06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

11/12

Wed.

08:41:58

バスの窓から夜風に吹かれて 

Category【バンコク滞在記

     

ここしばらく忙しい日が続いたため昨日・今日と平日ですが仕事はお休みになりました。
日本から出張者が来ているので代わりに仕事してくれています。(^^;;

それならもっと前に言ってくれていたら何か予定を入れたのに・・・

昨日エンポリアムの前を通ったらなイルミネーションが綺麗だったので写真を撮ってみました。

DSCN5146.jpg

エンポリアムデパート

昼間は住居探しでBTS沿線をウロウロ。
何ヶ所か行ってきましたがなかなか気に入る部屋はなく、またきょうも午後から部屋さがしに出かけます。

今夜はロイクラトン(灯篭流し)というタイのお祭りに行ってきます。(場所によって時期は異なります。)

陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を清めるお祭りが行なわれます。人々は、バナナの葉や紙で作った灯篭を、ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。(タイ政府観光庁)

ロイクラトン


出張者があると夕食に同行する事が多く、今回は休みの今夜も含めて10日間ほぼ毎日です・・・
昨日はお取引先様にご招待をいただいた後、出張者は他の友達と飲みに行くと言い、わたしもお誘い頂いたのですが辞退して帰宅しました。

いつもならにタクシーを利用するのですが、たまたまバス停が近くにあったので赤バス(エアコン無、料金7.5バーツ)に乗って帰って来ました。
赤バスは久しぶりに利用しましたが以前より0.5バーツ値上がりしていました。

バスの窓から夜景を眺めながら涼しい風に当たりながらの約20分はなかなか気持ち良かったですよ。(^^)

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆ゆりちゃんさんへ

札幌の冬のイルミネーションはとっても綺麗でしょうねー
冬の北海道は行ったことがないので、機会があったら雪まつりの頃に一度行ってみたいです~

ロイクラトンは日本のお盆の灯篭流しに似ているのではないでしょうか。
タイ人は熱心な仏教徒が多く仏事は欠かさず何かしらしています。
街のいたるところに祠がありますが、通りすがりにワイ(合掌)をしている姿をよく見かけす。

2008/11/13 13:38 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

キレイ・・・

わが町札幌でも、冬のイルミネーションはキレイなのよ~♪
タイのイルミネーションも、なんだか海外らしくてとってもきれい!

ロイクラトンは、まるで日本のお盆みたい!?
仏教の国だからかな?
こちらでは笹の葉だけど、バナナの葉ってところが、
南国チックですね~♪

2008/11/13 12:26 | URL | ゆりちゃん #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/468-eee1774f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

