05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

06/30

Tue.

12:55:23

ローシン&コ・クラクルーズ 

Category【ダイビング

     

昨年行けなかったローシン&コ・クラクルーズに行ってきました。

ローシンというポイントはタイ南部のスラタニー県の沖にある隠根。
ソンクラーの港から約10時間航行し、到着したのは洋上の真っただ中。
見渡す限り他に島や半島、船舶も全く見当たりません。
秘境と言えるかもしれません。

洋上にポツンと灯台が建っている根の周りでダイビング。

DSCF2958.jpg

水面に突き出している根のトップは小さいですが、1日4ダイブだけではとても回りきれない広大なサンゴ礁が広がっていました。
とにかくサンゴが綺麗で元気。
どこまでも続く風景は圧巻で一見の価値はあります。

DSCF2955.jpg  DSCF2957.jpg

見られた魚は、巨大ギンガメアジの群れ。
群れは100匹くらいかな?とにかく個体が大きい!!
人を見慣れていないせいか、全く逃げません。

DSCF2938.jpg

ロウニンアジも個体が大きく、これもまた逃げません。
間近で写真が撮れたのも初めてでした。

DSCF2944.jpg

一瞬サメ!!
と見間違うほど大きなスギも登場。
スギが居るということは大きいヤツも居るのか???
しかし今回は会えず・・・でした。

カンムリブダイやオニカマス、ツバメウオは20匹以上の群れが見られました。
透明度は30mオーバー。

ローシンからサムイ島方面に約100km北上したところにコ・クラというポイントがあります。

ここもやはりサンゴで埋め尽くされていました。
水の色は緑っぽく透明度はローシンに比べると・・・

DSCF2991.jpg

ここのビーチには毎年アカウミガメが産卵にやって来るそうです。
産卵の時期になると監視員が滞在し、卵を保護しているとか。
持ち帰ったら20,000バーツの罰金だそうです。

DSCF2996.jpg

金曜日の夜、バンコクからハジャイまで空路で移動、そこから港まで車で約40分。
クルーズ船に乗船しローシンとコ・クラで潜った後、サムイ島で下船。

サムイ島から飛行機でバンコクに戻りました。

[Edit]

Page Top

 

2009

06/25

Thu.

09:41:09

ばんからラーメン 

Category【ごはん&おさけ

     

しばらくバタバタしていて久しぶりの更新です・・・

昨日はラーメン&ギョーザを食べに行って来ました。
もちろんも一緒に注文。(^^)

ここしばらく雨も降らず暑い日が続いているので、冷えた生ビールはとっても美味しかった!!

DSCF2922.jpg

ばんからラーメンタイ

さて、明日仕事を終えてからハジャイ(ハートヤイ)というところまで飛行機で移動し、そこからクルーズ船に乗り込んでサムイ島へと向かいながらローシン&コ・クラ3泊4日のダイビングクルーズです。(^^)

[Edit]

Page Top

 

2009

06/19

Fri.

23:55:52

再びタオ島へ 

Category【ダイビング

     

先週末、一緒にタオ島に行った友達が再び今夜タオ島に行きました。
クロカジキがまだ見られるとのことです。
一瞬行こうかな・・・とも思いましたが、来週末から未知の海に行くことになっているので今回はガマンです・・・

先週末のタオ島はお天気、海況ともに良くトウアカクマノミのハッチアウトも見に行けるだろうと思っていましたが、土曜日にハッチアウトする卵が無かったようです。

今水温が30度と高くなっているのでなかなか産卵しないようです。
28度前後だと産卵も多いようなので、年末頃が良いのかも知れません。

DSCF2870.jpg

初めて夜行列車を利用しました。
バンコク発 22:50 → チュンポン着 翌朝5:48

駅から港までは船会社のバス(今回はロンプラヤ)が送迎してくれます。
駅発 6:15 → 港着 6:35
船の出港が7:00なので待ち時間がなく時間のロスがありません。
料金はバス利用より若干高め。

DSCF2892.jpg

ホソヒラアジ玉(群れ)はまだ健在で見る度に大きな群れになっているような気がします。

DSCF2911.jpg

泥質に生息するハゼでハゴロモハゼ属の一種ではないかとのこと。

今チュンポンピナクルというポイントでは、クロカジキがうろうろしているようです。
動きが速いのでなかなかじっくり見る事はできませんが、補食の瞬間はとても迫力がありました。

ジンベエさんは不在でしたが、ダイビング中にカジキが見られて良かったです。(^^)

次回はどんな出会いがあるのかな~

[Edit]

Page Top

 

2009

06/18

Thu.

16:12:32

やっと復活・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

昨夜、久しぶりに自宅でインターネットができました~
10日ぶりです。

次はいつ不通になるか???


さてさて、先週末のタオ島

ジンベエさまには残念ながら遭遇できず・・・

しかし、

ジンベエさまに会うよりもっとレアと言われるクロカジキ(2mオーバー) のお食事タイムに遭遇ー!!
ユメウメイロという魚を捕まえてモグモグしていました。
ほんの一瞬の出来事に目がテン!!
凍り付いた状態???
その光景に見入っていました・・・

2チーム6人いたのに誰1人写真は撮っていません・・・

昨年もチュンポンで餌になる魚の動きから付近に居た気配はあったのですが、姿は見えず・・・
今回初めて見ました。

今年は色々な出会いがある年なのかな???

DSCF2921.jpg

きょうはこんな光景を見ました。

エンジントラブルでしょうか???
男性3人でバスを押して左のレーンに移動させた後完全に止まってしまったようです。

[Edit]

Page Top

 

2009

06/11

Thu.

16:50:07

大急ぎでブログ更新!! 

Category【バンコク滞在記

     

今自宅でインターネットができません・・・
月に一度の割合で、しかも1週間ほどの期間不通になります。

まぁ、考えてみれば、日本でもわたしが始めた頃(1997年)は電話回線で、夜中のつなぎ放題というのを使っていたので、23時にアクセスしてもなかなか繋がらない・・・という日がよくありました。
加えて、回線も電話なのでとっても重かったように記憶しています。

タイが今そういう時期なのだろう・・・と思えばなんとなく我慢もできるかな~という感じ。

でも、一応無線LANなので、ながーいコードはありません。
日本の当時を思えばかなり進歩はしているのでしょう。

たぶん、今夜も自宅は不通のままだと思われます。

本は昨日読破してしまったので、残り1冊を大事に大事に読みます。
週末の友として今夜はガマン・・・

そう明日の夜行列車で海に行きます。

前回行った時にジンベエさまと会いましたが、翌日以降本日現在行方不明だそうです。
今回また会えると良いのですが、期待薄のようです。

風がだいぶん落ち着いてきたと連絡をいただいているので、今回こそはトウアカクマノミのハッチアウトに期待しているのですが・・・どうなることでしょうか・・・後日また報告しますね。(^^)

きょうは帰りにバーゲンをちょっと覗いて来ます。
 ↓
ロビンソンデパート

[Edit]

Page Top

 

