10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

08/28

Thu.

21:22:25

タオ島ダイビング☆ 

Category【ダイビング

     

金曜日22時前にバンコクを出発し、陸路でチュンポンに向かいました。
港には翌朝5時半頃に到着し、7時始発のスピードボートに乗ってタオ島には9時過ぎに到着。
帰りはタオ島14時30分発のスピードボートに乗りバンコクに到着したのは23時すぎ。
週末利用で行ける事がわかったのでまた行きたいと思います。(^^)

DSCN4814.jpg

宿泊は前回と同じ1泊200バーツのゲストハウス。
今回は前回無かったトイレットペーパーとバスタオル2枚が用意されていました。

ダイビングは到着日に午後2ダイブ、翌日の午前中に2ダイブ計4ダイブ。

今回潜ったポイントはチュンポンピナクル(2本)、ホワイトロック、グリーンロック。
思っていた以上に視界は良く、15~20mはありそうです。

これくらい見えていたら、Jくんが出たら見えます・・・が、生憎ココを離れてどこかにお出かけしている様子。残念・・・

DSCN4839.jpg

チュンポンピナクルで見られたものはピックハンドルバラクーダ、シェベロンバラクーダ、ギンガメアジの群れ、フュージラーではイエローバンド、ユメウメイロ、ササムロの大群
単体ではヨコシマサワラ、オオクチイケカツオ、グレイリーフシャーク(約1.7m)、ヤイトハタ(1.3~1.4m)×1、やや小さいもの×2

ホワイトロック、グリーンロックではフタホシタカノハハゼやギンガハゼ、アデヤカミノウミウシ、ワヌケヤッコの幼魚、キンセンイシモチの口内保育などが見られました。

DSCN4821a.jpg

ハッチアウトしそうなハナビラクマノミの卵がありましたが、2本目終了後にビールを飲んでしまいました・・・
サンセットで潜れば見られたかも・・・残念。
翌日はトウアカクマノミのハッチアウトがあったようです。

次回の課題は、
1)今回撮れなかったワヌケヤッコの幼魚の写真を撮る。
2)サンセットダイブをする。(ハッチアウトを見る。)
3)Jくんと会う
4)コガネアジのハンティングを観察する。
の4つ。いつ行けるんだろうか???

今回も BIG BLUE さんでお世話になりました。
このお店は無料でフル機材がレンタルできるのでとっても助かります。

[Edit]

Page Top

 

コメント

我儘爺さんへ

BKKからタオ島に行くのは時間がかかりますね。
今回もワゴン車をチャーターして行ったので楽でしたが、バスや列車はもっと時間もかかり疲れるようですね。(安く行けますが・・・)

大きなハタはチュンポンピナクルの根の上で休んでいました。底にいると深くて記念撮影どころじゃありませんが・・・

来月の記念ダイブは沖縄ですね!!
4Tで報告を待っています。(^^)

来月はもう一度シーズン最後のタオに行って10月からはアンダマン海側で潜る予定です。
シミラン開幕の時期が例年より遅くなるような情報もあります。
これも燃料高騰の煽りかもしれません・・・

2008/08/30 20:54 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

やっぱり、タオ島へ行かれたのですね。
この時期も、意外と(?)と、透明度があるんですねぇ。
4TRにアップされていた大型ハタは、チュンポンピナクル?

タオ島行は、BKKからよく夜行寝台を利用しましたが、近すぎるので早朝下車、同じ7時のボートで。
年寄りなので、双胴船が出来てからは、楽な方へと。

また、4課題の達成に通ってください。

来月は区切りのダイビングになりそうなので、離島の馴染みのDS
へ行く予定。

2008/08/30 16:53 | URL | 我儘爺 #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/337-b747c4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

