07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

04/24

Thu.

23:14:55

チェンマイのカントーク 

Category【ごはん&おさけ

     

きょうも蒸し暑い一日でした。
夕方からはやはりきょうも空には黒い雲が出ています。
買い物をして帰宅途中にポツリポツリと降り出しました。
傘をさすのが面倒なので急ぎ足でアパートに向かい、何とかセーフ!!

きょうは少し早めに帰宅できて時間があるので、「カントーク」について紹介します。

カントークとは、旧王朝のもてなし料理で、ランナー王朝(チェンマイ)時代に結婚式や新築祝、客のもてなしなど特別な行事の時に食卓として使っていた低い台足のついた丸いお膳のことを言います。(日本でいうちゃぶ台のようなもの。)
そのお膳に料理をのせて出すものをカントークと呼び、北部タイを代表する料理の一つとされています。

DSCN3794a.jpg

代表的な料理は、①鶏の唐揚げ、②甘辛く味付けしたビーフン、③バナナかサツマイモの揚げたもの、④ミャンマー風ポークカレー、⑤キャベツの炒めもの、⑥ポークトマトのチリソース、⑦豚の皮の揚げもの、⑧フレッシュキューリなどの生野菜がそれぞれ小鉢に盛られ台に並べられています。(スープと、竹で編んだ籠に入れられたもち米と普通のご飯は別に出されます。)

DSCN3799.jpg

これらの料理が並べられた低くて丸い台を大勢で囲んで食事をするのが習わしになっているようです。

食べ方は自由ですが、もち米、豚の皮の揚げもの、生野菜はポークトマトのチリソースを付けていただきます。
デザートは米を揚げたもの(日本のおこしのようなもの)と、コーヒー又は紅茶とフルーツが出されます。

DSCN3802.jpg

チェンマイではカントークと伝統舞踊のショーを合わせ、ディナーショー形式で開催されているところが何ヶ所かありますので、来られる機会があったらどんなものか体験されるのも良いかと思います。

タイ旅行のパッケージツアーなどにはコースに含まれていることもあるようですが、含まれていない場合はオプショナルツアーで参加することもできるし、個人で行くこともできます。

今回は「オールド・チェンマイ・カルチャー・センター」のカントークに行ってきました。カントークの食事だけなら一人320Bです。

[Edit]

Page Top

 

コメント

e-40かなりん♪さんへ
こういう場所で一人は寂しかったです・・・多い方が楽しめます!!
こっちで揚げたり焼いたりしているバナナはまだ青いものらしくて、芋のような感じだそうです。
わたしはバナナ苦手なので食べていません・・・(^^;;

2008/04/27 00:10 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

お膳を囲める人数で行った方が楽しそうですね!

バナナの揚げものって食べてみたいです!!

2008/04/25 10:33 | URL | かなりん♪ #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/252-cc71c8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

