09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

11/08

Sat.

23:03:39

カタビーチ&キングクルーザー方面 

Category【ダイビング

     

どうもこの時期は海況がまだ安定しないのか、昨年もヒンデン・ヒンムアンクルーズに出かけましたがヒンデンの手前のコハーまでしか辿りつくことができませんでした。

仕事を終えるのが遅れたうえに渋滞に巻き込まれてハラハラしながら空港にたどり着いたものの飛行機は遅れてとうとうクルーズはできず・・・
ぎりぎりまで待ちたいと言ってくれたスタッフの気持ちはとてもありがたい。
しかし、更に遅れる可能性も考えられるため、クルーズは諦め、日帰りダイビングの手配をお願いしました。

この時のバンコクは激しい雷雨で、珍しく長雨になっていました。
この影響なのか機材トラブルなのか・・・なぜ遅れているのかと尋ねても「搭乗時間はこの時間に変更になった!!」というばかり。

待合室では航空会社からハンバーガーやホットドッグ、コーラーと水の配給がありました。
まだまだ遅れることが予想されたのでしょう。

翌朝DSに行って話を聞くと、プーケットも前日まで雨風がひどく、ラチャヤイ方面も大荒れだったそうです。
波の高さは4~5m。
悪天候なのはバンコクだけじゃなかったようです。

出港時はヒンデンまで行けるかどうか微妙だったようですが、少しずつ海況も良くなり行けたようです。

DSCN5104.jpg

そんな状況だったので今回はどこに行ってもニゴニゴ。
仕方無いですね・・・自然のなすことだから。

DSCN5124.jpg

ビーチでは透明度1m(砂地)~5m(リーフ)、そしてうねりもありました・・・
しかし!!
ここは幼魚の宝庫なのです。(^^)
こういう海況の時はこんな子たちと戯れるのも面白いものです。

トマトアネモネフィッシュは大繁殖して幼魚から成魚までたくさんいます。
そしてゴシキエビの赤ちゃんも岩の窪みに隠れているつもりなのでしょうが長い髭が居場所を教えてくれます。(^^)

気がつくとダイブタイムは75分。エアーはまだまだたっぷりあったのですが、二人とも寒くてトイレも・・・(^^;;
ってことで仕方なくExitです。

今シーズン初のカタビーチを存分に堪能してきました。(^^)

DSCN5128.jpg

翌日のキンクル方面、水中は濁りとカレントがあったものの海上はベタ凪ぎ。
荒れる事が予想されたのかプーケットからの船は1隻だけで水中は貸切♪

ドックマイではオトヒメエビのこんなに小さな赤ちゃんがいました。

DSCN5110.jpg

イトヒキアジとホシカイワリが群れで捕食している様子は迫力満点!!
しかし・・・動きが機敏なので適当にシャッターを押すと尻尾が切れていました・・・

それにしても水が緑!!

まぁ、こういう時もありますよね・・・


昨日の夜行バスでタオ島に行く予定でしたが海況が悪いと情報があったので延期しました。
次はタオかシミランか???

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆我儘爺さんへ

ちょうど今頃は季節の変わり目で不安定です。
温暖化の影響もあるのか、年々少しずつずれているようです。

昨年の今頃はプーケットに住んでいましたが、暑い記憶しかありません。
ここ2~3日とてもバンコクは涼しいです。

すっかり勘違いしていました。(^^;;
2、3月は全く予定も立てずにエアだけ押さえました。
クルーズの日程とは合わないと思うので、カオラック滞在でデイトリでシミランに行くのも良いかな~と思っています。

オバマ氏が次期大統領に決まったようですね。
世界経済の悪化についてはこちらに駐在している方々も気にしているようです。

海外旅行者にとっては◎!!
しかしタイに来る日本人旅行者は激減していると聞きました。
政治情勢の不安もあると思いますが、燃サも下げてくれると旅行者が増えると思うのですが・・・ね。

2008/11/09 17:37 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

kyankyan さん

この時期(11月)に潜った事がありませんが、海況が良くないのですね。
KATAビーチで楽しまれたようですが、岬の周辺でしょうか。

先日のコメントで「来年の2,3月は大丈夫。」と書込んだのは、先行予約されたkyankyan さんのことです。 言葉足らずで、すいません。
今度はディレイがあっても、時間は大丈夫ですよねぇ、、、?

自分の方は記念ダイブを過ぎたら、前回同様、ちょっとやる気を失っています。
  ・今週末は、所用で関西の西隣の、中国地方へ。
  ・年末はタイの田舎で過ごしたら、直ぐ、マカオ・(香港)・中国へ。
  ・2~3月は久し振りに欧州か?(海外100回目なので)
の予定ですが、あくまで現時点の予定なので、どうなるか分かりません。

kyankyan さんの楽しい潜水レポートによっては、また、タイの海で潜っているかも、、、。

乾季に入り、張り切っているのでしょうが、仕事も、アルコールも、ダイビングも身体を壊さない程度にねぇ。(笑)

追伸
   先日、オバマ氏が次期アメリカ大統領に決まった日に、子供がシカゴ
   (彼の地元)にいましたが、街中はそんなに盛り上がっていなかったよ
   うです。 アメリカ人も意外とクールな面(理性、良識)もあるようですね。
   頑張って呉れないと、世界経済が良くならないですね。
   でも、お陰で、ドル安・ユーロ安で、旅行には◎ですが。
   

2008/11/09 15:50 | URL | 我儘爺 #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/465-629694fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

