fc2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

2009

11/17

Tue.

00:57:57

トレジャーハントダイビング 

Category【ダイビング

     

平日仕事をしているよりもハードな、しかし楽しい週末を過ごしました。(^^)

まず土曜日
朝6時に集合し、パタヤに向かいます。

IMG1146.jpg

車を出してくださる予定の方の生後9ヶ月お子さんが突然の発熱で不参加.....
幹事に連絡するも全く電話が通じない。

ダイビング不参加なのに車を出していただくわけにもいかず、バスで行くからと話すもバスだとDS集合時間に間に合わないうえに他の皆さんにご迷惑をかけてしまうので送ります....
ということで、パタヤのDSまで3人を送りすぐに帰られました。

到着後幹事に事情を伝えると、携帯電話を紛失したとか.....
こういう時は連絡先を複数聞いておかなければ.....

さてさて、初めてのパタヤダイビングはトレジャーハントダイビング。
「水中に沈められているお宝を探し出して賞品が当たる抽選会に参加する権利を獲得する」というもの。

IMG1147.jpg
 ※水中に沈められていたお宝

チームジャパン、チームファラン約40数名が参加、お宝は39個(中途半端な数ですが.....)
1人2個限定。
わたし同様見つけられなかった人もいます.....

ウチのチームはDMとバディがそれぞれゲットしたので、わたしはお宝よりも「ヤリテング」はどこだ???
と、お宝を探しつつ、ひたすら砂地を探索。

IMG1133.jpg
 ※ハナビラクマノミもたくさんいました。

目的のものは見つけきれませんでしたが、けっこう色々な種類の魚やウミウシなどが生息していてマクロ好きには面白いかもしれません。
後で聞くと、「このポイントにヤリテングは居ませんよ」とのこと。ガックリ.....

パーティ&抽選会の後、行くときとは違う方の車に同乗させていただいてバンコクまで戻ることに。

IMG1152.jpg
 ※お皿についている洗濯バサミは自分の座席ナンバー。
  食べたい食材を選んで焼き物コーナーに持って行き、
  焼けたら洗濯バサミのナンバーと同じ番号札のある席まで持ってきてくれる。

今回の賞品:BCD、ダイブコンピュータ、1000バーツのお食事券.....など。
参加賞:全員にTシャツとキーホルダー

そして日曜日
朝6時30分に集合し、サメサンに向かいます。

他にゲストはなく、わたしたち5人で船は貸切。
ダイバー3人とスノーケル2人。

IMG1167.jpg
 ※沈船ポイントにはこのウミウシがたくさんいました。

ポイントはリクエスト可能。
サメサン3度目?4度目?のわたしはどこが良いのかわからないため、他の2人にポイント選択は任せました。

IMG1189.jpg
 ※タイ人DMが以前100匹ほど放流したのもが生き残っているもので、
  昨日は4個体確認
  (もともとココには生息していなかったらしい)

彼らがほぼ毎週ココに通うのは料金が安い、パタヤに比べると透明度が良いからという理由だそうです。
ただ、料金が安いためガイドがつかずバディ潜水になります。

IMG1196.jpg
 ※このトウアカクマノミも放流されたもで、昨年見たものと同じ個体だそうです。
  (この種類ももともとはココにはいなかったらしい。)

バディ潜水もそれなりに面白く、見える範囲でそれぞれが自分の好きなものを探したり写真を撮ったり。

IMG1205.jpg  IMG1210.jpg

時間とコースや残圧その他ルールを予め決めているためトラブルもなく楽しいダイビングができました。

IMG1193.jpg
 ※立派なテーブルサンゴがたくさんありました。

IMG1222.jpg  IMG1217.jpg
 ※ソフトコーラルもたくさんあり、色鮮やかで綺麗。

バンコクに戻り、直行してとある飲み会に参加してから帰宅。

帰宅後は洗濯の山。
潜りに行くと帰ってきてからしなければならない事が多くて、これがちょっと面倒.....(^^;;

[Edit]

Page Top

 

2009

11/13

Fri.

