07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

07/31

Thu.

23:30:47

マイスゥアイってそんな理由あり??? 

Category【バンコク滞在記

     

ไม่ สวย
mai suai マイスゥアイ きれいじゃない


いきなりこんな画像でごめんなさい・・・

きょうのランチです。

DSCN4571.jpg

袋を開けてビックリ@@

いつものバミー屋さんだと焼豚とルクチンが入っているのですが、きょうは違う屋台で買ってきたようです。
鶏足とレバーが入っていました。
写真を撮っただけで、コレはごめんなさいしちゃいました。(^^;;

DSCN4573.jpg

そしてきょうはスタッフYちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしました。

お祝いなのでケーキを一口だけ頂きましたが・・・胸やけして辛い・・・(^^;;

さてさて、今月は事務スタッフが急に来なくなったのでどうなることか・・・
と、不安一杯でスタートしましたが、不思議と何とかなるものなのですね~

材料の仕入や支払、輸出入、お給料の計算・・・など一通りこなすことができたので一安心。

今だから言える???失敗もありました。(^^;;

取引している会社から、小切手の換金ができないと連絡を受けました。
銀行口座に残高はあるのに何故???
会社名や金額を何度見なおしても英語表記に誤りはないのに何故???

銀行に出向いて尋ねると、わたしが書いた日付の「7」という数字が「マイスゥアイ」だったそうです。
タイ人が書く「7」は独特なんですよね。

誰がどうみても「7」に見えます。説明しなくても「7」に見えます。

でも、タイ人スタッフも、これは「7」じゃない。マイスゥアイと笑います。

以後、タイ人が書く「7」を書くように意識しています。

ドタバタの1ヶ月だったので7月は時間の経過が早かったです。(^^)

[Edit]

Page Top

 

コメント

かなりん♪さんへ

数字・アルファベットは独特ではないかな~と思います。
時間の余裕ができたらスタッフに数字を書いてもらって画像upしますね~(^^)

2008/08/02 01:27 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

ぶろさんへ

なるほど。
「なんやねん、この字は!」って思われたのかも知れないですね。
でも、タイ語で「何?」は「อะไร(アライ)?」です。
アライ?だけだときつい言い方に取られることがあるので、女性の場合は「アライ・ナ・カ?」と言いますね。
ぶろさんがタイに来られることがあったらきっとそこら中で「スゥアイ(綺麗)」を連発するのでは?(笑)

2008/08/02 01:13 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

7って?

タイの方が書く「7」の画像をアップして下さい♪

2008/08/01 08:28 | URL | かなりん♪ #-  Edit

「マイスゥアイ」って、関西弁に直したら、「なんだんねん!」ってな感じかな?

異文化交流、羨ましいですv-8

2008/08/01 01:19 | URL | ぶろ #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/318-b0120d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

