05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

11/26

Wed.

21:46:52

国際空港閉鎖はいつまで・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

引き続き在タイ日本国大使館から緊急メールが配信されています。

雰囲気的には緊迫した様子は感じないのですが、国内の報道によるとドンムアン空港およびスワンナプーム空港で爆発事件が起こったようです。

現在空港は閉鎖中で、旅行者は足止め状態だそうです。

発端はAPEC首脳会議に出席していたソムチャイ首相の帰国を阻止することを目的とした抗議デモだとされていますが、首相は11/26に帰国日を変更したうえでチェンマイ空港からタイに入ったようです。
その後軍用機でバンコクに向かい、非常事態宣言を発令するのでは・・・との噂です。

毎日ドンムアン空港を横目に見ながら通勤していますが、きょうは大音響で何かを訴えている声が聞こえました。

ウチのスタッフが言うには、首相に対して「オークパイ!! オークパイ!!」(出て行け)と言いながらタイ入国を阻止しているのだそうです。

ここでまた非常事態宣言が発令されるとクリスマス休暇や年末年始休暇を控えているだけに経済の打撃も更に大きくなりますよね・・・

日本で緊迫した雰囲気の報道がなされているのか、会社関係者や家族・友達も心配してメールや電話をしてきてくれています。
大使館からのメール配信が無ければこういう状況すら知らなかったぐらいなので、バンコク全体が緊迫状態なのかと思われますがそんなことはありません。

ただ、旅行を予定されている方は最新の情報を得てから出かけられることをお勧めします。

わたしの願いは

12月4日はプーケットに行かせて!!

それだけです。(^^)

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆我儘爺さんへ

12/5は国王の誕生日なのでそれまでに空港閉鎖は解除されると思っているのですが・・・

12月、1月は旅行者が特に多い時期でもあるので何らかの措置を取らないと国際社会から疑問視されるのは確かですよね。

ドンムアン空港でも爆発事件があったようですが、全くそんな緊迫した雰囲気はありませんでした。
ただ、検問のための車線減少などで空港の南北3~5km程が大渋滞になっているので通勤に時間がかかります・・・

お気遣い、ありがとうございます。(^^)

また何か情報があればupしますね。

4日は何とかTGのチケットが取れました。
エアアジアより400THBほど安かったのが意外でした。

2008/11/27 01:16 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

空港の混乱、続いていますねぇ!
NHK-TV、夜の7時では、トップニュースでした。

12月4日はTGでしたっけ? TGも飛ばさないとバーツレートも下がっているし、収入減が大きくなりますね。
アンダマン海はシーズン入りしたのに、、、勿体無い。

私もニュースを知って、一部の予約をキャンセル連絡しました。 まだ、確認の返信がないので、メール等も混乱が発生しているのか心配しています。

1月初めのエアーアジア(スワンナプーム発便)は、キャンセル・変更は出来そうもないのでBKKで事前情報を得るしかありません。

まず、NRT→BKKが飛ぶかどうかも分かりませんが。
でも、空港閉鎖が長期に及ぶと、国際社会から「タイ国」が疑問視されますから、近いうちには何とかなると楽観視しています。
空港に居座っている人を強制退去させないのは、いかにも「タイ」的ですが。

Kyankyanさんにはご迷惑でしょうが、なにか有れば、現地情報アップ頂ければ、幸いです。

ドムアンの前を通られている由、注意して下さいね。

2008/11/27 00:17 | URL | 我儘爺 #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/479-6c200d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

