07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

03/03

Mon.

22:52:41

タイの携帯電話システムはよくわかりません・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

前回プーケットに滞在している時に1-2-Call(タイの携帯通信会社AIS(ADVANCED INFO SERVICE PLC.)が提供しているプリペイド携帯電話サービス)を購入しました。

プリペイド契約のため月々の基本料は不要で、初期登録した時に100Bの通話料が含まれており30日間の有効期間があります。
全額使い切った場合や有効期間が経過した時はリチャージが必要ですが、リフィルカードはコンビニで購入できるのでとても便利です。
カードの種類も色々あり、金額によって有効期間が変わります。

前回帰国時に通話残金はほとんどありませんでしたが、有効期日は2008年1月27日まででした。
次の渡泰が未定だったため、当時使用していた番号は捨てるつもりでリチャージしませんでした。
(電話機本体はSIMカードを新規に購入すれば番号は変わりますが150ヶ国で使用が可能)

080303.jpg

今回思ったより早くタイに来ることになったので何とか同じ番号が使えないものかと色々調べたら、有効期間が切れても番号が残っている場合があると聞き、mixiのコミュなど複数から情報を収集したところ色々な意見がありました。

1.有効期日以降番号は失効される。
2.有効期日から7日以内にリチャージすれば番号はそのままで残金も残っている。
3.有効期日から1ヶ月以内にリチャージすれば番号はそのままで残金は0になる。
4.有効期日から31日目から番号は一時的に利用不能になり、37日以内にリチャージすると残金、番号は復帰する。
5.有効期日から37日以内にリチャージすれば番号はそのままで残金は0になり、38日以上経過すると番号は失効し、再度SIMカードを購入しなければならない。
6.有効期日から37日目以降60日以内にリチャージした場合、残金は0になるが番号は復帰する。
7.有効期日から61日経過すると番号は失効し、再度SIMカードを購入しなければならない。


さて、実際は・・・

有効期日は2008年1月27日 残金は50B未満だったと記憶しています。
2月28日、バンコク到着後すぐに携帯電話の残金と有効期間の確認をしてみました。
残高はありませんというメッセージが表示されただけで番号が失効されたという表示は無かったのでリチャージしてみることにしました。

300B分をリチャージすると通常の有効期間は30日ですが、表示された有効期日は2008年5月6日になっています。68日間有効になりました。

通常、有効期間内にリチャージするとその有効期日からリチャージ分の期間が延長されますが、わたしの場合はすで有効期間が経過しているため、本来なら2月28日から30日の有効期間が設定されるはずなのですが・・・

無知なわたしがいけないのですが、色々な意見がある中、ルールが変わったのか、ただ今回がラッキーだっただけなのか何とも不思議です。

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆kazuちゃんへ
元気で~す!こちらに来る前に会えて良かったです。(^^)
こっちは日本より2時間遅れです。今22時を回ったところです。
仕事となると学校に通っている時とちがって厳しい環境ですが、でも前向きに頑張ってみようと思っています。
kazuちゃんも何か新しい事を初めてみてね。(^^)

2008/03/05 00:12 | URL | kiyono #l99bxIgQ  Edit

元気そうで何より(^。^)

こんばんは。v-7あ、そちらは何時ごろなのかな?
元気そうで何よりです。
やっぱりゆめちゃんすごいなぁ。
なにがって、何もかも・・・v-10
ゆめちゃんの話を聞いて私も何かに挑戦v-237って
思ったのに、日々の生活に追われてます。
ゆめちゃんの日記楽しみにしています。

2008/03/04 20:15 | URL | kazu #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/207-2df0b249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドコモ プリペイド携帯

auauの機種(W21T)からの変更を検討しています。 モバイル7ならべ公開(au,SoftBank) [KDDI au] KDDIがプリペイド携帯無料配布 契約“水増し”?に総務...

2008/03/06 14:39 | 芸能!トピックス

page top

 

