09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

07/12

Sat.

20:51:59

休んでいいのよ・・・ 

Category【気まぐれだいありー

     

昨日、一番若い新米の子が仕事中に怪我をしました。
最初は薬局で薬を買うからお金ちょうだい・・・と他のスタッフが言ってきたので、お金を渡して買いに行かせましたが、本社との打ち合わせが終わった後、気になったので様子を見に行くと、左手人差し指の先を機械ではさんで爪の先から出血していました。

すぐ病院に行くように言うと
「病院に行くと高いから・・・大丈夫」と言います。
お金の事は心配しなくてもいいからと言うと、申し訳なさそうな顔をしながらも行ってくれました。

爪をはがされ、3日間休業の診断書と薬を貰って帰って来ました。

仕事はしなくていいからすぐに帰って休むように・・・と何度も言ったのですが、結局定時までいました。
「明日は休んでね」と言いましたが、「痛くないから大丈夫」と言います。
そんなはずはない。きっとジンジンした痛みはあるはず。
それなのに健気にもにっこり微笑んで「大丈夫」と繰り返すばかり。

休むと減給になると思ったのだと感じ、「減給はしないから安心して休んでね」と説明。
しかし、なんと言えば良いのか、わたしには想定外の出来事なのでタイ語がわからず上手く伝わったかどうか・・・

長く勤務しているスタッフに話を聞くと、
「今までは怪我しても病院に行くと高いと言われていたので、病院には行ったことがない。」と言う。

社長に電話をして経緯を話すと、怪我人が過去にもいたという話は初めて聞いたとのこと。
近所にある私立病院は彼女たちが持っている健康保険は使用できず自費扱いになるらしく、自己負担しなければならないと思って病院に行くのを躊躇ったのではないか・・・と。
今後はどんな些細な怪我でも先ず病院に行かせること、そして彼女の治療費も全て会社から出すのは当然だと言ってもらえたので一安心。

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/300-c87b375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

