06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2010

07/30

Fri.

17:06:29

久しぶりのダイビングです♪ 

Category【旅行

     

気がつけば2ヶ月潜っていません。
最後に潜ったのは5月31日。
大丈夫かな~
コモド海域は激流れって聞いているけれど.....
それに水温もかなり低いらしい.....
と思いつつも行くしかないんだけど。(笑)

と言う事で明日の早朝(4時頃)空港に向かい、6時15分のフライトでバリ島に行きます。
帰って来るのは8月9日。

さって、荷造りしないと!!

ではまた~10日後に。(^^)

IMG_2301e.jpg

パクセー行きのバス
出発したと思ったらガソリンスタンドに寄りました。

ラオスのサワンナケートからパクセー行きのローカルバスで一緒だった地元の人々

IMG_2296e.jpg

この人話しだすと止まらない.....

IMG_2297e.jpg

この女性はベトナム人だそうです。

IMG_2294e.jpg

岡村くんですか???

IMG_2298e.jpg

最初はカメラを向けると恥ずかし~と顔を手で覆っていました。

IMG_2292e.jpg  IMG_2293e.jpg

フロントガラスには傷が入り、扉は開けっ放しで走行。
エアコンもないおんぼろバスで200km走れるのか???
バス停も無い道ばたで乗降があり、たくさんの地元の方々が利用する唯一の交通機関なのか???
チケット売り場のお姉さんは4時間と言っていたが実際には6時間かかってパクセーに到着。
とにかくのんびりした旅でした。(^^)
スポンサーサイト

[Edit]

Page Top

 

2010

07/29

Thu.

12:36:06

ベトナムゴハン&ビール 

Category【ごはん&おさけ

     

ベトナム料理をたくさん食べようと思っていましたが、一人だとなかなか種類を多く食べられませんでした。
宮廷料理やフエ料理も食べてみたかったのですがガイドブックを見ると2名以上、要予約というお店が殆どで結局味わう事はできず。

<ホーチミン>

IMG_1564e.jpg

南部地方のビール ビアサイゴンとツナサラザ

IMG_1661e_20100729131339.jpg

南部地方のビール ビアバーバーバーとバインセオ(ベトナム風お好み焼き)

IMG_1721e.jpg

朝ご飯はガッツリ&ベトナムコーヒー

<ムイネー>

IMG_1809e_20100729131338.jpg

中部料理ソーディエップヌーン(ホタテのBBQ)

<ニャチャン>

IMG_1840e.jpg  IMG_1841e.jpg

シーフード焼きそばと生春巻き
2品注文するも完食できず.....

<ホアイン>

IMG_1869e.jpg  IMG_1868e.jpg

ホイアン名物のホワイトローズ(ライスペーパーにエビのすり身を包んで蒸したもので白いバラに見えることからこう呼ばれる)ビールはシンガポールのタイガービール
80年続いている老舗でホイアンの名物料理が味わえ人気があるお店だとか。

IMG_1878e.jpg

ホイアン名物カオラウ(太くてコシのある麺が特徴で麺の上に載っている野菜や肉をかき混ぜ、どんぶりの底に溜まっている濃いタレを絡ませて食べる料理。日本人から伝わったとか。)

IMG_1925e.jpg

ホイアンで自家製のパンとケーキが評判のお店

<フエ>

IMG_2014e.jpg

中部地方のビール フダビール

IMG_2018e.jpg  IMG_2017e.jpg

フエ名物のブンボーフエ(牛肉入り太麺ピリ辛が特徴で、香草など生野菜をたっぷり入れて食べる)
全然辛くなかったけれど.....(^^;;
地元の人からも高く支持されている老舗だそうです。

<ハノイ>

IMG_2042e.jpg  IMG_2088e.jpg

北部地方のビール ビアハノイとハリダビール(どちらもハノイのビール)

ハノイではガイドブックを見て気になったベトナム料理店を訪れるも、改装工事中だったり移転していたり.....といった感じでハノイらしい食事はできず.....

IMG_2152e.jpg

中庭に色々な庶民派から高級料理まで味わえる屋台がずらりと並んだレストランで、街で評判の屋台を集めたとか。
面白そうなのでてくてく1時間近く歩いて行ったのですが.....残念!!

[Edit]

Page Top

 

2010

07/28

Wed.

