12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2010

01/29

Fri.

00:18:29

今年一番長い休暇かな??? 

Category【バンコク滞在記

     

先週は涼しい一週間でしたが今週は暑い.....
暑季とちがって太陽の日差しはまだ柔らかく、痛さはありませんが.....

一年のなかで最も暑い季節がタイのお正月「ソンクラン」の時期です。
今年のカレンダーは 4月13日(火)~15日(木)が祝日ですが、製造関係は10日(土)あるいは11日(日)~18日(日)まで連休になるようです。
ウチの会社も9連休。(^^)

お休みが取れる方は水掛祭りとも言われているタイのお正月に来タイしてみてください。(^^)
ちなみにチャイニーズの旧正月(春節祭)は2月14日です。

タイ国政府観光庁ホームページ(英語)(日本語)

※日本語のホームページはまだ2009年の情報のままで更新されていないようです.....

DSCN3623_2.jpg

2008年のソンクランはチェンマイで水掛祭り☆


日本では新年を迎えたばかりだというのに明るいニュースがあまり聞かれないですね???

NHKだけしか見られないのでテレビ以外の情報はインターネットだけ。
明るく平和で涙が出るほど笑えるニュースが無いのは寂しい.....

[Edit]

Page Top

 

2010

01/26

Tue.

12:45:26

あれやこれや 

Category【バンコク滞在記

     

気が付くと1週間もブログをサボっていました・・・
まぁ、そんな時もありますよね・・・(^^;;

先週は出張者との会食やダイビング仲間との新年パーティなどなどで連日外食が続き、胃もヘロヘロ状態・・・
しばらく暴飲暴食は避けないと・・・

と思いつつも、またまた今週土曜日はパタヤで潜った後新年会・・・(^^;;
新年会はこれで最後かな???

来週末はタオ島に行こうか・・・などなどと予定は入れるものなかなか実行できない今日この頃。
悲しきかな年々体力が衰えています・・・(^^;;

IMG2588.jpg

ホテル屋上からの夜景

この日はバンコクで今タイ語を勉強している友達が日本からご家族を招かれたので一緒に食事をしたあとこのホテルに行ってきました。
屋上のラウンジで少しだけ飲んで帰宅したのは23時頃。
確かに日付は変わっていなかった。
0時を過ぎるといつも通っている駐車場が閉まっていてタクシーが入られないもの・・・

ところが翌日友達からのメールで帰宅したのは午前1時だったと。
真っ直ぐに帰ったというけれどこの時差は何なんだろう・・・

日本から戻って来たばかりだったので時間の変更をしていなかった???
でも待ち合わせの時間は間違っていなかったし・・・

謎です。(@@)

[Edit]

Page Top

 

2010

01/18

Mon.

12:55:02

罰ゲームのようなお祝い☆ 

Category【ダイビング

     

昨日は今年初めてのパタヤに行ってきました。

お店のプローモーションで25日分(1日2ダイブ)を一括支払すれば通常価格の半額、そしてレンタル機材もタダというのを申し込み、支払いも完了したので次回からは交通費と食事代だけを握りしめて行けばダイビングできます。

欧米人系のお店で、パタヤに長期滞在している欧米人向けに企画されたプロモーションだったらしく、日本人の申し込みは今回初めてだと言われました。(@@)

毎週通っている友達はどうしているのかというと、ダイブマスタートレーニングを受けているので、このプロモーションより安くてDMが取得できるうえに潜りたいだけ潜れる・・・とのこと。
しかし、DMTの場合はトレーニング&テストあり、お店のお手伝いありなので、潜れてもファンダイブの機会は少なくてカメラを持参したりなど好きな事はできないようです。
わたしの場合はファンダイブで潜るのがストレスもなく楽しめて良いです。(^^)

昨日はこんなウミウシを見つけました。
名前は知りません・・・

IMG2561.jpg

もともとウミウシはあまり興味がなかったのですが、サメサンやパタヤで潜るとけっこう色々なウミウシが目に入ります。

IMG2562.jpg

最近はあちこちで大きなクラゲをよく見ますが異常発生???

昨日は風が強く往復ともに船は大揺れ。
水温は28度(今のわたしにはちょっと寒い・・・)ありましたが、エキジットすると船上は強風が吹き抜けてとっても寒かった・・・
まるで日本の冬に潜っているかのようで、指先が真っ白になり痺れてしまった・・・
次回からは防寒用に長袖のトレーナーを持参しなければ・・・

ダイビング終了後は友達と一緒にバーで乾杯。

そして恒例のイベントは・・・
今回はアシスタントインストラクター取得のお祝い☆

IMG2578.jpg

けっこうキツイらしいので、わたしは絶対にお断り。(笑)
何かのお祝いや記念ダイブは他所でします。☆

ビールを注いでいるこの二人、DM取得後は自分たちが同じことをしないとけない番なのに・・・

[Edit]

Page Top

 

2010

01/16

Sat.

23:13:29

人気者のエビ☆ 

Category【バンコク滞在記

     

今年は年初からちょっと仕事が立て込みバタバタと毎日過ごしているせいか、一週間があっという間に経過します。
忙しい事はとても有難い事ですが.....
仕事から帰って来たらぐったりしていて何もする気力がないという日もあります。

せっかく写した写真のデータもなかなか編集する時間がなく溜まる一方。
明日こそ.....と思いつつきょうも結局出来なかった.....(^^;;

IMG2251.jpg

リチェリューロックではフリソデエビが数ヶ所で見られました。
小さくてとっても可愛い&キレイな模様をしたこの子たちは人気者です。(^^)
しかし、時々心ない人に隠されたり移動されたりします。
とても悲しい事ですね.....

明日は早起きしてパタヤに行って来ます。(^^)

[Edit]

Page Top

 

2010

01/14

Thu.

12:55:57

気が付けば・・・@@ 

Category【バンコク滞在記

     

昨日帰宅して過去からのダイビングログを調べていたら、経験本数の半分以上をタイの海で潜っていることが判明。

日本300本、タイ以外の国150本、そしてタイ国内が450本オーバー

プーケット滞在時に毎週末に海通いをしていたのが大きい。
それに加え、日本に居る時は週末利用で月に一度行くのが精いっぱいだったのに比べ、タイだとダイビングフィーや交通費が安いので気軽に出かけられるからでしょう。
年中潜られる環境なのでヒマな週末は思い立ったら潜りに行けるということもありますよね。

IMG2230.jpg

昨シーズン会ったのと同じ個体に先日のクルーズで再会。
ボン島でマンタさん出没の確率が高くなる季節到来。
次はいつ会いに行けるのかな~

[Edit]

Page Top

 

