05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

12/03

Wed.

13:02:29

Similan 

Category【ダイビング

     

大使館からメールが配信され、
「スワンナプーム空港は15日午後6時まで12日間の閉鎖延期が決定」とのお知らせがありました。
現在は貨物の輸送のみとなっているようです。

しばらく暗い話題ばかりだったので、きょうはシミランの事をちょっと・・・

シミラン諸島で潜られた事がある方はご存知だと思いますが、
「シミラン」というのはマレー語の「9」。
大小9つの島々から形成されているためシミラン諸島と名づけられたそうです。

シーズンは乾季の11月から翌年5月。
国立公園に指定されており、6月からは自然保護の目的もあり船舶の航行なども禁止されているそうです。

島には番号が付けられています。(ポイント名はダイビングサービスによって違う場合があります。)

わたしがよくリクエストをするのはNo.6にある「ディープシックス」
ゴロゴロとした岩が積み重なりスイムスルーもあります。
アップ・ダウンカレントが発生するときもあるので、リクエストしても行けない場合がありますが、ここにあるロウニンアジの巣は一見の価値があり。
捕食時間帯だとかなり迫力のある捕食シーンが見られます。

そして人気のある癒し系ではNo.6の東側「「イーストオブエデン」
ここはサンゴ礁と真っ白な砂地が広がっていてハゼやギンポなどのマクロ系の魚が豊富。

そしてもう一つ好きなポイントは、No.3の「シャークフィンリーフ」
人工的に切られたような岩が40mまで落ち込んでいてダイナミックな景観が楽しめます。
タイミングが合えば大型の回遊魚が回ってきて捕食シーンが見られることがあります。

今回は12ダイブの予定ですが、わたしの好きなポイントに行けるかな~
イーストオブエデンはきっと行くでしょうが、他は・・・???

lrg_13247325.jpg

先シーズン、あのポイントにいたあの子は大きくなっているかな~と今からワクワクです。(^^)

上のタイトルの画像はNo.9のゴリラベイで写したものです。
中央やや左の岩の塊がゴリラの顔み見えませんか???

では行って参りま~す。(^^)

DSCN5184.jpg

きょうのお昼はクィッテアオ センミー(米粉でできた極細麺)
丸いのはルクチン(魚のすり身団子)

因みに、細麺は「センレック」、太麺は「センヤイ」と言います。

屋台のテーブルにはたいがい4種類の調味料が置かれています。
ナンプラー(魚の醤油)、プリックソム(唐辛子酢)、プロックポン(粉唐辛子)、ナムターン(砂糖)
これらを好みで入れていただきます。

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆ゆりちゃんさんへ

帰りは予約していた飛行機に乗れました。
空港に行くまでは不安でしたが・・・

半年振りのシミラン、大きいものには出会えませんでしたが思い切り満喫してきましたよ~。
ゆりちゃんもいつか来てね。(^^)

2008/12/09 13:16 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

☆さるび~さんへ

行きはバス、帰りは空路でした。

なかなかバスに乗って行く機会がないので、そらなりに楽しかったですよ。(^^)
でも次にバスで行くとしても直行便を利用します。

船上BBQの料理の写真を後ほどupしますね。

2008/12/09 13:14 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

良かったですね♪

空港閉鎖が解かれて、また使えるようになって・・・

帰りは飛行機が使えるのかな?

楽しんで来てねーーー♪

・・・ってもう行ってるんだけど(笑)

2008/12/05 19:48 | URL | ゆりちゃん #-  Edit

結局…

よく読み取れなかったんだけど
結局は空路でゆけたのかしら?

またおいしいものをアップしてるしぃ(TT▽TT)ダァー

こんなスープ物、すっげー好きです
うらやますぃいい

2008/12/04 14:27 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/489-f8bdb721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

