09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2007

11/10

Sat.

22:11:06

11/07 外国人価格 

Category【プーケット滞在記(2007.9-12)

     

先生から頼まれて捨てずに取っておいたビールの空き缶と空になった水のペットボトルを今日引取りに来られました。(リサイクル業者に売ると1kg当たり100Bahtになるらしく、彼女の友達がそれで生計を立てているらしい。)

遊びに来ていた友達と一緒に先生のバイクで3人乗りをしてバミー(タイのラーメン)を食べた後先生の自宅を訪問。
わたしのアパートからバイクで5分ほどのところにあります。
1ルームでやはりこの部屋にもキッチンは無く、古い建物なのでエアコンも無く家賃は2500Bahtだとのこと。
わたしのアパートの家賃を聞かれたが、留学費用に含まれているのでわからないと言ったが、エアコン付きなので先生宅の家賃の約4倍です。もちろん外国人価格なので、同じアパートに住んでいるタイ人はこんなにしないと思いますが・・・

何でもそうですが、屋台で食べる食事も外国人、というより日本人価格というのがあるようで、タイ人と一緒に行くと30Bahtのものが日本人同士で行くと同じ店で同じものを注文しても50~60Bahtに跳ね上がります。
「これ30Bahtだったでしょ!?」と言っても平気で高い値段を言ってきます。
通い続けて顔見知りになると値段が安くなったりおまけを付けてくれたりしますが、以前に行ったレストランで飲んだ水もきっと日本人価格だったのでしょう。

プーケットの中でもパトンは観光地なので仕方ないのですが、タクシー、店の呼び込みなど日本語でよく声をかけられます。
無視して通り過ぎますが、ひつこい時は付いて来ます。買うものもないのに仕方なく近くの商店に入って無駄な時間を過ごすことになったりします。
相場を知っていないと高い買い物をすることになるので、最近は先生に相場を聞くようにしています。(^^)

07/11/07 23:30

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆ハッシーさんへ
露天なんかで買い物しようとすると、けっこう高めの値段を吹っかけられます。
きっとその値段で売れるからだと思いますが、だいたい半値くらいにはなるようですね。わたしも少し学習しましたヨ。(^^)

☆かなりん♪さんへ
わたしには不要なものでも人によってはそれがお宝になるんですよね~
今日も先生にそのお宝、ちゃんととって置くように言われました~(^^)

2007/11/20 15:35 | URL | kiyono #l99bxIgQ  Edit

専門学校行ってたの時

友達が『コレは返せば、お金返してもらえるから!!』って...
学校の寮にお宝(ビール瓶等)置いて行ったな.......。
あり?? 年齢........気にしないでね♪
ほっほほほほほほほほほ

2007/11/11 23:52 | URL | かなりん♪ #-  Edit

あはは

敵もサル者 引っかく者やね(笑)
ぼったくられないようにね~

2007/11/11 21:52 | URL | ハッシー #BqMYm0Ew  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/168-4211c61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

