09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2007

10/11

Thu.

17:34:14

10/10 少しだけタイ語のお話 

Category【プーケット滞在記(2007.9-12)

     

珍しく昨夜はたくさんの星が見えました。わたしがプーケットに来て雨が全く降らず晴れの日が3日続いたのは初めてです。タイ人は「3日晴れたら次の3日は雨」と言います。
週末にはクルーズに出るのでできたら晴れてほしい・・・

タイ語の文法はとても細かく分類されていて覚える単語が膨大です。
例えば、
日本語だと、髪を洗う(洗髪)、洋服を洗う(洗濯)、車を洗う(洗浄)・・・すべて「洗う」一つでまとめられますが、タイ語は3種類に分けられます。
髪を洗う=Sa 洗濯=Sak 洗車など=Laang となります。
カオマンガイ
そして今日習ったのが「類別詞」というものです。
日本語なら、ものの数を数える時の 本=冊、手紙=通、ペン=本 ・・・・・などに当たるものです。

人=Kon、車両=Kan、ピザやケーキの切り分けたもの=Chin、面白いのが動物とイスなどの家具や洋服などまとめてDtua、葉、カップ、皿、チケットがBai、本とナイフが同じでLem、家、建物=Langなど。

変わっているのが、文法上、冷蔵庫はLangですが、タイ人はDtooを一般的に使うそうです。

一人=Neung kon、二人=Song kon という感じです。

それでは今から夕食の準備をします。食後はまたまた宿題・・・

プーケットでは?(この辺だけ???だそうですが。)
昨日から今夜にかけて日本のお盆のような儀式???というか、先祖の霊が家に昨日帰ってきて今夜またあの世に戻る・・・とかいう日だそうです。
そのため深夜まで賑やかです。単なる酔っ払いがマイクを手放さないだけかと思ったらそういう理由だったようです。(^^;;

画像:昼食は「カオマンガイ」にしました。蒸し鶏飯のことで鶏ガラスープで炊いたご飯の上に蒸した鶏(ガイ)がのっています。甘辛タレをつけていただきます。30Bと手ごろなお値段で、とっても美味しかったです。(^^)

10/10/07 18:10

[Edit]

Page Top

 

コメント

コメントありがとうございます。☆

☆セサミンさんへ

まさにそうです。
サイアムコマーシャル銀行の前ではなくて隣です。(^^)
以前は2軒ならんでカオマンガイ屋さんがあったようですが、今は1軒だけなのですぐにわかります。
テイクアウトで10人分なんて注文されたら結構待たされますが、美味しいから待ってでも買う人が多いんですよね~

2007/10/12 17:34 | URL | kiyono #l99bxIgQ  Edit

カオマンガイはうまいですよ。

こんばんわ。
プーケットライフ満喫されてますね。
うらやましいです。

カオマンガイはどこのですか?
パトンでおいしいといわれてるのは
サイアムコマーシャル銀行の前あたりに
あるカオマンガイ屋さんのようです。

ひとりはコン・ディアオとも言いますよね。

2007/10/12 02:57 | URL | セサミン #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/145-228db779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

