04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2010

05/31

Mon.

11:16:57

水温32度!! 

Category【ダイビング

     

昨夜タオ島から帰って来ました。

タイの3連休とフルムーンの時期が重なった事もあり旅行者が多く、通常なら午前中には1便しか出港しない船が時間差をつけて2便。
バスも通常2~3台のところ今回は6台。
特にフルムーン前後には欧米人が目立って多かったのが、最近はタイ人の団体旅行者も増えてきたように思います。

いつもなら最終日も午前2ダイブして午後の船で帰りますが、夜間外出禁止令の期間が延長された場合の事を考えて午前の船で帰ってくる手配をして出かけました。
朝便の船利用なら午後9時頃までには自宅に帰り着く事ができるからです。
(午後便だと自宅にたどり着くのは深夜1時過ぎ)

心配していた夜間外出禁止令は29日の朝をもって解除されていました。
ただし非常事態宣言の解除はまだですが.....

さて、海はというと.....

時化.....風が強くて波が高く荒れた海。
スコールの影響もあり透明度もポイントによっては2~3m。
今回もジンベエさんには遭遇できず.....

IMG5042.jpg

ハナビラクマノミが住むイソギンチャクも白化。

IMG5075.jpg

タオ島周辺の水温も31~32度あり、ポイントによっては33度まで上がった日もあったとか。
やはりここでもサンゴの白化現象が多く見られました。
特にクサビライシの白化が酷く生息域一面が真っ白.....
3週間ほど前はまだ白化現象は見られなかったので、急激な変化にビックリです。

トウアカクマノミも水温が高すぎて産卵しないようです。

IMG5058.jpg

今回は透明度があまりにも悪かったため、マクロ生物で楽しんできました。
タオ島のハゼは根性が座っているのか、ダイバーをあまり恐れない???
どこまで寄れるか.....
たまにレンズがぶつかっても平気な個体もいますが、この個体は人差し指1本分が限界で穴に入っちゃいました.....(^^;;

因にタオ島の透明度が良いとき、悪いとき.....
(同じポイントです。)

IMG3688.jpg   IMG5067.jpg
スポンサーサイト

[Edit]

Page Top

 

2010

05/30

Sun.

08:16:55

これから帰ります。 

Category【バンコク滞在記

     

今回のタオ島周辺は大荒れ。
にごにご、強風が吹いて波が高く最悪のコンディション。
水中は流れもなく魚も多かったので、それなりに???楽しんできました。(^^)
写真をupできれば.....と思っていましたが、カメラとパソコンの接続ケーブルを持って来るのを忘れました.....
なので、海報報告は明日以降にしまーす。

バンコクの夜間外出禁止令も解除になったと聞いたので、少し安心しました。
でも完璧に安全になったと言う事ではないので気を緩めないようにしないと!!

[Edit]

Page Top

 

2010

05/26

Wed.

13:01:40

タオ島に行ってきます☆ 

Category【バンコク滞在記

     

時間短縮されましたが引き続き夜間外出禁止令発令中。

26日(水)24時から27日(木)午前4時
27日(木)24時から28日(金)午前4時
28日(金)24時から29日(土)午前4時

この時間帯に外出している人って少ないように思いますが.....


わたしはきょうの夜行でタオ島に行くので外出禁止令は関係ありませんが.....
(タオ島は適用外)
金曜日からタイの3連休になり、またフルムーンの時期と重なるので込み合わないうちに一足先に移動。

といいつつ、まだ荷造りできていません.....(^^;;
この後します.....

さて、一昨日はタイを出国しても現在のビザを失効させないために必要なリエントリービザの手続きでイミグレに行ってきました。
移転後に行ったのは初めてで、かなり不便なところにありました。
とても広大な敷地にあり建物も1階から最上階まで中央部分が吹き抜けになっていて無駄と言えば無駄.....(^^;;
その建物の1階の一部にイミグレがありますが、入り口を間違えると迷います.....

先週はバンコクの治安悪化で業務を停止していたこともあり、かなーり混雑。
しかし、忘れないうちに手続きしておかないとうっかり手続きし忘れてビザが失効.....なんて困りますしね。
これで安心して海外旅行に出られます。(^^)

夜は久々に友達と会って飲んでました~☆
その日は夜間外出禁止の時間が23時からだったので、それまでには帰宅。
しかし、BTSが21時、MRTが20時で運行停止なので道路は大渋滞(--)
まぁ、仕方ないですよね.....

そして昨日は日本から届いた小包を郵便局まで引き取りに行ってきました。
待ちわびたカメラのレンズが届きました~☆
通常ならEMS利用で発送から3~4日で手元に届きますが、今回は発送から6日かかりました。
バンコクの混乱により郵便業務も一時ストップしており、日にちがかかるのは諦めていましたが思ったより早く届きました。

きょうは朝から掃除・洗濯、そしてこのあと荷造り.....

次回はタオ島からupできるかな???

昨夜は久しぶりにベランダから見える商店やビルのネオンが光っていました。
少しずつ街に活気が出て元気になっていくのが嬉しい☆


☆最近写真が少ないので先日行ったプーケット(Racha Yai)での写真をup☆

IMG4615.jpg

何しているの???
こんな姿激写しなくても.....

DSCF0272.jpg

穴に引っ込んだガーデンイールが顔を出すのを待っていました~☆

[Edit]

Page Top

 

2010

05/25

Tue.

22:05:55

危険情報の引き下げ 

Category【その他

     

取り急ぎ

大使館からメール配信がありました。

一部抜粋
日本政府は、現在のタイの治安情勢が回復に向かいつつあることを踏まえて、バンコク都の「危険情報」を現在の『渡航の延期をお勧めします』から1レベル引き下げ『渡航の是非を検討して下さい』に変更することとしました。
また、バンコク都及び23県に対し発令された非常事態宣言が、未だ解除されない現状を踏まえ、非常事態宣言対象23県については、『十分注意して下さい』の「危険情報」を継続することとしました。

外務省 海外安全ホームページ

[Edit]

Page Top

 

2010

05/23

Sun.

22:32:01

再々延長..... 

Category【その他

     

大使館からメールが配信されました。

夜間外出禁止令の期間延長.....
23日(日)午後11時から24日(月)午前4時
24日(月)午後11時から25日(火)午前4時

詳細は→日本国大使館

[Edit]

Page Top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。