05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2012

06/30

Sat.

13:30:48

そば〜☆ 

Category【ごはん&おさけ

     

2012-06-2605.jpg

ケラマブルーの海を眺めながら
沖縄そば をいただく。
最高に贅沢なひと時(^^)

2012-06-2505.jpg2012-06-2725.jpg

ソーキそば(左)、野菜そば(右)

沖縄にきたらお昼はたいがい麺類をいただきます。(^^)

[Edit]

Page Top

 

2012

06/29

Fri.

15:05:12

初めての渡嘉敷島 

Category【ダイビング

     

約半年ぶりのダイビング☆

タイでお世話になったガイドさんご夫婦とスタッフの一人が一緒に沖縄に来られるとの事で誘って頂きました。(^^)
久しぶりの再会と、海!!
楽しい時間を過ごさせて頂きました。v(^^)v


今回は那覇の泊港からフェリーに乗って1時間ちょっとで行ける渡嘉敷島に行ってきました。

12062902.jpg

渡嘉敷島に到着!!
青い空が気持ちイイ〜

一時は台風4号、5号の影響で行けないかもしれない???
現地まで行けても海況が回復しなくて潜れない???
でもいいや!!
沖縄料理三昧&泡盛があれば〜☆
なんて思っていました。

ところが、台風は無くなり、そして梅雨も明けて、いよいよ夏本番
がジリジリと肌を焦がすような暑さ!!
タイより暑い!!(ホント)

12062906.jpg

暑いあついアツイと言いつつも付近を散策
ネコがたくさんいるので、
わたしたちは勝手に「猫島」と命名。(笑)

12062904.jpg12062905.jpg

沖縄ではよく見かける風景
対になっていて置き方があり、左に口を閉じているも、右に口を開いているものを置くそうです。

口の開いたシーサーがメスで福を招き入れ、口を閉じたシーサーがオスで、あらゆる災難を家に入れないとされているようですが、口を開いているシーサーの方が威厳がありそうなのでオスだという見方もあるようです。

12062903.jpg

ハイビスカスがたくさん!!
この花を見ると南国に来た〜と感じる。(^^)

わたしたちが帰る前日に熱帯低気圧が発生したと聞きました。
台風に発達するとしても今回は影響はないとの事で、本当に良いタイミングで行けました。(^^)

[Edit]

Page Top

 

2012

06/25

Mon.

22:00:00

半夏生を見に京都へ 

Category【旅行

     

またまた日帰り京都旅行。(笑)

12062501.jpg


暦の雑節のひとつで、 夏至から11日目に「半夏生」というのがあり、この時期に花が咲くことからこの名がつけられたというとても綺麗な植物を見てきました。
花ではなく、葉が一部白くなることから「半化粧」とも呼ばれるそうです。

12062502.jpg

半夏生を鑑賞した後は庭園の一角にあるお茶室でお抹茶とお菓子を頂きました。

12062503.jpg

建仁寺創建800年を記念して天井に描かれた双龍は圧巻。
観光客がみんなカメラを天井に向けて撮影している姿が、また可笑しい(笑)

12062504.jpg

さて、お昼のランチ☆
暑い日だったので、生ビールがんまい!!
水無月豆腐と鱧落とし

12062505.jpg

御所膳は二段重ね

12062506.jpg12062507.jpg

天ぷら、鶏肉の照り焼き、生麩田楽、ゆば、出し巻き卵
菜っ葉と薄揚げの煮物、ご飯、お味噌汁

んまかった〜
幸せ〜

[Edit]

Page Top

 

2012

06/20

Wed.

15:35:19

一足先に旅立った~ 

Category【気まぐれだいありー

     


12062001.jpg

友達のお家で飼われているわんちゃん。
iPhoneアプリでイラスト風に編集☆
可愛いな~

台風4号の被害はありませんでしたか???

こちらは、夕方の一時暴風が吹き荒れていましたが、報道されていたほど酷いものではありませんでした。
ひとまずホッ。

ところが夜の関東方面は酷かったらしく「家が吹き飛ぶ??!!」ほど、荒れ狂っていたようです。

那覇在住の友達からは4号が通り過ぎた後の方が雨風が強くなり、5号の影響が出始めたような感じ???だとのこと。
わたしが行く頃には落ち着くと思うけど...と、言ってくれているけど、どーなんでしょうね~

取りあえず、荷物は一足先に渡嘉敷島に向けて旅立ちました~☆

[Edit]

Page Top

 

2012

06/19

Tue.

17:02:20

沖縄料理と泡盛☆ 

Category【気まぐれだいありー

     

今夜は台風4号が四国・近畿で荒れ狂い、避難勧告が出されている地域もある。

12061901.jpg

この写真を撮ったときはまだ風もなく、雨も降らず
嵐の前の静かなとき
しかし、今は暴風雨!!

と、そんな中、沖縄(渡嘉敷島)行きの荷物の準備が完了。
明日、ゆうパックで送る予定。

しかし、次には台風5号がやってきている。
これは勢力も弱く21~22日頃には温帯低気圧に変わるらしいが...

この後、新たな台風が発生しないことを祈るばかり。

でも、まぁ、
もし台風がやってきたら、沖縄料理と泡盛があるから、それなりに楽しめるはず。(笑)

購入して1年ほど???
放置していたEye-Fiを、今回は使ってみようと思って設定完了。

12061902.jpg

http://eyefi.co.jp/

http://itunes.apple.com/jp/app/eye-fi/id306011124?mt=8

ちゃんと使えるかなぁ???

[Edit]

Page Top

 

