05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

07/20

Sun.

21:47:32

予期せぬ出会いに感動(^^) 

Category【ダイビング

     

ประทับใจ
pra tab jai (感動する)

ついに
やっと
出会いました~

プーケット4泊5日、ダイビング3日間6ダイブ

プーケットの空港には30分遅れで到着。
いつもお世話になっているDSのドライバー ポムさんが空港で待っていてくれました。
空港から約1時間、今回の宿泊先は初めて利用するゲストハウスです。

1泊600B(ハイシーズンは1200B~)
部屋は広くて清潔。
シャンプー、石鹸、バスタオル2枚、ミニ冷蔵庫、TV(NHKワールドあり)、ホットシャワー、エアコンあり、朝食なし
寝るだけなのでこれだけの設備があれば十分です。

朝食は船に用意されているトーストとゆで卵をあてにしていたので、それまで空腹を我慢です。
夕食はスタッフと一緒にイーサン料理やイタリアンなど美味しい料理を食べに行ってきました。(^^)

海は・・・
初日、ダイビングポイントは安定していて快適でしたが、往復は大荒れで波の高さは4m~5m
そして恐ろしい瞬間を目撃することに・・・

DSCN4422.jpg

漁船が転覆して沈没してしまいました・・・
沈みゆく舳先に避難し、救助を待っている船員の姿が見えました。
幸い死亡者、行方不明者なしのようです。

2日間、ラチャヤイ島で潜り、
最終日は海況が落ち着いたと判断し、外洋のアネモネリーフとシャークポイントに予定を変更。
景観が綺麗なアネモネリーフではレオパードシャークに会いました。

DSCN4497.jpg

そして
シャークポイントでは一番会いたかった子に出会えました。
まだまだ3mと小さなお子ちゃまでしたが、逃げる事もなく20分ほど遊んでくれました。

ダイビングを始めて12年目で初めての出会いに感激!!

DSCN4503.jpg
(画像を拡大して見てくださいネ。大きな体なのに目が小さくてとっても可愛いです。)


ログは後日改めてupします。(^^)

[Edit]

Page Top

 

コメント

お。さんへ

やっと念願のJくんに会えました。
ポイントまでの往復は辛いけれど、オフシーズンもなかなか良いものですヨ。
是非お越しくださいませ~
タイでv-275できるとイイね~(^^)

2008/07/22 22:56 | URL | き。 #l99bxIgQ  Edit

念願のJさんに会えたのね!!
おめでと~。

我が家はJさんの姿のカレンダーです。
つぶらな瞳はK。さんの写真ほどわからないのだ。

時間がとれたら是非v-275しようね!

2008/07/21 23:15 | URL | お。 #sSHoJftA  Edit

shimabananaさんへ

このオフシーズン中、ちょこちょこ目撃情報はあったんですよね~
でもまさか・・・と思っていました。
小さな子だけど、会えて嬉しかったです。(^^)
年末年始のシミランクルーズが楽しみになりましたね!!
リチェリューロックでもう少し大きなJくんに会えるように祈りましょう!!

2008/07/21 22:52 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

私も

唯一見たことあるジンベイはシャークポイントで見ました!!
私が見たのも3mくらいのベイベーだったですよ~。
違うのはエキジットして船に上がる直前に見たので
ほんの一瞬の出会いだったんです~。それ以降まだ再会はしてません...
(ちゅら海水族館では見たけど...)
会えてよかったですね~っ!!

2008/07/21 22:11 | URL | shimabanana #kddorxOo  Edit

kazuちゃんへ

お久しぶりです~
暑い日々が続いているようですが、体調管理はしっかりしてネ。

8月下旬に10日ほど帰国する予定ですが、ほとんど東京滞在になると思います。
実家には2~3日でも行けたら良い方かな???

飲み会メンバーにもよろしくお伝えくださいね~(^^)

2008/07/21 22:08 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

我儘爺さんへ

意外だと思われますが、シャラームワーンには初めて会いました。
ココはよく現れるポイントだと言われると、期待を持ちすぎるのがいけないのか、いつも空振りに終わっていました。
今回は全く予期していなかったので驚きました。

呼び方は色々あるのですね~知りませんでした。
串本では何と呼ぶのでしょうね?
漁師さんが呼ぶ名前と学名や和名は違うことが多いですよね。
次回串本に行ったら聞いておきますネ。(^^)

2008/07/21 22:01 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

訂正

Rhincodon Ttpus →Rhincodon Typus
(Tの右隣がY、確認しなかったいい訳です。)

ついでに、  ガイドがそういったような、、、怪しい? 
・シャラーム・ワーン(タイ)--kyankyanさんのテリトリーですが
・ブータンディン 又は ティキティキ(フィリピン)
・ヒュー・ボドウ(インドネシア)
・ティブロン・バジェーナ(スペイン)
その他、忘れました。

串本の方では、漁師が「えびす鮫」というそうですが、本当?

2008/07/21 15:20 | URL | 我儘爺 #-  Edit

ご無沙汰しています

ご無沙汰ばかりでごめんね。
お元気そうで何よりですv-7

3mでおこちゃまなのね。
かわいいおめめですね。

こちらは毎日が暑いです。
夏は帰ってくる予定はあるのかなぁ。

いつものメンバーでも飲みにいってないです。
帰ってくるときは連絡してね。

2008/07/21 11:19 | URL | kazu #-  Edit

kyankyan さん

Rhincodon Ttpus、おめでとう!

眼と口が、いかにも子供らしい!

そんなに潜られていて、「初」とはちょっと意外。
この時期でも、居るんですね。 ポイントが気になるところ。
ログ、楽しみにしています♪

2008/07/21 09:14 | URL | 我儘爺 #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/309-8b51f08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