22:56:29

食べ放題ではなかった..... 

Category【バンコク滞在記

     

忙しい一週間が何とか終わりました。
トラブル続きでちょと参っていましたが、週末になると元気一杯になります。(^^;;

明日は朝4時30分起床だというのに、仕事の後「しゃぶしゃぶ食べ放題」に誘われて行って来ました。

和牛タイプの霜降り肉が
「通常299バーツが199バーツで食べ放題!!」

IMG_1127.jpg

しかし、よくよくチラシを見ると「ランチタイムに限る」と書かれていました。

和牛タイプ??? どこ産でしょう???
ランチタイムだけ???
ということで、しっかり一人通常料金の299バーツ。(^^;;

しかし、謝恩プロモーション中とかで食後会計の時に抽選があり、シルバーのボールを引いたのでお飲物どれでも1杯無料(テーブル全員)になりました。
喜ぶほどでもありませんが.....

因にゴールドボールだと当日の食事が全て(1テーブル)無料だったようです。
ただし飲み物は別ですが.....

あまり牛肉は食べないので、当分行く事は無いと思いますが.....

IMG_1129.jpg

鍋の真ん中に鉄板のようなものがあり、肉や餃子などを焼くことができます。


さてさて、明日は早起きしてパタヤに行きます。
パタヤでのダイビングデビュー戦はトレジャーハント。
豪華景品とディナーが用意されているとの事。
楽しんできます。

そして日曜日は....
サメサンでダイビングです。

友達から船を出してもらうのにメンバーが足りないので付き合って~と言われ、車を出してくれるというので行く事にしました。
タイ人ショップなので行ってみないと本当かどうかわかりませんが、現時点では船は貸し切りだとか。

と、この週末も遊び呆けることとなりそうです.....(^^;;

[Edit]

Page Top

 

2009

11/11

Wed.

12:33:09

Mr. S から 

Category【バンコク滞在記

     

プーケットのデイトリップで同じ船に乗り合わせたドイツ人のMr. Sから再びメールが届きました。
シャークポイントでトラフザメを見られた事ががかなり嬉しかったご様子。

わたしが撮ったサメの写真が欲しいと言われたので送るとすぐにお礼のメッセージが届きました。

そして今回はご自分が撮った写真を11枚送ってきて下さいました。

メールの返信しなきゃ.....

IMG00000364.jpg

P1020238.jpg

[Edit]

Page Top

 

2009

11/10

Tue.

08:55:07

タオ島はただ今雨季 

Category【ダイビング

     

先週金曜日のバンコクは

しかしタオ島のお天気は.....  とDSからの連絡。
そう、サムイ島やタオ島方面は11月になると風向きが変わり雨季に突入。

いつもチュンポンからタオ島に行く際に利用している船会社の朝の定期便は欠航が決定。
別の船会社は運行するがどうするか.....とDSからの問い合わせ。

船が出るなら行くか!?
それとも中止するか???
迷っている時に友達から電話があり、船会社を変更して行く事に決定。

翌早朝4時、チュンポンの港に到着した時は空には星とお月さまが出ていました。
湾内も静かですが.....
しかし、外洋に出ると雨は降っていませんが強風と高波で船は大揺れ、そして予定より30遅れで到着。

タオ島はバケツをひっくり返したような雨で、全身ずぶ濡れになりました.....

