08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2007

10/24

Wed.

17:27:05

10/23 今日はタイの祝日です。 

Category【プーケット滞在記(2007.9-12)

     

「チュラーロンコーン大王記念日(ラーマ5世の命日)」ということでこちらは祝日です。

企業や商店はお休みのところもありますが、わたしが通っている学校は土・日のみお休みで祝日も通常の授業があります。t042.jpg

先生はお休みが少ない~~~と嘆いておられました。
さて、今日の3時間目ですがジョー先生だとばかり思っていたのですが、今週はソンポップ先生と交代になったようです。
休憩時間にジョー先生にお会いしましたが、いつもと変わらず話しかけてくださったので一安心です。

わたし一人が交代してもらったことを気にしていたのかもわかりません。きっと良くある事なのでしょう。
来週からの授業と振替授業はまた別の先生だそうです。

トゥィー先生に日タイ辞書の「焼酎」の項目を見せて「Raan kaai yoo tee nai?」(売っている店はどこにありますか?)とお聞きして美味しい焼酎の銘柄と度数と売っている場所を教えていただきました。(銘柄と度数はメモしてくださいました。)t043.jpg

種類もいくつかあるようですが、今回は無色透明な「ヤオローン」という焼酎を購入しました。セブンイレブンに売っていて46Bahtでした。先生もお酒好きのようで、毎朝授業開始の最初10分程は昨日は何をどのくらい飲んだとかDinnerは何にしたの?という話をします。
授業が終わると今日のLunchは何にするの?なんて会話が毎日で、美味しいお店を教えていただいたりしています。

今日のLunchは学校近くの屋台で「カオ パット ムー」(豚挽肉入りチャーハン)40Bahtにしました。
ここのお母さんはとっても優しくて(笑顔が可愛いです。)店(簡易テーブルとイスが置いてあるだけで定員4人です。)で食べると別のお皿にフルーツを盛って出してくれます。今日はテイクアウトにしたのでバナナを1本おまけでくださいました。
t044.jpg
タイ人は人の顔もよく覚えているし基本的に優しい人が多いですね。ますますこの国に惹かれます。(^^)

画像上:22日のLunchはアパート近くの店で食べました。ゴハンの上にいくつかある中から2種類のおかずを選ぶとゴハンの上にのせてくれます。筍とチキンのカレー、野菜炒めをトッピング。30Bahtです。
1プレートなので、ぶっかけ飯が苦手な方にはこちらの食事は厳しいかも???
お好みで唐辛子の辛いタレを付けます。生の野菜は自由に食べていようです。
画像中:トゥィー先生と一緒に。
画像下:タイの焼酎とビール&野菜サラダのDinner
こっちに来たら少しは痩せられるかな~と思っていましたが、食事が美味しいので痩せる気配は全く無・・・せめて夕食は野菜メインにするようにしていますが・・・(^^;;

23/10/07 17:20

[Edit]

Page Top

 

コメント

☆かなりん♪さんへ
毎日先生とテキストの授業をするよりお酒の話、ゴハンは何を食べた?なんて会話で1時間が終わることもあります・・・(^^;;

2007/10/26 16:28 | URL | kiyono #l99bxIgQ  Edit

お酒が好きな先生なんだ!

お酒が好きな先生で良かったですね♪
美味しいお酒も教えてもらえるし!!
珍しいお酒呑めたら良いですね♪

2007/10/25 08:51 | URL | かなりん♪ #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/155-c2ff6328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

