05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2007

08/18

Sat.

23:16:55

タイのごはん 

Category【ごはん&おさけ

     

今から楽しみなタイのごはん☆

好きなメニューくらいは覚えておこう(^^)

ソム タム タイ(パパイヤのサラダ)ピり辛度は普通よりちょっと辛め
青いパパイヤを使ったもので、もともとはイサーン(東北部)料理だそうですが最近はタイ全土に普及していてどこでもあるメニューのようです。

ヤム ウンセン(春雨のサラダ)辛いです
ヤム=和える、ウンセン=春雨 という意味だそうです。

トム ヤム クン(エビ入り辛くて酸っぱいスープ)そんなに辛くはない
世界三大スープの一つとも言われることでたぶんみなさんご存じの料理だと思います。魚介が入ったやや辛くて酸っぱくてくせになる味ですね。

クエティオ パッタイ(タイ風焼きそば)
米が原料の乾麺を使ったタイの代表的な炒め料理で辛さもほとんど気にならない庶民の味です。

カオ マン ガイ(ゆで鶏ご飯)
忘れてはならない一品です。鶏をゆでたスープで炊きこんだご飯で、鶏肉好きの方にはくせになるごはんかも。

パックブン ファイデン(空芯菜の炒めもの)
ファイデンとは炎が立ち上る様子のことだそうです。もともと空芯菜は中国料理の素材だそうです。味も中華風というかタイ料理っぽくないです。

thread: アジアンエスニック

janre: グルメ

[Edit]

Page Top

 

コメント

是非お越しください!

☆さるび~さんへ

インスタントパッタイヌードルってのがあったのですね~
早速調べてみたら、乾麺とソース(粉末)がついていて、他の具材は自由にぞうぞって感じで日本のインスタントラーメンのような商品ですね?
でも値段は@@(高い!)

ホンモノを召し上がりにお越しください!
たまには一人旅ってのはどうですか?

2007/08/19 20:55 | URL | kyankyan #l99bxIgQ  Edit

インスタントパッタイヌードル

違うブログで盛り上がって、スーパーで見つけたので作ったことあります
ちょっとノビちゃったんだけど、おいしくって、家族みんなでホイホイ食べちゃいました。
まだもうひとつ残ってるから、今日の夜辺り作ろうかしら?

でも、ホンモノがどんなかわかんない
ホンモノ食べてみたいよぉ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

2007/08/19 10:54 | URL | さるび~ #Jnfnbky.  Edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://damselfish.blog24.fc2.com/tb.php/105-68fda006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

