07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

06/05

Thu.

21:31:56

バンコクでバスを利用するには気合いが要ります。(笑) 

Category【バンコク滞在記

     

BTSや地下鉄は、庶民にとってはまだまだ高い乗り物かもしれません。
タイ人の足になっているのは主にバスだそうです。
エアコンなしの赤いバスなら一律7B、エアコンバスだと距離によって料金は変わりますが、高くても24Bくらいだと思います。

バスに乗るには
1.行き先の番号を知っていること
2.降りる場所の風景を知っていること
3.バスの種類によって料金が違うこと
など必須ですが、それ以外に、

乗る時は手を横に出して合図するなど、乗る意思があることをドライバーに伝えないと止まってくれません。(降車する人がいたら止まりますが、いない時は止まりません。)

そして、一番危険だと思うのが、
渋滞などでバス停のある歩道側の車線にバスが入られない時は、車の合間を縫ってバスが走行している車線まで出て行って合図をして止めなければなりません。
降りる時も同じで、渋滞していて歩道側の車線に入られない時はどこで降ろされるかわかりません。

渋滞しているので、ほとんどの車は止まっていますが、バイクがどこから出て来るかわからないので要注意です。

日本と違って、次に止まるバス停の案内はありません。
たまに車掌さんが「○○だよー」という時もありますが、まず無いものと思っておかなければなりません。

降りるときはブザーを鳴らせば止まってくれます。

きょうはいつも乗っているエアコンバスがなかなか来ないのでタクシーにしようか?と迷っていると、自宅近くを通る赤バス(エアコン無しで、一律料金7B)が来たので乗ってみました。

普段は、エアコンバス(18~20B)&地下鉄(22B)で約50分、駅までタクシー利用(130B前後)だと地下鉄に乗り換えても30分くらいかな?
きょう乗ったバスは、ルートが違うのですごく遠回りになりましたが、無事自宅近くで降車。
地下鉄への乗り換えは不要で、1時間30分かかりました。(^^;;

見たことのない街の風景と、ドライバーの鼻歌を聴きながら旅気分???(笑)
まぁ、これも経験ということで良しとしましょう。(^^)

[Edit]

Page Top

 

コメント

e-23ゆりちゃんさんへ
今朝のNHKで日本はお天気が悪く全国的に冷え込んでいるようなことを言っていました。
体調を壊さないようにしてくださいね~

バンコクのバスは乗り降りは厳しいですが、行き先は番号表示があるので、ガイドブックや路線バス表などで調べておけば旅行者も利用できると思いますよ。
時間が読めないので、慌しい旅には向きませんが、時間がゆったりとあるときはローカルバスに揺られるのも良いかもしれませんね。(^^)

2008/06/06 15:12 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

バンコクのバスって、乗るのが難しそうですね~~(><)

文字が読めない国のバスに 乗ったことがないけど
公共の乗り物で、行きたいところへ 行けたら
旅先でも

  「えっへん!」  って、気持ち♪

札幌は、今日はとっても寒いです・・・
あったかいバンコクが羨ましい

2008/06/06 12:32 | URL | ゆりちゃん #-  Edit

e-23かなりん♪ さんへ
気合を入れてきょうはエアコンバスに乗りました。
昨日乗ったエアコン無しのバスは、暴走族のように車線を変えながらびゅんびゅん飛ばすので風が気持ちよかったですよ。
止まると暑いケド・・・(^^;;

2008/06/06 11:09 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

それは気合いがいりますね!!

エアコン無しで1時間半.....夏の暑い日は厳しそうですね!!

2008/06/06 08:06 | URL | かなりん♪ #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/275-43d15a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

