05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

04/11

Fri.

21:49:33

明日から6連休??? 

Category【バンコク滞在記

     

明日から取りあえず6連休なのかな???
次に会社に行くのは来週金曜日の午後からです。

「5日間のチェンマイ楽しんで来てくださいね。」
と、言われましたが・・・・・・

さて、きょう今年1月2日にプミポン国王のお姉さま、カラヤニ王女がご逝去されてから100日間の喪が明けました。

駅やビル、ショッピングセンターなどあらゆる場所に記帳所が設けられ、カラヤニ王女の肖像画が飾られていました。
バンコクに来たときはどなたなのか分からなかったのですが、タイ語の先生が月曜日に黄色のポロシャツを着ておられなかったので、どうして着ないのか聞いた事があります。
その時に、
「国王のお姉さまが亡くなられて今は喪中だから黒い服を着ているのよ」
と、おっしゃっていました。
100日後の喪が明けるまで黄色い服は着ないとおっしゃっていましたが、喪が明けたのできょうは黄色いポロシャツを着たとおっしゃっていました。

各所に設置されていた記帳所もなくなっていました。

そもそもなぜ「黄色」かというと、
タイでは、生まれた日と同様に、生まれた曜日をとても大切だと考え、曜日毎にラッキーカラーが決まっているそうです。
月曜日にお生まれになったプミポン国王のシンボルカラーは黄色。
ということで、月曜日と国王のお誕生日(国王は国民の父ということで、父の日でもあります。)は「黄色」の服を着られるそうです。

それにしても一国民が喪に服す、そしていつ喪が明けるのか・・・ということを知っているのがすごいですね。

自分が何曜日に生まれたか知っていますか?
わたしは金曜日です。プーケットで通っていた学校のタイ人先生が調べてくださいました。
曜日毎のラッキーカラーは、月・・・黄色、火・・・ピンク、水・・・緑、木・・・オレンジ、金・・・青、土・・・紫、日・・・赤

誕生日から曜日を割り出す表があるのですが、ネットでも調べられます。
生まれた曜日←ここで検索できます。


ちょっと思い出したので以下は高級リゾートの宣伝です。(笑)

DSCN2716.jpg

ホアヒンにある高級リゾート「エヴァソン・リゾート&スパ」からタイ湾が臨めます。

DSCN2794.jpg

蓮池に建つサラという建物の中で癒しの時間が過ごせます。
マッサージやフェイシャルケアなど種類は豊富に揃えられているようです。

最近では日本からのゲストも年々増えてはいるようですが、まだまだ知名度が浸透していないとおっしゃっていました。

お友達に宣伝しておいてくださいと、ただひとりおられる日本人スタッフに言われていのをすっかり忘れていました・・・(^^;;

客室はすべて独立したヴィラで、プール付きヴィラ、リビングがあるヴィラなど4つのタイプがあります。
1泊6,478B~、一番広いプール付きヴィラは18,832B~
(参考)1B=3.3円くらいです。

一番多いゲストはドイツ人で、最低2週間滞在されるそうです。
日本人ゲストは2泊3日が平均的だとか。

んんんんん・・・わたしは行けませんが・・・(^^;;

興味のある方は下記をご覧になってください。

シックス・センシズ・リゾート&スパ
Six Senses Hideaway Hua Hin←ここの施設を見学させていただきました。

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/242-4d86ed97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

