10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

11/30

Mon.

08:40:55

交通事故が多い..... 

Category【バンコク滞在記

     

先日、出勤時エライ渋滞していて何事かな~..... と思ったら公営バスが横転して道路をふさいでいました。

IMG1306.jpg

速度制限はあるのかないのか???
バスもタクシーもガンガン飛ばします。
怖いです.....

以前タクシー乗車中2度事故に遭遇。
バスかタクシーを利用するほかに通勤手段がないので仕方ないですが。

IMG1246.jpg

たいしたことはないと思いつつ、念のため病院にいきレントゲンを撮ってもらいました。
骨折はなく打撲ですみましたが.....
腕を曲げると痛い.....というとこんな状態にされました。(^^;;

IMG1244.jpg

筋弛緩薬と鎮痛剤、塗り薬をもらい、診療費は健康保険適用で個人負担はありませんでした。

薬(錠剤)がボタンのように大きくて飲みづらかった.....
スポンサーサイト

[Edit]

Page Top

 

2009

11/30

Mon.

00:01:44

ウミウシ..... 

Category【写真&ビデオ

     

あまり興味がないので探しませんが、最近はよく目に入ってしまいます.....
名前はほとんど知りません.....(^^;;

IMG1311.jpg

IMG1315.jpg

IMG1330.jpg

IMG1362.jpg
 ※ブチウミウシが3個体

[Edit]

Page Top

 

2009

11/29

Sun.

11:51:51

たまには海外遠征もしたい..... 

Category【ダイビング

     

出かける予定のない週末だったはずが.....友達とサメサンに行って来ました。

お天気は
しかし、北風が吹いて少し肌寒かった.....
水温28度.....水中もちょっと寒かった.....

IMG1412.jpg
 ※レストランから眺めた夕日

今回は偶然にも同じ船に知り合いのグループも乗船していて、
次の王様のお誕生日休暇はどこに行く???
お正月は???
そして、
鬼も笑う???
来年のソンクランはどこに???
と、話題は満載。

王様のお誕生日休暇はやはりタイ国内でシミランクルーズ派が多く、
お正月は海外遠征組や帰国組、タオ島、パタヤでトレーニング.....など様々。

わたしはというと.....
王様のお誕生日休暇はもちろんシミランクルーズです。(^^)

そして、年末年始は.....
12月25日に仕事を終えてそのままプーケットに向かい、1月6日までプーケット滞在&クルーズの予定。

ソンクラン(タイのお正月)は.....
ラヤンラヤンにハンマーヘッドの群れを見に行こう!!とお誘い頂くも、その時期はそんなに長く(9日間)休暇は取れず諦める事に.....

さて、ダイビング.....

ラストダイブでは浅場で安全停止をしながらハナビラクマノミを眺めていると、「カンカンカーン」と友達が激しくタンクを叩いて何かを知らせています。

IMG1411.jpg

そばに寄って見ると大きなタイマイが悠然と泳いでいました。
浮上する気配もなくカメと戯れる3人。(^^;;

安全停止込み55分でエキジットの予定が63分.....
フロートを上げていたので船が来て待っていてくれていましたが、他の方々はすっかり機材を片付け、わたしたちが戻るのを待っていた様子。
どうもすみません.....(^^;;

帰港途中、パタヤで潜ってる友達から合流して飲もう!!
と電話があり、パタヤのシーフードレストランでプチ宴会。

IMG1415.jpg
 ※子持ちイカの焼物。
  そばにカメラを置いていたにもかかわらず今回もコレ1枚写しただけ.....(^^;;

自宅にたどり着いたのは22時。

よく遊んだ楽しい1日でした。(^^)

そして本日.....

朝から洗濯の山.....

いただきものの「ROYAL KONA・CHOCOLATE BOURBON」をたてて一息。
部屋中いい香りが漂っています。

[Edit]

Page Top

 

2009

11/26

Thu.

