02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2012

03/31

Sat.

20:11:25

もう4月??? 

Category【気まぐれだいありー

     

もう3月も終わり、明日から4月。
しかし、なかなか気候が安定せず、関東各地は強風と雨。

わたしが住んでいるところも朝起きた時には激しい雨が降っていました。

12033199.jpg

遠くの山が霞んで見えません・・・

一日中雨だと思っていましたが、午後から晴れ間が出てきました。
でも、ちょっと気温は低めで寒い・・・

明日は温かくなるといいな~☆
でも気になるのは花粉・・・

[Edit]

Page Top

 

2012

03/30

Fri.

21:09:29

やっと春らしく温かい・・・ 

Category【気まぐれだいありー

     

穏やかな春の日差しが感じられると思ったのも束の間で、明日は雨。
関東地方では春の嵐になるとか。

近畿では和歌山県の紀三井寺でやっと桜が一部開花し、開花宣言されたようです。

12033099.jpg

桜開花情報2012

本当ならわたしたちも今度の日曜日に地元の公園でお花見を予定していました。
がっっっっ、しかし、まだ咲いていない・・・

ということで、お友達宅でお昼から宴会決定☆

桜が咲いていなくても、久しぶりの再会なので楽しみです。(^^)

[Edit]

Page Top

 

2012

03/29

Thu.

20:55:17

初めての塩麹作り☆ 

Category【ごはん&おさけ

     

すぐ使える塩麹は最近ずっと『品切れ』『入荷待ち』状態が続いていました。
そこでやっと見つけたのが麹。(麹も品切れ状態だったのです。)
テレビやネットで紹介している作り方をみると簡単そうだったので一度作ってみることに。

12032901.jpg

用意するものは 麹 200g、塩 60g、水 300ml

12032902.jpg12032903.jpg

1. 麹をボールに入れてパラパラになるまで手でこすり、塩を加えてなじませる。
2. 水を加えて混ぜ合わせたあと密閉容器に入れて熟成させる。

夏場で1週間、冬場は2週間。
熟成するまでは1日1回かき混ぜるだけでOK
今の季節だと2週間ほどはかかるかな~???

12032904.jpg

ネットで調べてみると塩、水の量が今回作ったものと違うものもあります。
今回は初めてでもあるので、購入した麹の容器に記載された量で作ってみました。

[Edit]

Page Top

 

2012

03/28

Wed.

21:47:53

夢破れ・・・ 

Category【気まぐれだいありー

     

てっきり当たっていると思った5億円。
いや
連番じゃないから3億円!!

3億円の使い道をあれこれ考えている間が一番楽しい(^^)

わたしはもちろんタイ永住の資金です!!!
コンドミニアムや車購入、ダイビング、海外旅行、そして生活資金!!(笑)

抽選日をすっかり忘れていて、当選番号をチェックしたのは昨日。

11032899.jpg

3億円の夢には破れましたが、
6等(3,000円)が当たりました!!
これでまた次のジャンボ宝くじ買いま~す。(^^)

みずほ銀行 当選番号案内

まだの方は忘れないうちに要チェック!!!

[Edit]

Page Top

 

2012

03/27

Tue.

20:16:20

旬!! 

Category【ごはん&おさけ

     

子供の頃に食べず嫌いというものがあって、『もずく』もそのひとつ。
見た目の色から食欲をそそられなかったのかも知れませんが・・・
でも、今は大好き☆

12032701.jpg

新物!! 旬!!

随分前ですが、4月下旬にダイビングで西表島に行った時に泊まった民宿で、お母さんが『採って来たばかりの天然もずく』をラーメン丼に山盛りにして食卓に並べていました。
ゲストさんたちは『うめー』『おいしー』と言いながらがつがつと食べていたのですが、わたしは『食わず嫌い』。

民宿のお母さんが『だまされたと思って食べてみて』と、ポン酢と薬味の生姜を添えてわたしの座っているところまでわざわざ持って来てくれました。
(食べない訳にはいかないですよね・・・)

海藻独特の香りはほとんど無くて食感がとっても良く、正直、美味しいーと思いました。(笑)
ヘルシー食品だということは知っていたので、これなら食べられる!!

しかしですね、近所のスーパーで売っている味付けカップ入りはダメなんですよね~
細もずくは歯ごたえもなく食感がいまいち・・・
それに味付けも甘めで口に合わない・・・

その後、沖縄物産を扱っているお店でみつけてからは『沖縄もずく』だけを買っています。
味が付いていないので色々な料理ができるのも良いです。

12032704.jpg

自宅では
卵焼き、スープ、野菜炒めに混ぜたり
調理せずにそのままサラダ感覚で
ドレッシング味でいただくのもお勧め☆

12032702.jpg12032703.jpg

沖縄に行った時はもちろんもずく料理も注文します。(^^)


もずく(旬の食材と栄養成分)
ほかの海藻に付着して育つため、「藻に付く」が「もずく」という名になったといわれています。
国内産の多くは太めの沖縄産もずくで、ロープなどに付着させた養殖ものがほとんどです。
2~3月に採取した若いものが味が良いとされています。
栄養成分では、ぬめり成分で水溶性食物繊維のフコイダイが特徴です。
カロテン、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄分、セレンなどを含みます。
フコイダイは、コレステロールを排出し、肝機能を強化します。
がんや動脈硬化、高血圧を予防します。
便秘改善にも有効です。
カロテン、セレンもガンを予防します。

今が旬の食材をたっぷりいただきましょう!!(^^)

旬!!と言えば、ふきのとうの天ぷらが食べたくなった~

[Edit]

Page Top

 

