09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

02/07

Thu.

23:43:23

きれいなスズメダイ☆ 

Category【ダイビング

     

今回のクルーズではビデオの調子が悪かったので写真を頑張って撮りました。
その中で初めて出会ったスズメダイに感動(^^)

スズメダイの幼魚は大好きで見かけるとじっくり眺めるのですが、大人になると地味なものが多く可愛げかないのであまり好きではなかった・・・

今回見た子は成魚もきれいだったので写真を撮ってあげました。
もちろん幼魚の写真も。(^^)

「日本の海水魚」によると、和名はセグロスズメダイ、琉球列島~西部太平洋に分布。日本では稀。と記載されています。
「REEF FISH Identificatuon」 ではBLACKVENT DAMSEL、学名はDischistodus melanotusと記載され、分布はAsian Pacific:Indonesia to Great Barrier Reef and Coral Sea,north to S.W.Japan.

沖縄方面でも見た記憶は無いのですが・・・どこにいるんでしょうね???

08012916.jpg

<成魚>

DSCN2069s.jpg

<幼魚>

現地スタッフに「きれいなスズメダイがいるんですね~」
と言っても「見たことが無い」と言われました。

見たことが無いというより、きっとここでは普通種であまり気にも留めないのだろうと思っていたのですが、そうでもなさそうでわたしが見たのも「HOGS BREATH」というポイントでのみ。
そこではわりとたくさん見ましたが他の似たような環境のポイントでも見ることはなかったです。

不思議です・・・

クリックすると画像が大きく表示されます。(^^)

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆かなりん♪さんへ
お魚と目が合わせられないと?
食べるのも切り身しかダメなんですか~?


ブラックバスも幼魚と成魚は違うの???

2008/02/09 12:44 | URL | kiyono #l99bxIgQ  Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/08 18:13 |  |  #  Edit

綺麗!!

頬紅してるみたいで、綺麗ですね!

成魚になると、おしっぽ周辺の色抜けるんだ.....
幼魚の方が私は好きかな?<色合い

あ! お魚と目を合わせられないので、本物は遠慮します(爆)

2008/02/08 09:16 | URL | かなりん♪ #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/189-5949d8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