わたしたちが行く前日、チュンポンからタオ島に帰って来たDSスタッフが言うには、最も悪い海況だったらしく、乗客のほとんどが船酔いして船内のいたる所※※で大変だったようです。
その話を聞いていたので、船酔いする前に寝る!!と決めていたため、悲惨な状況は回避できました。

ダイビングも雨季なのでこういうお天気になる事も予想はしていましたが、
リクエストしていたオイランハゼもビーチが泥水状態に濁り、視界不良のため中止。
トウアカクマノミのハッチアウトは金曜日と日曜日で土曜日はナシ.....
また次回までお預けとなり、到着日は近場のポイントで2ダイブ。

IMG1074.jpg

IMG1029.jpg

昼間なのに空は黒い雲で覆われているうえに透明度は2m前後。
ハッツと気がつくと目の前には巨大ゴマモンガラが巣作り中。(巣作り中は凶暴になる。)
出会い頭お互いに驚いてわたしも相手も逃げていました。
視界が悪い時は突然目の前に大きなものが現れると怖いです.....

IMG1095.jpg

翌朝は海況が落ち着いていたので、取りあえず外洋のチュンポンピナクルを目指して出港。
ポイントには無事到着したものの空模様が怪しくなり波も高くなってきましたが取りあえずエントリー。

IMG1072.jpg

透明度は、当初3m程度の予想が5m以上はありそう。
(※シーズン真っただ中の良い時は25m~です。)

グレイリーフシャーク狙いで深場に行くがサメとは出会えず。
いつも深場にいる大きなシェベロンバラクーダの群れが浅場に上がって来ていて、透明度が悪いせいかダイバーに気づいていない様子でかなり近い距離で見られました。

2日間4ダイブ、太陽の光がないので薄暗くライトは必須。
ほとんどがナイトダイビングのような雰囲気でしたが、それなりに楽しかったです。(^^)

IMG1088.jpg

土曜日の夕食は日本から来られていたAOW講習中の大学生2人も誘い、スタッフとともに大人数でイタリアンレストランへ。

ナイトダイビングに出かけた友達の帰りを待ってからの食事だったため、かなり空腹でガっついていたため写真はコレだけ.....(^^;;

IMG1048.jpg

日曜日のチュンポンピナクルはエキジットする頃には高波になり、雨も降り出してますます海況は悪化。

帰りの船は高波の影響で欠航にならないか.....と心配するも、サムイ方面から約30分遅れで到着。
チュンポンまでの海況は雨は降っているものの波は殆どなくほぼ予定通りの時刻に到着。

到着日にカオラックでガイドしている方(シミランシーズンのスタッフ)と半年ぶりの再会。
帰りはカオラックに向かうという彼と、チュンポンまでの船が一緒だったためずっと話っぱなしで、あっという間に到着。

タオ島の出港時間が遅れたため、自宅にたどり着いたのは午前2時15分。

雨季でも海況が安定いている時は外洋ポイントにも行けるし、ゲストも少なくてのんびり楽しめるのでまた行こうと思います。(^^)

[Edit]

Page Top

 

2009

11/04

Wed.

23:55:07

Happy Wedding ☆ & ..... 

Category【バンコク滞在記

     

日々忙しく過ごしていますが、しっかり潜りにも行っていました。(^^;;

11月に入ってバンコクは朝夕は肌寒くなっています。
長袖がないと寒いです。
11月から3月頃が一年を通して一番寒い季節なのだそうです。

11月2日はタイの伝統行事ロイクラトーン(タイの灯篭流し)に行って来ました。
BKKに来て2度目です。

IMG0962.jpg

10月後半の出来事は纏めて.....

10月3度目のプーケットは.....お友達の結婚式でした。
招待状を頂いていたので、初めてのタイ式の結婚式に出席してきました。

招待客600名うち日本人は20名ほどだったそうです。

タイの結婚式ってどんなんだろう???

タイ人の新婦は朝4時頃から式を迎えるにあたりお寺巡りをしたそうです。
日本人の新郎はその頃ホテルで爆睡???
のんびりされていたとのこと。

式場に来てからは会場入口で招待客にご挨拶。
そして新郎新婦は招待客と一緒の記念撮影を次々こなし、もちろんわたしたちもしっかり記念撮影してきました。
(二人の顔に疲れが見えました.....)

