05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

12/01

Mon.

21:05:50

空港開港見通しは立たず 

Category【バンコク滞在記

     

参ったマイッタ・・・

在タイ日本国大使館からのメール配信はまだありませんが、期限の1日午後6時以降も引き続き空港は閉鎖されたままです。

また、スワンナプーム国際空港を管理するAOT社代表は、航空会社と検討した結果引き続き閉鎖の延長を決定したとも一部メディアで報じられています。

反政府団体が空港を解放したとしてもその後、設備等を含め安全上システムの再点検をしなければならない。
現時点で被害状況が把握できていないため、いつ空港が開港できるか目処は立たない。

とのこと。

現在タイに足止めされている外国人旅行者は約30万人とされ、ウタパオやプーケット、チェンマイ空港に殺到。

きょうタイ航空に問い合わせしたところ、ウタパオからプーケットに飛ぶ便はキャンセルフライトになった人から優先搭乗となるそうです。

わたしが予約している12/4のフライトはスワンナプームが開港したら乗れるが、開港されなかった場合はキャンセルフライトになり、ウタパオからのフライトは新たに予約の取り直しになるとのこと。
現時点でBKK発をキャンセルしてUTP発に変更は可能でしたが12/5以降しか空きがないとのこと。

4日朝8時に再度確認してくれ・・・と言われましたが、上記のようなコメントが報じられている以上4日のフライトは無理だと諦めました。

クルーズの予定が無ければキャンセルフライトになった場合、大人しく自宅で休日を過ごす事もできますが、クルーズには行きたいし・・・(^^;;

幸い???(^^;;
仕事のスケジュールを一週間早めて終わらせていたので、休むことは問題なし。

明日バスのチケットが取れたら3日にプーケットまで陸路で移動することにしました。

しかし、地方空港まで陸路で移動して出国される旅行者が多いのでバスも予約できない状況です。

こんな事になるなんて・・・


反政府集団はデモの中心となっていた首相官邸から、現在集会が続けられているスワンナプーム国際空港とドンムアン空港を集会の中心拠点にすると発表。

連日爆弾が爆破し負傷者を出している首相官邸では、安全上の理由から深夜に宿泊しないよう集会者に求めたことが明らかとなっています。

が、
実際TVの映像を見るとはみんな和やかにカメラに向かって手を振ったり、大音響で無料コンサートが催されたりしてお祭り騒ぎのようです。

二度とタイには来たくない・・・
とインタビューに答えている旅行者が多く、観光収入が多いだけに今後の経済が危ぶまれます。

きょう、仕事の帰りに日系のスーパーに寄って来ました。
プーケットでは入手困難なお味噌やすし酢など調味料を何種類か買ってきてほしいと言われていたからですが、11/30入荷予定と張り紙されていたものが入っていません。
陳列棚はガラガラ。

外国から食材を輸入しているレストランも打撃が大きいでしょう・・・

今後のタイの経済はどうなるんでしょうね・・・

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆さるび~さんへ

涅槃像でわかりましたか~

国教が仏教の国でもあるので宗教の選択の自由が認められているものの全国民の90%以上が仏教徒だと言われているようです。

ワイ(合掌)をして目上の人を敬う姿は本当に素晴らしいと思います。

何でもかんでも「マイペンライ」で済まされることには仕事上では大いに困る面もありますが、この国で生活をしていく上ではそういう精神がないと厳しいのかもしれません。

今回の件はわたしたち外国人には理解できないことです。
国民の生活を変えるためにはこんな事は意味が無く、逆に国益を損なうだけだと思います。
タイ人の失業者がぼちぼち出始めているようですから・・・

一部富裕層の利権がらみだという意見が大半のようです。

私見です。

今はこんな情勢ですが、落ち着いたら是非一度訪問してみてくださいネ。(^^)

2008/12/02 11:05 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

クイズ

昨日、朝日系列のクイズ番組で
出演者に絵を描かせて、国をあてるというコーナー
家族誰もわかなんなかったけど、私、当てましたよ

    タイ!(⌒・⌒)b

で、涅槃像の絵でわかったんですが
そんな仏教国と、流血事件がピンとこないです
アジアの中で、私もどちらかというと
行ってみたい国にタイはあがるんですが
やはり一度も行ったことがなくこの衝突を見ると
観光は控えようとなってしまいますね。

イメージとしてはアジアの中では温厚な人々という感じがしますが
やはりクーデターを起こすくらい情熱的であるのかしら?

2008/12/02 09:59 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

☆あにぃ@さんへ

今回は長引いていますね・・・

国王のお誕生日(5日)前後に何らかの動きがあるのではと噂が飛び交っています。

空港の閉鎖は3日午後6時まで閉鎖延長が決定したと大使館からメールの配信がありました。

何とかクルーズには行きたいのですが、なんせこんな状況なのでバスのチケットが取れなければ行けないです・・・

足止めになっている日本人は後3000人ほどおられるようです。
航空会社によってはウタパオから発着していないようなので、利用航空会社によってはスワンナプームが開港されるまで足止めでしょうか?

お友達も早く帰国できるといいですね・・・

2008/12/02 08:33 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

ありゃりゃ

長引いてますね~

でもクルーズには行っちゃうんですね^^

私の友達もまだバンコクで足止めされていて、日本に帰ってこれないようです。

早く解決されるといいですね。

2008/12/02 01:11 | URL | あにぃ@ #s5RVRKAk  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/485-80d9f209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