23:12:35

ソム・ジーン 

Category【バンコク滞在記

     

ここしばらくバンコクも朝・夕は肌寒く、気温17度~20度の日があります。
日中は暑くなりますが、それでも日差しはやや弱いように感じます。
過ごしやすい時期かもしれません。

外気温が低いにもかかわらず、乗物内は相変わらず冷房をガンガンに効かせているのが不思議。

この季節になるとソム(みかん)をよく見かけます。
昨日は今年初めてチビみかんを見つけたので買って来ました。
1kg 29バーツ。
ソム・ジーン(中国)と言っているので、中国から来たのかもしれません。

IMG1301.jpg

今は来期のスケジュール調整で忙しくしているせいか、一週間の経過が早い.....
気が付けば木曜日。
明日からタオだ~と思い出し、現地の状況を聞いてみるとやはり海況は悪くトウアカクマノミのハッチアウトの予定も無いとのこと。
またまた中止.....

週末は何をして過ごそうか.....と考えているところです。

[Edit]

Page Top

 

2009

11/23

Mon.

08:45:41

再びパタヤへ 

Category【ダイビング

     

この週末はもともとタオ島に行く予定でしたが、現地の状況を聞くと風・波があり外洋には出られないかもしれない・・・とのことで一週間延期。

久しぶりに自宅でのんびりしようかな~とも思っていましたが、ボーッツと2日過ごすのも惜しいので暇つぶしに???(^^;;潜りに行くことに。

パタヤの欧米人経営のDSでお手伝いをしている友達やダイブマスタートレーニングをしている友達がいるので連絡してみると、他に日本人ゲストがいないのでバディOKとのこと。(手が空いていたら誰かがバディになってくれるので。)

BTSエカマイ駅近くのバスターミナル発朝6時のバスで行く予定だったのに動き始めたバスをわざわざ止めて、「コレに乗れ」と1本早いバスに乗せられました・・・
高速利用の1等バスで料金は片道113バーツ、所要時間約2時間。

IMG1248.jpg
 ※車窓からの日の出

途中こんな光景も。

IMG1249.jpg
 ※大きなタンクローリーが通過する箇所の電線を竹竿で両側から持ち上げていました。

パタヤバスターミナルからDSまではソンテウ(タクシー)を利用。
バンコクと違って高いです・・・乗っている時間は約15分で料金は200バーツ。(相場だそうです。)
ちなみにバイクタクシーだと100バーツ、乗合ソンテウの時間が合えば30バーツだそうです。

IMG1250.jpg
 ※ビックアップトラックの荷台に座席が作られています。

無事にパタヤのDSまでたどり着くことができました。
ひとりでパタヤに行ったのは初めて。(^^;;

前回は宝探しのため普段潜らない(他の船が来ない)ポイントでしたが、今回は片道約2時間かけてリン島まで行きました。

パタヤ近海でハード・ソフトコーラルが一番たくさん見られるのだそうです。

IMG1265.jpg IMG1251.jpg

IMG1259.jpg
 ※透明度が悪いので見にくいですがワヌケヤッコとロクセンヤッコが同時に見られます。
  個体数も多いようです。

IMG1282.jpg
 ※ゴルゴニアンシュリンプを見つけました。
  バディがすごーく感動していた様子なのでエキジット後に聞くと、
  パタヤでは個体数が少ないので滅多に見つからないとか。

IMG1267.jpg
 ※クローズアップレンズを付けて撮ってみました。
  ユニークな顔がたまらなく好きです。

透明度はあまり期待していなかったのですが、7~8mはあったように思います。

2ダイビング後帰港。

DS近くのバーで翌日からダイビングをするという友達と合流。

IMG1297.jpg
 ※ヤードン(左)とミントカクテル(右)

泊って行けば~とのお誘いを丁重にお断りしてバスターミナルまで送ってもらいBKKに戻りました。

IMG1299.jpg

強力なヤードンというタイのお酒を飲んだせいか、BKKに着くまで爆睡。
自宅にたどり着いたあとも、片付けもせずそのまま眠りこんでしまったようです。

日曜日は洗濯&掃除&DVD鑑賞。

さて、今週末に延期したタオ島の海況はどうなるのでしょう???

[Edit]

Page Top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。