IMG0783.jpg

披露宴の開始時間は18:30の予定でしたが19:00を過ぎた頃に新郎新婦が登場。
まぁ、タイなので時間どおり.....という言葉はないのだと思いますが.....

会場に設置された2基のスクリーンに映された新郎新婦の色々な写真を眺めたり、出会いから今日に至るまでの軌跡を聞いたりしながら食事を頂きます。

IMG0784.jpg

そして、料理が次々に出て一通り食べ終えたら.....
気がつくと会場のテーブルを埋め尽くしていたタイ人グループがぞろぞろと出口に向かっていました。
食事が終わったので帰ったらしい.....残ったタイ人は新婦側の関係者と日本人のみ。

タイ全土が同じ習慣なのかどうかは知りませんが、
今回の場合は、直接の知り合いでなくても来てもらえる人はどなたでも歓迎なのだそうです。
ゴハンを食べに来た.....だけでもOKなのだそうです。

人数を聞いた時は、新婦の関係者が多いんだ~とビックリでしたが、この人数はごく普通なのだそうです。

ゆっくりお話はできませんでしたが、末永くお幸せに~

と、今回は結婚式におよばれしたとの理由で、休暇を取りました。
翌日は金曜日。そして土曜日、日曜日.....
式が終わったからとて急いでBKKに戻る必要も無く、プーケットに来たら潜らなきゃ。

前後しますが、結婚式のある日の昼間も潜りました.....(^^;;

しっかりダイビングの予定を入れていたため、わたしが結婚式を忘れてるのではないか.....???と言う人もいたとか。(^^;;

-10月29日 -
約半年ぶりのKATA ビーチは幼魚の宝庫で、トマトアネモネフィッシュも白い線のある幼魚が元気一杯!!

IMG0746.jpg

IMG0778.jpg

-10月30日 -
シャークポイント方面3ダイブ

IMG0802.jpg

IMG0825.jpg

お天気は快晴&海況はほとんど流れもなく穏やか!!珍しい事です。
アネモネリーフをリクエストしても行く船が少なくなかなか行けずにいましたが、この日はアネモネリーフに行く船があったのでラッキーでした。

お陰さまでアネモネリーフ&シャークポイントでトラフ三昧のダイビング
まだまだこの両ポイントではトラフちゃん遭遇率100%維持しています。(^^)
この日はアネモネリーフ2個体、シャークポイント3個体で、同時に現れたらどっちを撮れば良いの~@@状態。

IMG0901.jpg  IMG0902.jpg

夕食はメキシコ料理レストランで。

-10月31日 -
ラチャヤイ島2ダイブ
あれを見よう、探そう.....と作戦を練っていたのですが、行けるだろうと予想していたポイントには風向きが変わってしまったため行けず。
また次のシーズンまでおあずけです。

IMG0929.jpg

上手く隠れるこの子と対決。
写真がなかなか撮れない.....苦労した1枚

IMG0951.jpg

夕食はイタリアンレストランへ。

この日は他のゲストのお誕生日ということもあって大人数で出かけました。
料理もたくさんの種類を注文しましたが写真を撮るもの忘れて食い気に走りました.....

ご一緒したゲストの男性とは今年5月連休のタオ島、6月のローシンでご一緒した方々でした。
お二人ともシミランクルーズに出発されました。

-11月1日 -

IMG0955.jpg

ディレイの多いエアアジアですがこの日は珍しく定刻より10分早く飛び立ちました。


もーっとさかのぼってその前の週はタイの連休を利用して、今シーズン初のアンダマン海クルーズに行って来ました。
ヒンデン・ヒンムアン・ピピ島では大物には会えず.....
普段は流れがあるポイントばかりですが今回はほとんど流れ無し、透明度は30m前後ありとっても明るく、水中の景観がとても綺麗でした。
もちろんクルーズ中のお天気は

IMG0581.jpg

IMG0627.jpg

IMG0723.jpg

[Edit]

Page Top