05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

08/10

Sun.

23:32:16

Phi Phi Islands Overnight 

Category【ダイビング

     

木曜日の夜にバンコクからプーケットに移動してカタ地区にある前回と同じゲストハウスに1泊し、翌朝出発のピピ島オーバーナイト ショートクルーズに行ってきました。
土曜日にカタに戻り再びゲストハウスで1泊し、日曜日に帰宅。

前日あたりから風が出て海況が気になるところでしたが、当日は快晴(^^)
ピピ島まで真っ直ぐ行くと片道約3時間。
デイトリップだと2本潜ってまた3時間かけて戻ることになり、とてもハードですが、今回のトリップはピピ島に着くまでに4箇所で潜り、夜は島に上陸してバンガローで1泊。
翌日はバンガローで朝食を摂った後、再び船に乗りプーケットに戻る道中3箇所のポイントで潜ります。
島ではビーチ沿いにたくさんのバーやレストランなどがあるので退屈しません。

DSCN4674.jpg
<ダイビング船から小舟に乗り換えて島に上陸。今回は総勢25名と大人数のため2槽の船に分乗。>

大物Jくんとの遭遇はありませんでしたが、回遊魚の多さ、マクロあり、レアものありとなかなか楽しいダイビングでした。(^^)

DSCN4615.jpg
<大きなピックハンドルバラクーダの大群がぐるぐる回っている風景は圧巻です。>

DSCN4635.jpg
<今回一番苦労して撮った1枚。ザラカイメンカクレエビですが、片方のハサミがないのが可愛そう・・・>

今回はプーケットで唯一ピピ島オーバーナイト トリップを定期的に催行している「カリプソダイバーズ」の船を利用。
ヨーロピアン経営のDSで、わたしとガイドくん以外すべてヨーロッパ各国から来られていました。
バンガローの部屋はロンドンから来られた方と同室で、彼女は40日間の休暇で、今回はバンコクに4泊したあとプーケットに来られたとか。

チェックインした後は、彼女のガイドさんや、わたしとガイドくん、そしてカリプソダイバーのボートマスターなどみんな集まって夜のピピ島を楽しんできました。
彼らはすごく飲みます。
そして飲むと陽気になり、勝手に注文して飲めと言って御馳走してくれます。
居るときりがないので、御馳走になって先に帰るのは申し訳なかったのですが、0時を回る頃睡魔に襲われたので一人部屋に戻って爆睡。(^^;;
みんな何時まで飲んでいたのだろうか???

DSCN4669.jpg
<ファイヤーダンスショーが始まる前に当日のゲストの国名を紹介したのですが、なぜか「ジャパン」は無かった・・・日本人ゲストはあまり来ないのか???>

2日目の天気は朝に少しスコールのような雨があっただけでその後は
海況も安定していてダイビング日和です。

雨季のこの時期、海が荒れる事がよくありますが、今回は参加したみんなの日頃の行いが良いのか周りの予想を裏切り海況にも恵まれました。(^^)

今回利用したのはCalypso Diversです。

海ログは後日upします。(^^)

[Edit]

Page Top

 

コメント

ゆりちゃんさんへ

そうですよ~映画の舞台になったピピ島です。
宿泊した島は実際に撮影したところは違うのですが・・・(^^;;

水中写真はホント難しいですよね。わたしもなかなか満足のいくものが撮れなくて・・・トホホです。(^^;;

今回は回遊魚がたくさんいたので楽しかったです。
来タイの折には是非ピピ島にも足を延ばしてみてくださいね~(^^)

2008/08/14 20:48 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

うらやましいーーー!

ピピ島は、映画の撮影に使われた島でしたか?
ディカプリオのだったかなあ?
きれいな島ですねーー♪

kyankyanさん、水中写真がすごい!
マクロもきれい!
私はまったくダメで、進歩ないです・・・とほほです・・・

黄色いフィンのバラクーダたち、迫力ですねー!!

2008/08/12 22:32 | URL | ゆりちゃん #-  Edit

我儘爺さんへ

カリプソ・ダイバーズはカロンだとばかり思っていたのですが、HPを見るとカタセンターのようですね。
KDSから歩いて5分程度で行ける距離だと思います。

ピピ島方面は今回2度目で、前回は映画の撮影をしたMaya bayに一時上陸しました。宿泊は今回初めてです。
デイトリップで行くにはちょっときついので、オーバーナイトは良いかもしれませんね。
是非機会があれば足を運んでみてください。

年末クルーズは残念です。またいつか是非ご一緒くださいませ。(^^)

2008/08/12 00:34 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

お疲れのところ、早速のアップ & DS情報、有難う御座います。

この時期でも、多人数のゲストですね! 「カリプソ・ダイバーズ」、聞いた事があるような、、、、。 カタ・ビーチに有るようですが、カタダイビングから離れているのでしょうか?

以前、ネットで見た「アクアランド(12500B、器材別)」(HKT)よりも格安だし、機会があれば一度行ってみたいと思います。
(幾度とタイに行っても、ピピ島に上陸した事が無いのです)

年末の件、29日BKK着のフライトなので、例のクルーズは参加NG、残念です。  故に、年末は何処へ行くか、これからです。

また、宜しくお願いします。

2008/08/11 16:12 | URL | 我儘爺 #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/327-1c437a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

