちょっと辛いですが、、、。  可愛いトウアカの赤ちゃん、私も初めてです! あそこはDSの縄張りですから、皆色々と詳しいのですね。

バス情報有難う。 時々あのカオサンの会社を利用します。 あの双胴船に乗ると、他の船はちょっと腰が引けますからねぇ。

次はお正月のクルーズですか? 楽しみですね。

2008/12/17 10:23 | URL | 我儘爺 #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/493-6bf34c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

