10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2012

03/27

Tue.

20:16:20

旬!! 

Category【ごはん&おさけ

     

子供の頃に食べず嫌いというものがあって、『もずく』もそのひとつ。
見た目の色から食欲をそそられなかったのかも知れませんが・・・
でも、今は大好き☆

12032701.jpg

新物!! 旬!!

随分前ですが、4月下旬にダイビングで西表島に行った時に泊まった民宿で、お母さんが『採って来たばかりの天然もずく』をラーメン丼に山盛りにして食卓に並べていました。
ゲストさんたちは『うめー』『おいしー』と言いながらがつがつと食べていたのですが、わたしは『食わず嫌い』。

民宿のお母さんが『だまされたと思って食べてみて』と、ポン酢と薬味の生姜を添えてわたしの座っているところまでわざわざ持って来てくれました。
(食べない訳にはいかないですよね・・・)

海藻独特の香りはほとんど無くて食感がとっても良く、正直、美味しいーと思いました。(笑)
ヘルシー食品だということは知っていたので、これなら食べられる!!

しかしですね、近所のスーパーで売っている味付けカップ入りはダメなんですよね~
細もずくは歯ごたえもなく食感がいまいち・・・
それに味付けも甘めで口に合わない・・・

その後、沖縄物産を扱っているお店でみつけてからは『沖縄もずく』だけを買っています。
味が付いていないので色々な料理ができるのも良いです。

12032704.jpg

自宅では
卵焼き、スープ、野菜炒めに混ぜたり
調理せずにそのままサラダ感覚で
ドレッシング味でいただくのもお勧め☆

12032702.jpg12032703.jpg

沖縄に行った時はもちろんもずく料理も注文します。(^^)


もずく(旬の食材と栄養成分)
ほかの海藻に付着して育つため、「藻に付く」が「もずく」という名になったといわれています。
国内産の多くは太めの沖縄産もずくで、ロープなどに付着させた養殖ものがほとんどです。
2~3月に採取した若いものが味が良いとされています。
栄養成分では、ぬめり成分で水溶性食物繊維のフコイダイが特徴です。
カロテン、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄分、セレンなどを含みます。
フコイダイは、コレステロールを排出し、肝機能を強化します。
がんや動脈硬化、高血圧を予防します。
便秘改善にも有効です。
カロテン、セレンもガンを予防します。

今が旬の食材をたっぷりいただきましょう!!(^^)

旬!!と言えば、ふきのとうの天ぷらが食べたくなった~

[Edit]

Page Top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/1075-f9068e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。