00:20:27

世界遺産巡り 

Category【旅行

     

今回の旅ではハロン湾に行けなかった事がとても残念。
台風が来る事なんて全く考えてもいなかった.....
季節をきちんと考えて予定を組まないといけませんねぇ。(^^;;

IMG_1854e.jpg

ホイアンの旧市街全体が世界遺産に登録されており、レトロな雰囲気が漂う街。
16~17世紀頃には日本人も住んでいたそうです。
画像は日本人によって架けられたという来遠橋(通称は日本橋)

IMG_1899e.jpg

ジャングルの中に佇むミーソン遺跡

IMG_1981e.jpg

フエのグエン朝王宮

IMG_2531e.jpg

ラオスではワットプー遺跡に行ってきました。
11世紀末頃に建てられた宮殿で謎に包まれた部分が多く、カンボジアのアンコールワットよりも古いものではないかと言われているそうです。
かなり朽ちていて現在修復中でした。

IMG_2539e.jpg

本殿がある山頂からは遠くにメコン川が見えました。

[Edit]

Page Top

 

2010

07/27

Tue.

14:24:50

禁酒日のタイランド 

Category【バンコク滞在記

     

予定より1日早く24日に戻ってきました。

そして荷物を部屋に置いてすぐに食料&ビールを買いに行きました。(^^)
タイは26日、27日が仏事(三宝節、入安居)で連休になっています。
この日は酒類の販売も飲酒も禁止されているのです。

IMG_2691e.jpg

ウボンからは一応VIPバス。(笑)
お水とおやつのサービスもありました。
ランチチケットもある.....15バーツ優待のチケットでした。(笑)
VIPバスに付いている食事はほとんどの場合用意されたもの以外選択できませんが、このチケットは差額さえ払えば何でも好きなものが食べられます。
35バーツ支払ってチキンライスを食べました。
ケチャップ味で意外と美味しかったです。(^^)

ウボンからコラートまでは何ヶ所かバスターミナルに寄って乗降があり、コラートからバンコクの北ターミナルまではノンストップ。
と言っても、10時間ほどかかりましたが。

さて、昨日はMRI検査を受ける日だったので外国人が多く利用することで有名な私立病院に行ってきました。
この検査があったので25日中に帰って来ないといけなかったんですよね~~~

検査結果は、○○肩だと楽観視していましたが左肩の筋が一部断列している疑いがあり、次は内視鏡検査をするらしい。
バリ島から帰って来たら1泊2日で入院検査です。
初入院をバンコクで経験するなんて~(^^;;

とは言っても、左肩が後ろに回らないだけで他は至って元気です。(^^)

IMG_2695e.jpg

25日は朝ゆっくり寝ようと思っていたのですが早朝から何やらうるさい。
ベランダから下を覗き込むと飯場も出来上がっていて工事が始まっています。
18日前は更地で、わたしがここに住んだ頃からずっと放置された土地だったのでビックリです。
何が建つんだろう~???

[Edit]

Page Top

 

2010

07/23

Fri.

23:08:54

帰って来ましたタイランド(^^) 

Category【旅行

     

駆け足の旅も明日で終わります.....

IMG_2395e.jpg

*ビエンチャン在住でパクセーには出張で来たというラオス人夫婦とメコン川の畔で乾杯。
 美味しいから食べてみて~と言われるが.....(彼が食べているのは虫!!)
 写真右端に写っているビールはわたしが飲んだナムコーンというこの土地のビール。

ラオスのパクセーから陸路で国境を越えてタイ最東の県ウボンラーチャターニーまで帰って来ました。
7月はロウソク祭りがあるのでその様子を見てから帰ろうと思っていましたが、このお祭りの影響でGHが取れません.....
タクシードライバーのおばちゃんが幾つか聞いてくれましたが中級以下のホテル、GHともに一杯だとか。
今夜だけなら空きがあるというGHを見つけ、1泊だけしてバンコクに戻る事にしました。
忘れていました.....タイは明日から4連休になるので祭り目当ての来訪者が多いようです。(^^;;

IMG_2636e.jpg

*ラオス側(ワンタオ)国境

しかし、エアコン、ホットシャワー設備がある部屋は満室で水シャワー&ファンの部屋。
トイレはタイ式(洋式便器タイプではなく.....)で、水を汲んで流すタイプ。
衛星放送は入りませんがTVはあります。
驚いた事にフリーWIFI有りです。
1泊220THB(約600円)で、今回の旅で宿泊した宿代では最安値です。(笑)

IMG_2642e.jpg

*タイ側(チョーンメック)国境
 タイ~ラオスで唯一陸路で国境が越えられる地点。
 他の国境は橋を渡ったり船で川を越えるようです。

当初バンコクまでは列車で帰る予定にしていましたが、ここまでバスで移動したのだからバンコクへもバスにしよう!!
と、チケットも購入済み。
VIPバス421THB。
距離を考えるとVIPバスだと800~1,000THBほどするはずなので、なんだか安過ぎで怪しいですがディスカウントしているというので信じてあげる事にしました。
たぶん何か落とし穴があると思いますが。(笑)
ランチチケットと水のサービスはちゃんと付いているから!!とのこと。

何はともあれ、もうすぐバンコクです。(^^)

[Edit]

Page Top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。