07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2007

10/10

Wed.

17:24:04

10/9 引越しか??? 

Category【プーケット滞在記(2007.9-12)

     

今住んでいるアパートは東向きでベランダも広く気に入ってはいるものの(たぶん)隣のアパートの何かのモーター(これも原因は不明)の音が気になり、他に空いている部屋があれば替わりたいとお願いしていたところ、保証金の負担なしで替ってもいいと言われて見せてもたっらた部屋は今の部屋の真向い。
部屋の広さは変わらないが、ベランダ、洗面所が今の部屋よりかなり狭いうえに西向きのため暑さは半端じゃないと言われる。

何か得体の知れない音は日中もしているのだろうが、起きている時間帯はTVも付いているし外もそれなりに賑やかなので気にならない。

寝る時間帯から朝の静かな時間になると異様に何かのモーター?音だけが耳に付く。
一度どのくらいの間隔で音がするのか時間を計ってみると、日によって異なるが、だいたい20~30秒間隔。
例えて言うなら、冷蔵庫のモーター?が入って切れる感じかな?

西日がまともに当たって暑い部屋に変わって静かに寝られることを選ぶか、その得体の知れない音に慣れるか・・・
真向かいとはいえ、荷物を纏めて移動するのも面倒だし、これから乾季になるので暑さは今以上になると予想。

グォゥーン・・・・・・・・・・グォゥーン・・・・・・・・・ 慣れるしかないですね・・・結局引越ししないことにしました。
カップヌードル
また今日もこれから宿題をします・・・聞くところによると英語クラスの人に比べるとタイ語の先生が出す宿題はけっこう多いようです。
わたしの理解力が遅いのかな・・・と思っていましたがちょっと安心!?(^^;;

今はアルファベット表記でタイ語の文法を習っています。タイ文字はまだまだ先です。辿り着くかな???

簡単なタイ語覚えてくださいネ!!
■丁寧な言い方:男性はKrab 女性はKaを言葉の最後に付ける。
■私は(自分を表す):男性はPhom 女性はChan 
Sa wat-dee ka.(おはようございます。こんにちは。こんばんは。)
Khun sa-bai dee mai ka?(お元気ですか?)
Chan sa-bai dee ka.(元気です)
Pop gan prung-nee ka.(明日会いましょう)
Lah gone.(さようなら)
Khob Khun ka.(ありがとうございます)
Mai bpen rai.(大丈夫です。気にしないでください。)

わたしがよく先生に言うセリフは・・・
Chan mai kao jai. 理解できていません。
Chan kao jai nidkhon 少し理解できます。
Pa-saa Thai yarg タイ語は難しい。先生はPa-saa Yeebpun yarg(日本語は難しい)と言います。

ぼちぼち頑張ります。(^^)

画像はトムヤムクン味のカップヌードル12Bでなんとフォークも入っています。辛味もお好みで調整できてなかなか美味しかったです。(^^)

09/10/07 20:29

[Edit]

Page Top

 

コメント

コメントありがとうございます。☆

☆かなりん♪さんへ
むかーし、大昔、日本でも発売した頃自動販売機の横にフォーク入れてあったんですけど、知らないだろうな~(^^;;

☆さるび~さんへ
インスタント麺は油で揚げているものが多いのでアレルギーのある人は気を付けた方がいいでしょうね~
まだ他にもタイバージョンが何種類かあるので試してみますね~(^^)

2007/10/11 17:23 | URL | kiyono #l99bxIgQ  Edit

これ、食べたよっヾ(≧▽≦)ノ

近くのジャスコで打ってたからすぐに買って、先日食べましたぁ~♪
旦那は辛いって味見だけで終わったけど、私は最後まで食べちゃいました。
おいしかったですよね~(⌒・⌒)

ただ、カップ麺は以前蕁麻疹が出たので、残念ながらスープは廃棄させていただきました^^;

2007/10/11 10:41 | URL | さるび~ #-  Edit

へぇぇ

フォーク入ってるんだ!!
コンビニで、箸とか勝手に入れてくれるの、日本だけって言いますもんね、その発想からかな?

2007/10/11 08:30 | URL | かなりん♪ #-  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/144-7c63b715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

